炊事場だより

実家からふるさと便が届いたので、きょうは日がな一日、アニメを横目に煮炊きしていた。

 

・お好み焼き

・きんぴらごぼう(お弁当用)

・鶏ごぼうつくね(お弁当用)

・菊菜のおひたし(お弁当用)

・葱入り卵焼き(お弁当用)

・かぶの葉のお漬物(常備菜)

・こかぶとしいたけと鶏肉の照り煮

・キャベツとしめじのベーコン炒め

・えのきとわかめの中華風スープ

 

湿気る前に小麦粉を使い切りたくて、久しぶりにお好み焼きを焼いた。

安い材料でお腹いっぱいになるから、粉ものってほんと庶民の味方。ようやくまとまるくらいのゆるい種を、やや多めの油でゆっくり焼いて、周りはカリッとなかはむちっと仕上げるのが好きです。だしのもとを少し入れれば、小麦粉と水だけでもじゅうぶん美味しい。

 

ごぼう三本は全部ささがきにして、半分きんぴらに、半分は鶏ごぼうつくねに。

ささがき疲れた〜。1本終えるごとに、ひと休みしてアニメ観てました。笑

菊菜は間引き菜だったので、ゆでたらほんの一握りになってしまった。とれたてならではのみずみずしさを堪能しよう。

 

こかぶは葉つきで送ってくれた。

実家でよく食べた菜っ葉のお漬物が恋しくなって、クックパッドでかぶの葉の漬物レシピを検索して作ってみた。浅漬けだから、実家の味とはまたちがうかもしれないけど、たっぷりかつおぶしにすだちとだしじょうゆをかけて、お漬物ご飯にするのが楽しみ。

こかぶは肉厚なしいたけと、鶏もも肉といっしょにうま煮にしてみた。

かぶを使った料理って漬物以外にほとんど食べたことがなくて、思いつきで作ったんだけど、これはとてもおいしくできた!

しいたけを入れるだけですごく旨味が増すな〜。かぶは大根よりねっとりした食感で、中まで甘辛いたれがしみておいしい。ご飯が進みすぎるのが玉にきず。

 

しなびやすいものから優先的に料理したけど、まだ大量にストックがある。

青梗菜、水菜、ナス、オクラ、ピーマン、ニンニク、しいたけ、さつまいも。さつまいもで大学芋作ろうって思ってるんだけど、揚げ物がおっくうでなかなか実現しない…来週こそは。

0

    夏がおわる。

    甲子園の決勝が終り、オリンピックが最終日を迎え、今週関東は台風銀座。

    瞬く間に夏が過ぎ去っていく。

     

    ―――――

     

    明日のお弁当は、万能葱入り卵焼き、かぼちゃのごまマヨ和え、レンコンと葱の塩つくねです。

    主菜にササミのピカタをつくるつもりが、丸いち日かけても解凍できていなかったので断念。大量につくって冷凍しておいたつくねに、さっそく代打を務めてもらうことにした。

     

    今週もまた、実家から野菜が送られてきた。

    夏休み前に送ってもらった分は、ほぼ食べ終えたところだったのでありがたい。

     

    すぐには使い切れない野菜は、下ごしらえだけして冷凍保存。

    万能ネギはまとめて小口切りにしてタッパーに詰める。かぼちゃはひと口大にカットし、レンジでふかしておく。毎回送ってくれている人参があまっていたので、お弁当の常備菜として人参とインゲンのキンピラもつくってみた。

    人参ってなんにでも使えるようで、意外と食べ方を思いつかないんだよなぁ。冬なら豚汁一択なのだが。

     

    いつも冷凍庫には食パンと肉くらいしか入っていないのに、ストックがたくさんできた。週末になるとお弁当のおかずがなくなって困ってたんだけど、これでしばらく凌げそう。

     

    0

      今夜は何食べた?

      つぎの連休は弟の結婚式で帰省するため、送ってもらった野菜でせっせと料理。

      先週末は1週間食べ続けられるほど大量の鶏じゃがをつくってしまい、週末は食べ飽きて、カップ麺に逃避してしまった。反省。

      自炊が面倒な日でも、あたためるだけで食べれるような作り置きがあればいいのかな。

       

      じいちゃんが畑で育てたししとう。

      たくさん送ってもらったものの、天ぷら以外の献立が思い浮かばない。

      ぺらぺらお弁当本をめくっていたら、「ししとうの肉巻き」なる品を発見。肉巻って、アスパラやえのきで作るもんだと思ってたけど、ししとうを巻いてもいいんだ!と目からうろこ。

      そういや、母ちゃんが運動会の弁当によく詰めてくれた牛肉巻きの具は、ニンジンとインゲンだったな〜。甘辛いしょうゆたれがしみて、おむすびのおともにぴったりのおかずだった。

      思い出したら食べたくなって、味付けは砂糖醤油一択。明日からのお弁当は、肉巻と卵焼きで。

       

      コロッケ、鶏じゃがと料理したものの、まだまだ残っているじゃがいも。

      ふだん好んで食べないこともあって、早くもレシピが尽きてしまった。

      こういうときに頼りになるのが、よしながふみ「きのう何食べた?」であります。

      レシピ本ももちろん参考にはするんですが、「カレー」や「ポテトサラダ」といった定番メニューは飽きてしまった。かといって、わざわざ材料を買いに出かけなきゃいけないような、こじゃれたレシピは面倒くさい。そんなときに、冷蔵庫の中にあるもので、ささっと作ることのできる「ちょっと気の利いたおかず」のヒントをくれるのがこの漫画。

      調味料の置き換えから、計量やひと手間の簡略化まで、とにかくシロさんの手際がいい!抜くところは抜きつつ、「おいしさのツボ」はしっかり押さえられている。だからこそ、気軽に作ってみようかな、と思える。

      読んでおもしろく、作っておいしい。ほんと重宝しています。

       

      今回作ってみた「何食べ」メニューは、9巻収録のじゃがいものグラタン。

      じゃがいもを5亳さに輪切りにして鍋に入れる。みじん切りにしたニンニク半欠けといっしょに、ひたひたの牛乳でいもに火が通るまで煮る。塩こしょうで軽く味を調えて、汁ごと耐熱皿へ。

      ピザ用チーズをたっぷりのせて、240℃のオーブントースターで10分加熱。焼き色がついたら出来上がり。

       

      シロさんはこのほかにも、鶏手羽の酢醤油煮にサラダにスープに、と充実の献立を作り上げていらっしゃったのですが、うちの夕食はこのグラタンだけだったので、じゃがいものほかにシメジとベーコンも加えて煮ました。

      牛乳だけのグラタンなのでかなりあっさりしているけど、そのぶんじゃがいもでボリュームUPされていて、食べごたえあり。何より、牛乳で煮るだけでできるのが手軽でいい。クリームソースが手間でグラタンは敬遠してたけど、これなら何度でも作れそう。

       

      ごちそうさまでした。

      0

        お弁当用じゃがバター

        サラリーマンのお昼ごはんを紹介するNHKの番組「サラメシ」。
        この番組、チャンネルが合うとついつい見てしまします。

        働くお父さんの昼ごはんといえば、そばや牛丼が思い浮かびますが、仕事によって昼ごはんもじつにさまざま。
        昨晩紹介されていたのは、北海道の酪農ファームで働くお父さんたちの「サラメシ」。
        最寄りのコンビニまで10劼箸いΥ超のためお弁当持参が基本なのですが、これがすっごく豪華なんです。

        どのお弁当にもおかずが4,5品入ってる!
        さすが食の大地・北海道。すじこに鮭に、じゃがバターといった、海の幸・山の幸がたっぷり詰まってました。すじこごはん、おいしそ〜〜〜!

        ってなわけで、ついつい私もスーパーで買って来てしまいました。
        じゃがいも(小7個98円)とバター(使い切り用198円)。
        さすがに、すじこご飯は無理だ。笑



        【お弁当用じゃがバター】

        じゃがいも小5個は皮をむいて、一口大に切る。
        沸騰した湯で7〜8分ゆでる。
        箸が通ることを確認したら、蓋をずらしてしっかり鍋の湯を切る。
        鍋に蓋をして、なかのいもをゆすって粉吹きいもにする。
        バター8gをちぎって入れ、塩小さじ半分ほどをふり、いもにまぶす。

        バターの風味で冷めてもおいしい。
        かぼちゃでつくってかぼバターにしてもおいしい気がする。今度試してみよう。

        0

          ささみの棒々鶏すだち風味

          明日のお弁当
          ・卵焼き
          ・キャベツのトマト煮
          ・ささみのすだち風味棒々鶏


          【キャベツのトマト煮】

          たまねぎみじんぎり半個分と小口切りにしたソーセージ4本を軽く炒める。
          キャベツ1/4個は短冊切りにしておく。
          ホールトマト1/2缶とキャベツ、水150嫩度とコンソメキューブ1個も加えて煮る。
          塩・こしょうで味を調える。

          ソーセージがなければベーコンやハム、ひき肉でも。
          お弁当用にはなるべく汁気が少なくなるように煮詰める。


          【ささみの棒々鶏すだち風味】

          ささみ3本を500Wのレンジで4分強加熱。
          その間に、合わせ調味料つくり。
          すだちのしぼり汁4個分、めんつゆ大匙2、醤油大匙2、ゴマ油ひと垂らし、すりごまたっぷりをあわせて混ぜ合わせる。(A)
          ささみを手で細かく割く。熱いので少し冷ましてから。
          割いたささみと(A)を混ぜ合わせる。
          ささみを加熱した際に残る肉汁もだし代わりに混ぜ合わせてOK

          まだまだ余っているすだちを消費するための思いつきメニュー。
          ごまだれというよりも、ごまポン酢にちかいさっぱり味。

          0

            6月はうつくしく暮らせたかい?

            「うつくしく暮らそう」と決めた6月が終わりました。
            月初に掲げた目標は、下記の5つでした。

            6月の生活目標。

            1.なるべくバランスよく料理して食べる。お昼はお弁当。
            2.なるべく夜、30分歩く。
            3.なるべく0時までに寝て、6時に起きる。休日は8時起床。
            4.3ない運動……マック食べない。ケーキ食べない。買い食いしない。
            5.ブログに記録する。


            まずひとつめは、おおむね達成。
            週一くらいでお弁当じゃない日とか、夜つくれない日もあったけど、仕事がゆるめだったのもあって、思ったよりがんばれた。

            ふたつめの「30分ウォーキング」は週3日程度しかできなかったなあ。
            夜ネットをいじってると、すぐ時間が経ってしまう。
            その流れで、みっつめの「0時就寝、6時起床」を達成した日はほぼ皆無。
            夜更かしの癖が私のいちばんの課題だな。「2時就寝、7時起床」の生活リズムが定着してしまっている。夜の時間をもっと効率よくつかいたい。引っ越して、いっそ部屋の使い勝手からてこ入れしてやりたいぜ。

            よっつめの3ない運動は、マックとケーキ断ちについてはほぼできた!
            手軽さに流されなきゃ、案外食べなくても平気なんだとわかったのが収穫。
            でも、つい小腹がすいたらお菓子食べるくせは、ちょっとずつ改善していきたいね…。

            そしてひと月継続した効果ですが、体重が1.5kgほど減りました。
            2kg減に届くかと思ったけど、やっぱり最後の最後で怠けたのが如実に数字に反映された。笑
            もとの暴飲暴食のライフスタイルに戻れば、一瞬で逆戻りだと思うので、7月もなるべく自炊は続けようと思います。

            0

              6月30日の「何食べた?」

              ついにひと月終わりましたー!

              今日は休日だったけど、朝ごはん食べたよ。
              朝9時から、現場から問い合わせの電話がかかってきたおかげで…。





              朝ごはん

              納豆
              温泉卵
              わかめのみそ汁
              ごはん

              最後は原点に戻る。





              夕ごはん

              豚肉のしょうが焼き
              かぼちゃのチーズ焼き
              チンゲン菜と卵のスープ
              ごはん

              休日の午前中って、洗濯して、漫画読んで、通販受け取って、カタログ読んで、もっかい洗濯して…てなぐあいで引きこもって過ごすので、昼になってもお腹減らないんですね。
              結局、16時半というヘンな時間にお腹が空いてしまって、昼でも夜でもない「夕ごはん」に。

              豚ロースのしょうが焼きは、付け合せに玉ねぎもいっしょに炒めました。

              かぼちゃのチーズ焼きは、電子レンジ調理。冷凍かぼちゃにマーガリン(バターがないので…)をちらして500Wで3分。そのうえにスライスチーズをのせてさらに1分加熱。

              チンゲン菜と卵のスープは、鶏がらスープと塩コショウ、ゴマ油で中華風に。
              鶏がらスープをケチらず入れたら、ずいぶん美味しくなった。笑


              おやつ

              バームクーヘン
              チップスター
              もちっとパンケーキ

              へんな時間にご飯食べちゃったから、ちょこちょこ間食してしまった。
              うー、なんかムネヤケがする…。


              有終の美とはいかなかったけど、とりあえずやりぬいたよ!

              0

                6月29日の「何食べた?」

                おとといに続いて昨夜もまた床で寝落ちてしまった…。
                まさか二日連続でやっちまうとは!
                風呂にも入らず、米もしかけずに寝てしまったので、今日もお弁当はなし。






                朝ごはん

                トースト(八枚切り)
                たまご焼き
                ピーマンのレンジ浸し
                こくRICHヨーグルト
                ルイボスティ

                せめて朝だけでも作ろう…と思って、ありあわせのものを片っ端から。
                たまご焼きとピーマンのレンジ浸しは、お弁当のために用意していたおかずの残り。
                和洋折衷のヘンテコな食卓になってしまった。


                昼ごはん

                鮭弁当
                さつま汁

                昨日と同じ近所のスーパーで調達。
                野菜をとるために、大根・里芋・人参・ねぎがごろごろ入ったさつま汁を買いました。
                鮭弁当は、ごはんの上に焼き鮭の切り身がどーんとのってるだけのシンプル弁当。


                晩ごはん

                レバニラ炒め
                から揚げ
                キクラゲと豚肉の卵炒め
                鶏肉のカシューナッツ炒め
                青菜のクリーム煮
                レタスチャーハン
                焼きギョーザ
                ハイボール・生ビール

                なんとかこの夏もボーナスがでたので、課の人たちとなじみの中華料理屋でお疲れ様会。
                おいしかったー!
                久しぶりに、「お腹いっぱいで食べられない」という状態になった。食べすぎだ!
                ちょっと体重落ちてきてたのに、今日いち日で元に戻った気がする…。

                0

                  6月28日の「何食べた?」

                  昨日は散々ネットで遊んだ挙句、床の上で寝落ちてしまった。
                  朝方寒くて凍えるかと思った〜。ぶるぶる。気温差が激しくて、周囲でも風邪をひく人が多いってのに、気をつけなくては。
                  そんなこんなで慌しく家を出たもので、今朝は朝ごはんもお弁当も支度できず。


                  朝ごはん

                  喫茶店のサンドイッチセット
                  ハムたまごサンド
                  キャベツのサラダ
                  ミルクティー

                  会社がフレックス制になる以前は、しょっちゅうこの駅前の喫茶店でモーニングを食べてました。
                  定時より1時間ほど早く着いて、食べながら文庫を読むのが日課だった。

                  たけうちりうとのパレット文庫、海賀卓子の昔のノベルス、小林典雅の新刊も全部この店で読んだなあ。まわりのスーツのおじさま方はみな、新聞読んだり、PCでメールチェックしてるなかでひとり、朝からBLを読む女…。
                  今朝は絢谷りつこ「花宵坂に恋が舞う」を読みました。

                  当時ともに働いていた同期や後輩は何人も会社を去ってゆき、先日ついに、ずっといっしょにお弁当を広げていた同期から、辞める決心をしたと告げられた。
                  今日も隣では、私と同じくらいの齢の青年が、新しくはじめた事業の展望を先輩らしき相手に聞かせている。話す内容は先行きの見えなさや不安要素についてなのだけど、身ひとつで挑戦することへの期待が、たしかに彼の声をはずませている。
                  あらゆるものがかわってゆく。
                  私だけがあの頃からずっと、寝ても覚めても妄想の世界の中を漂っているのかもしれない。


                  昼ごはん

                  ハンバーグ弁当
                  (デミグラスソースハンバーグ・おから・からし菜のお浸し・ごはん)

                  近所のスーパーで調達したお弁当。





                  晩ごはん

                  セブンイレブンの麻婆豆腐丼
                  コーンサラダ(ツナのせ)
                  わかめのみそ汁


                  帰りも遅くなってしまって、三食とも外食になってしまった。

                  このセブンの麻婆豆腐丼はほんとうに美味しいです。
                  コンビニ弁当とは思えない豆腐のやわらかさ。ほどよくきいた山椒のさわやかな辛味もいい。

                  でもやっぱり、三食外は身体によくなさそう。
                  どうしても野菜不足になってしまって、なんとなく胃が重い気がする。


                  今日はめずらしく、お菓子を食べなかった。もしかして今月はじめて?

                  0

                    6月27日の「何食べた?」

                    ネットでBL関係の情報を漁っていたら、好きな作家さんのブログが再開されてたのに気づく。
                    半年ほど自宅PCが使えずいたので、漫画再開されていたこともしらなかった〜。嬉々。
                    ブログに上がっていたカラーイラストが、あまりに萌えそのもののかたちをしていて、PC前で声もなく突っ伏す。そうだ、萌えってこういう感情だったんだ…!と目を醒まされる思い。
                    いますぐこの人漫画が読みたい!!深夜1時、発作的に禁断症状を発症して、血眼で同人誌を買いあさる。
                    日々の夜更かしはすべてこの、どうしようもないオタク活動の成れの果てである。
                    いっこうにうつくしく生きられる気がしない。






                    朝ごはん

                    納豆
                    温泉卵
                    わかめのみそ汁
                    ごはん





                    昼ごはん(お弁当)

                    ささみのチーズ巻き(のはずだったもの)
                    たまご焼き
                    ピーマンのレンジ浸し
                    ごはん

                    昨日とおそろい。
                    ささみはやっぱり、チーズだけの味じゃ物足りないな。酸味かスパイスが欲しい。





                    晩ごはん

                    鶏肉と筍のみそ炒め
                    水菜とあげの煮浸し
                    えのきとベーコンのスープ
                    ごはん

                    しまった、煮浸しの味付けにみりんいれるの忘れた。泣
                    みりんをいれると、味がふわっとやわらかくなる。しょうゆとだしだけだと、ちょっとそっけない。


                    おやつ

                    ぎゅっとクリームチーズ
                    クラックプレッツェル チェダーチーズ味
                    バームクーヘン

                    コンビニでちまちま買っては食べてしまった…。反省。

                    0


                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      Pictures

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 春らんまん
                        ひふみ
                      • 春らんまん
                        Jun2
                      • それもまた愛のかたち〜「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」#46
                        ひふみ
                      • それもまた愛のかたち〜「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」#46
                        Jun2
                      • 中野詣で
                        ひふみ
                      • 中野詣で
                        びーんじゃむ
                      • 三十路ぬるオタがぼっちで同人イベントへでかけてみたよ。
                        ひふみ
                      • 三十路ぬるオタがぼっちで同人イベントへでかけてみたよ。
                        Yu
                      • ふみ、コミケでるってよ。
                        ひふみ
                      • ふみ、コミケでるってよ。
                        Jun2

                      recommend

                      recommend

                      大胆不敵ラブコール (バーズコミックス リンクスコレクション)
                      大胆不敵ラブコール (バーズコミックス リンクスコレクション) (JUGEMレビュー »)
                      塔 サカエ
                      ヘタレわんこ×クールツンデレ。
                      てっぱんCPの青春ラブコメ。

                      recommend

                      ヤリチン☆ビッチ部  (1) (バーズコミックス ルチルコレクション リュクス)
                      ヤリチン☆ビッチ部 (1) (バーズコミックス ルチルコレクション リュクス) (JUGEMレビュー »)
                      おげれつ たなか
                      おバカで下品で、意外と純情な青春BLがコミックス化。これが男子校BLの新定番だ!

                      recommend

                      カラーレシピ (1) (あすかコミックスCL-DX)
                      カラーレシピ (1) (あすかコミックスCL-DX) (JUGEMレビュー »)
                      はらだ
                      この恋はもはやサスペンス。笑顔の陰にひそむ情念と執着。

                      recommend

                      recommend

                      愛しのニコール (ショコラ文庫)
                      愛しのニコール (ショコラ文庫) (JUGEMレビュー »)
                      凪良 ゆう
                      せつなさにもんどりうつ。片想いを堪能する青春譚。

                      recommend

                      墨と雪 (リンクスロマンス)
                      墨と雪 (リンクスロマンス) (JUGEMレビュー »)
                      かわい 有美子
                      公安キャリアvs特殊犯捜査官。大人の駆け引きに酔わされる警察BL。

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      みんなのブログポータル JUGEM

                      使用素材のHP

                      Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

                      PR