今週のジャンプ

烏野が格上の稲荷崎との勝負で主導権を握るためには、つぎつぎと「飛び道具」を投げ続けることが必須。

それがなくなって、相手の予想の範疇にハマってしまえば、たちどころに押し切られることもありえる。

 

日向の「打たせるブロック」につづいて、東峰も何やらあたらしいチャレンジに挑もうとしている様子。

木兎さんは、スパイカーの眼で意図をとらえたようだけど、はたして…?

 

同点に追いついた烏野は、ピンチサーバーの山口を投入。

椿原戦と同じように、視線でリセットしようとする山口だが、意外な落とし穴が。

リセットのスイッチを失った山口は、平常心を取り戻せるか!?

 

以下、今週のいーたいほーだい。

 

 

 

0
    続きを読む >>

    今週のジャンプ

    宮治との1対1に挑み続ける日向。

    それでも、相手にブロックの「怖さ」を与えられていないことに気づいた日向は、自分が1対1でいちばん嫌だったブロックを思い出す。

     

    自分がされて嫌なことは、相手も嫌。ただがむしゃらに飛ぶだけがブロックじゃない。

    しっかりコースを切って、打てる場所を限定することができれば、後ろには最強の守護神がいる!

     

    しっかし、日向がいちばん嫌だったブロックがまっつんだったとはw

    久しぶりに花巻&松川コンビが見れてしあわせ〜。

     

    以下、今週のいーたいほーだい。

     

    0

      今週のジャンプ

      木下先輩イン!これで、烏野は本格的な総力戦か。

      正直、木下の出場は、別のメンバーの負傷フラグだと思っていました。ごめん、木下。

       

      日向にまかされた宮治対策は、マンツーマンで追い回す音駒・犬岡役。

      日向が宮治にコミットすることで、レフト・センターの攻撃には日向以外のふたりが必ず2枚でブロックにつく。

      状況は、点差以上に崖っぷち。これ以上突き放されてとりかえしがつかなくなる前に、烏養監督は賭けに出た。

       

      常人離れしたバネと反応で、約20センチ差ある宮治のスパイクをブロックした日向。

      しかし、ネット際の攻防では、宮治に押しこまれる。

       

      がむしゃらさだけでは乗り越えられない逆境を、どう克服するのか。

      試行錯誤の結果が試される時がきた。

       

      以下、今週のいーたいほーだい。

       

      0

        今週のジャンプ

        宮兄弟の変人速攻もどきに、はやくも対応しつつある月島。

        やはり、いいブロックが決まりはじめると、月島はのってくる。

         

        東峰サーブミスで、応援席の「ため息」をとどまらせる冴子姉さん。

        さすが、良くわかってらっしゃる。「おお振り」でも、選手たちにマイナスになるのは相手の歓声や野次以上に、味方のため息だといってましたもんね。

         

        月島のさらなる最高打点を引き出す影山のトス。

        上手くいっただけに文句をつけられないけど、やっぱり癪に障るといわんばかりの月島の顔。笑

         

        それでも、試合はなお稲荷崎リードのまま一進一退の様相。

        なんとか主導権を奪いかえすべく、烏養コーチは、日向に「双子の片方をお前に任す」と告げる。

        めずらしく日向がMBらしい仕事を任された!?がんばれ〜!

         

        以下、今週のいーたいほーだい。

         

        0

          今週のジャンプ

          お、ジュニア代表の監督さん観に来てるやん〜〜〜!

          そりゃそうか。ここはチーム戦であると同時に、ひとりひとりがアピールしなきゃいけない舞台なんだな。

           

          日向ってほんとにヘコまないなぁ。

          彼の自分を信じる力って、いったいどこから湧いてくるんだろう。

          これが若いってことなのかな。たったひとつの武器だけで突き進むことができる勇気と、ある種の無謀さ。

          自分は自分だからここで勝負できる、という確信。

          それが日向だから、といえばそれだけなのだが、私はいつも「なんでだろう?」と考えてしまう。

           

          それにしても、代表監督の「唯一無二じゃないってことは、彼にとって吉報」という台詞は、彼らの高校のその先を感じさせる言葉だったな。

          烏野の一員じゃなくなって、変人コンビじゃなくなった先にも、彼らはきっとバレーをしているんだな。

           

          双子と変人コンビがやり合うなか、虎視眈々とチャンスを狙っていた月島。

          宮兄弟の変人速攻もどきをバシッとブロックして、上機嫌(別名・悪人面)のご様子。

          ブロックに跳ぶ前の、月島の眼の動きがいいな〜。静から動への一瞬の移り変わりが気持ちいい。

           

          終始、リードされた状態ながらも、試合は一進一退。

          じわじわと烏野が稲荷崎に迫る。

           

          以下、今週のいーたいほーだい。

           

          0

            今週のジャンプ

            相馬太鼓を携えて、冴子姉さん登場!

             

            応援で相手に勝ちたいわけじゃない、ただちょっとだけ空気を整えられればいい。

            なるほど、応援ってひとりよがりじゃできないものなんだな。「おおふり」でも、相手のヤジより味方の「ため息」が選手の士気を削ぐって言われてましたもんね。

            つねに選手たちに寄り添いつづけるのが、応援なんだな。

             

            応援の後押しで、無事、自分たちの呼吸を取り戻した烏野。

            さあ、これで正面切って殴り合いができるかな!?

             

            正直、ずっと「環境」の戦いだったから、ぼちぼち両チームのぶつかり合いが見たいな!

             

            以下、今週のいーたいほーだい。

             

            0

              今週のジャンプ

              どんなに手強いライバルも、コートの上でボールを追ってる瞬間は、バレー少年に戻ってしまうところがニクいなぁ。

              宮さんも、ほんとにバレーが好きなんやな。

               

              稲荷崎の応援にリズムを乱され、なかなか流れをつかめない烏野。

              いっぽうで、稲荷崎はあくまで「自分たちのペース」を崩さない。相手にリズムを支配されているという感覚は、知らず知らずのうちに烏野を追い詰めていく。

               

              このままじゃまずそうな流れだったけど、冴子姐さんがきたからには、もう稲荷崎の好きにはさせないよな!

              得意の和太鼓で、ひとつアツいのぶちかましてやって!

               

              そして、宮さんが輝くほど、宮弟の本性が気になってくるなぁ。

              宮さんは当初の印象ほど、腹黒い人ではなさそうな気がしてきた。よくもわるくも、ぜんぶ顔に出ているというか。そうなると、「兄より優れた弟などいない」の掟に則って、治くんのほうがスター性あふれる兄への鬱屈を抱えているパターンも考えられる。

               

              いまのところ稲荷崎でいちばん目立ってるのは「応援」だから、はやく選手たちの実力のほどが知りたいな。

               

              以下、今週のいーたいほーだい。

               

              0

                今週のジャンプ

                オレンジユニで巻頭カラー!

                黒もいいけど、オレンジもかっこいい!赤っぽいから、ちょっと代表ユニ感ある。

                 

                ジャンプに気を取られて、せっかく上がったトスを打ち損ねた日向。

                恐怖のあまり、影山の台詞をねつ造してしまう日向がかわいい。いつまで経っても影山は脅威なんだなw

                 

                稲荷崎は、あらゆる手段で烏野を掻きまわす。

                これは技術的に秀でているってのももちろんだけど、試合巧者って感じだな。

                自分たちに「流れ」を運ぶ方法をよくわかっているんだろう。力で押すだけじゃなく、相手を崩すことで自分たちが優位に立とうとする。宮さんの性格もあって、けっこういやらしいバレーするな〜という印象。

                 

                しかし、トリッキーさでいけば烏野だって負けてはいない。

                日向と影山の超速攻は、この試合でもインパクト絶大!

                 

                他校も「最強の挑戦者」の初戦に注目しているなぁ。

                各校とも宮さんのいやらしさにいや〜な視線を送るなか、まったく意に介していない木兎さんがほんと頼もしい。笑

                この人はほんと、どんなときでも「自分が主役」なんだな。敵が何者だろうと関係ない。

                できればみんなが優勝する姿を見たいけど、そういうわけにはいかないからこそ、うつくしいんだろう。

                 

                以下、今週のいーたいほーだい。

                0

                  今週のジャンプ

                  先週紹介されなかった、稲荷崎高校男子バレー部センターは、主将でWSの北くん。

                  これまた、宮さんと負けず劣らずイイ性格してそうなタイプだな〜。

                   

                  優勝候補の一角にして、王者・井闥山に対する「最強の挑戦者」としてアイドル的な人気を博する稲荷崎。

                  確かな実力と魅せるプレーかぁ。魅せるプレーってことは、やっぱり連携とかコンビネーションってことですかね?

                   

                  強豪校らしい大応援団に、選手うちわを作って応援する女子ファンたち。

                  注目度という点だけでいえば、烏野と稲荷崎は雲泥の差。

                  だからこそ、ここで烏野が勝てば一気に「最強のダークホース」へとして脚光を浴びるはず。

                   

                  つぎ勝てば「ゴミ捨て場の決戦」が待っている。

                  下級生たちはいつもどおり、緊張なんてどこ吹く風で自由奔放に大舞台を楽しんでいるし、三年生たちは「最後の大舞台」特有の緊張感は残しながらも下剋上に燃えている。

                  烏野と音駒が待ち望んだ運命の一戦を、ますます華々しく盛り上げる「前哨戦」にできれば最高だな!

                   

                  目指す先はテッペンでも、まずは目の前のこの一勝。

                  観客たちを釘付けにしてみせろい!

                   

                  以下、今週のいーたいほーだい。

                   

                  0

                    今週のジャンプ

                    及川さんVS宮さんの、東西ドSセッター対決が見たかった〜〜〜〜〜〜!!!!

                     

                    とうとう矢倉の一角が披露されましたね。

                    烏野の二回戦の相手は、西の優勝候補、高校ナンバーワンセッター宮侑を擁する兵庫県代表・稲荷崎高校。

                    そして、ここを勝てば、ついに「ゴミ捨て場の決戦」が実現する。

                    初戦で約40校が敗退ということは、優勝まであと4試合ほどだと思うので、音駒に勝てばベスト4くらいかな?

                     

                    変人コンビは早くも「全部勝つ」ことしか考えてなさそうですが、ここからは一戦一戦が決勝戦みたいなもん。

                    烏野はどことどこと当たるだろうね!?と新入社員さんと予想を立てていたけど、やはり音駒は矢倉のこっち側か〜。さすがに決勝戦で「ゴミ捨て場」ってのは、出来すぎだよね。しかし、こうなると梟谷との対戦は難しそう。木兎さんの強さがホンモノであるだけに、梟谷を倒したさらなる強者との対決ってところだろうか。

                    そもそも、烏野が優勝するとも言いきれないし、ここから先はほんとうに先が見えない戦いだ。

                     

                    目の前の敵・宮さんがまず相当手ごわそう!

                    ナンバーワンセッター・関西弁・ドS気質のうえに、「双子の弟」まで搭載!

                    そういえば、ハイキューってまだ兄弟や双子は出てきてなかったのか。スポーツ漫画で双子の選手といえば、絶妙のコンビネーションで主人公たちを翻弄するテクニシャンの印象が強い。

                    治くんは、どんなキャラなんだろうなぁ。

                     

                    それに、まだ稲荷崎が見開きで登場したとき、センターにいた選手だけ紹介されていないよね…?

                    呪術師めいた眼がこわくて、気になります。

                     

                    以下、今週のいーたいほーだい。

                     

                    0
                      続きを読む >>


                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      Pictures

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 「或るアホウの一生」 2 トウテムポール
                        ひふみ
                      • 「或るアホウの一生」 2 トウテムポール
                        ぴょん
                      • 「或るアホウの一生」 2 トウテムポール
                        ひふみ
                      • 腐海解体新書 4
                        ひふみ
                      • 「或るアホウの一生」 2 トウテムポール
                        ぴょん
                      • 腐海解体新書 4
                        ぴょん
                      • フリマアプリよもやま
                        ひふみ
                      • フリマアプリよもやま
                        ぴょん
                      • 腐解体新書 3
                        ひふみ
                      • 腐解体新書 3
                        ぴょん

                      recommend

                      recommend

                      大胆不敵ラブコール (バーズコミックス リンクスコレクション)
                      大胆不敵ラブコール (バーズコミックス リンクスコレクション) (JUGEMレビュー »)
                      塔 サカエ
                      ヘタレわんこ×クールツンデレ。
                      てっぱんCPの青春ラブコメ。

                      recommend

                      ヤリチン☆ビッチ部  (1) (バーズコミックス ルチルコレクション リュクス)
                      ヤリチン☆ビッチ部 (1) (バーズコミックス ルチルコレクション リュクス) (JUGEMレビュー »)
                      おげれつ たなか
                      おバカで下品で、意外と純情な青春BLがコミックス化。これが男子校BLの新定番だ!

                      recommend

                      カラーレシピ (1) (あすかコミックスCL-DX)
                      カラーレシピ (1) (あすかコミックスCL-DX) (JUGEMレビュー »)
                      はらだ
                      この恋はもはやサスペンス。笑顔の陰にひそむ情念と執着。

                      recommend

                      recommend

                      愛しのニコール (ショコラ文庫)
                      愛しのニコール (ショコラ文庫) (JUGEMレビュー »)
                      凪良 ゆう
                      せつなさにもんどりうつ。片想いを堪能する青春譚。

                      recommend

                      墨と雪 (リンクスロマンス)
                      墨と雪 (リンクスロマンス) (JUGEMレビュー »)
                      かわい 有美子
                      公安キャリアvs特殊犯捜査官。大人の駆け引きに酔わされる警察BL。

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      みんなのブログポータル JUGEM

                      使用素材のHP

                      Night on the Planet

                      PR