こわいもの知らずとベテランの意地

フィギュアスケートの全日本選手権が開幕。
今年もここに限っては、アツい冬となりました。

女子は新世代がぞくぞくと台頭して春秋時代に突入。
本郷さんは派手な顔をしてるが、中身は愚直なアスリートなところがいい。今井さんはふんわりお嬢様風の表情の奥に、女性らしい情念の烈しさを感じさせる。宮原さんはおとなしやかだが、ひときわ芯が強い。ニューフェイスの樋口さんは、なにもこわいものなんてなかった頃の真央ちゃんを思い出させた。どこまでも純粋な勝利への希求。スケートって楽しい!って気持ちが、全身からあふれだしている。しかし、心から無邪気に滑れる時間は限られている、ということを私たちはもう知っている。これからたくさんつまづいて傷ついて、強くなっていくことだろう。
みんなそれぞれに未分化ゆえの魅力があって、女子高アニメを見ているような気持ち。
これから厳しい戦いのなかでぐちゃぐちゃになるほどに、砕けた欠片がキラキラ輝きだすはず。これはまだほんのプロローグ。来るべき嵐はきっとまだ先にある。

男子は引き続き激戦。
しっかし羽生くんが強い、できれば国内にライバルらしいライバルがほしいところ。いうても二十歳そこそこの選手にあんな余裕みせられてちゃかなわんでしょ。
おばちゃんは阿修羅で王様なゆづだけじゃなく、若者らしく唇かみしめたたり、心折れかけたりしてる等身大な少年ゆづも見たいんじゃ!誰か、王を追い詰める猛者はおらんのか!我、刺客を所望す!!

てなわけで、全力で17歳のルーキー・宇野くんを推してゆきたい所存。
ジュニアのころからうまいな〜って選手だったけど、4回転を飛べるようになって俄然貫録がついたな!
宇野くんはなんといっても、表現力がすばらしい。音楽にぴったり動きをあわせられる選手の滑りは、見ていてすごく気持ちがいい。大輔さんが去ったあとに、こういう選手があらわれてきてくれてうれしい限り。
あとはアクセル飛べるようになれば、もっと得点の出るプログラムも組めるようになるだろうし、これからが楽しみだ。
見た目は中学生みたいな童顔なのに、佇まいは若武者みたいに凛々しく硬派。羽生くんがアイドルなら宇野くんは侍じゃな…。そして町田先生は哲人。

しかし今日はなんといっても小塚くんだった。
まさしく起死回生。プライドと意地だけで、限界を突き抜けてみせた。
100点ではなかったでしょう。でも間違いなく、現時点での彼の100%の演技だったはず。いつも優等生然とした小塚くんが演技後、拳を振り上げたのを見て思わず涙が…。
昨夜のSPでも思ったけど、やはりスケーティングや身体の使い方という点では、彼は頭一つ抜けていた。人間ってこんなにキレイに動けるんだなあ、身体ってこんなに隅々までコントロールできるもんなんだなあ、って、腕のほんのひと振りにまで洗練を感じさせられた。
これほどまでに研ぎ澄まされながら、もはや彼の身体は一定量以上の負荷に耐えられないのかもしれない、と感傷じみた悲しみすら湧いたSP。そんな感傷を吹っ切るような、すばらしいFSだった。
ずっとうまい選手だと感じていたけれど、今夜はじめて、強い選手だと思った。なんてうつくしいスケートだと思った。
これからの彼のスケートを見たい。これまでにない凄みを感じさせられた。
0


    0
      • -
      • 02:33
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      Pictures

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 春らんまん
        ひふみ
      • 春らんまん
        Jun2
      • それもまた愛のかたち〜「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」#46
        ひふみ
      • それもまた愛のかたち〜「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」#46
        Jun2
      • 中野詣で
        ひふみ
      • 中野詣で
        びーんじゃむ
      • 三十路ぬるオタがぼっちで同人イベントへでかけてみたよ。
        ひふみ
      • 三十路ぬるオタがぼっちで同人イベントへでかけてみたよ。
        Yu
      • ふみ、コミケでるってよ。
        ひふみ
      • ふみ、コミケでるってよ。
        Jun2

      recommend

      recommend

      大胆不敵ラブコール (バーズコミックス リンクスコレクション)
      大胆不敵ラブコール (バーズコミックス リンクスコレクション) (JUGEMレビュー »)
      塔 サカエ
      ヘタレわんこ×クールツンデレ。
      てっぱんCPの青春ラブコメ。

      recommend

      ヤリチン☆ビッチ部  (1) (バーズコミックス ルチルコレクション リュクス)
      ヤリチン☆ビッチ部 (1) (バーズコミックス ルチルコレクション リュクス) (JUGEMレビュー »)
      おげれつ たなか
      おバカで下品で、意外と純情な青春BLがコミックス化。これが男子校BLの新定番だ!

      recommend

      カラーレシピ (1) (あすかコミックスCL-DX)
      カラーレシピ (1) (あすかコミックスCL-DX) (JUGEMレビュー »)
      はらだ
      この恋はもはやサスペンス。笑顔の陰にひそむ情念と執着。

      recommend

      recommend

      愛しのニコール (ショコラ文庫)
      愛しのニコール (ショコラ文庫) (JUGEMレビュー »)
      凪良 ゆう
      せつなさにもんどりうつ。片想いを堪能する青春譚。

      recommend

      墨と雪 (リンクスロマンス)
      墨と雪 (リンクスロマンス) (JUGEMレビュー »)
      かわい 有美子
      公安キャリアvs特殊犯捜査官。大人の駆け引きに酔わされる警察BL。

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      みんなのブログポータル JUGEM

      使用素材のHP

      Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

      PR