「ものかげカフェ」がついに実現!?

私が冬の寒さで機能停止しているうちに、新書館様がものすごいコンセプトカフェをぶちあげていらした…!

宝井先生のデビュー10周年記念イベントが、なんだかすごいことになっている。

 

HPはこちら→ Double 10 Count - Secret Party

 

これって、リアル「ものかげカフェ」じゃないですか!!!

 

最近はいたるところでアニメやゲーム、二次元舞台とタイアップしたカフェイベントが開催されていますが、ほとんどの場合は、キャラクターグッズを付加価値をつけて売りさばくための販売会場という感じで、いまいち興味を惹かれませんでした。

 

でも、このカフェはまさしく「体験型」のコンセプトカフェ。

テーマは「二人の水族館デート」。

しかも、ここが重要なんですが、来場者がキャラクターたちと触れ合うための場所ではなく、「水族館でデートするふたり」を来場者が「観察する」ための場所なのです。

 

そうなんだよ…!

私たちはイケメンに壁ドンされたいわけじゃないんだよ…!

イケメンに壁ドンされてるイケメンを見たいんだよ…!

 

かつて、名誉腐女子直木賞作家の三浦しをんさんが、イケメンにもてなされるホストクラブではなく、イケメン同士のやりとりをものかげからそっと観察するための「ものかげカフェ」に行きたい、とエッセイに綴ってらっしゃいました。

それを読んだ私はしをん氏の慧眼に打ち震えたものでしたが、ついにこの我らが楽園、「ものかげカフェ」が現実のものになろうとしている!

 

昨今では、リアルキャストがBLを繰り広げてくれるコンセプトカフェなんていうものまであるようですが、いまだに、「公にナマモノに萌えるべからず」という不可侵の戒律を掲げつづけるオールドタイプの腐女子にとっては、あまりに敷居が高く。

そもそも、人見知りにリアルキャストと触れ合うタイプのカフェはハードルが高すぎます。

 

けっして触れられることのない「ふたりの世界」を、そっと覗き見てみたい。

そんな夢をかなえてくれそうな予感がする今回のテンカウントカフェ。

ドールの城谷さんも気になるし、ノベルゲームもおもしろそうだし、なにより、同じ空間でいちゃついているふたりを見られるARを見てみたい。キャラクターへのQ&Aなども展示されるみたいで、ほんとうに盛りだくさん!

おひとり様向けのイベントではなさそうだし、そもそもチケットが取れるかどうかもあやしくて、はやくも弱気になってますが、いちど足を踏み入れてみたいものです。

0


    0
      • -
      • 23:12
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      Pictures

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 春らんまん
        ひふみ
      • 春らんまん
        Jun2
      • それもまた愛のかたち〜「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」#46
        ひふみ
      • それもまた愛のかたち〜「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」#46
        Jun2
      • 中野詣で
        ひふみ
      • 中野詣で
        びーんじゃむ
      • 三十路ぬるオタがぼっちで同人イベントへでかけてみたよ。
        ひふみ
      • 三十路ぬるオタがぼっちで同人イベントへでかけてみたよ。
        Yu
      • ふみ、コミケでるってよ。
        ひふみ
      • ふみ、コミケでるってよ。
        Jun2

      recommend

      recommend

      大胆不敵ラブコール (バーズコミックス リンクスコレクション)
      大胆不敵ラブコール (バーズコミックス リンクスコレクション) (JUGEMレビュー »)
      塔 サカエ
      ヘタレわんこ×クールツンデレ。
      てっぱんCPの青春ラブコメ。

      recommend

      ヤリチン☆ビッチ部  (1) (バーズコミックス ルチルコレクション リュクス)
      ヤリチン☆ビッチ部 (1) (バーズコミックス ルチルコレクション リュクス) (JUGEMレビュー »)
      おげれつ たなか
      おバカで下品で、意外と純情な青春BLがコミックス化。これが男子校BLの新定番だ!

      recommend

      カラーレシピ (1) (あすかコミックスCL-DX)
      カラーレシピ (1) (あすかコミックスCL-DX) (JUGEMレビュー »)
      はらだ
      この恋はもはやサスペンス。笑顔の陰にひそむ情念と執着。

      recommend

      recommend

      愛しのニコール (ショコラ文庫)
      愛しのニコール (ショコラ文庫) (JUGEMレビュー »)
      凪良 ゆう
      せつなさにもんどりうつ。片想いを堪能する青春譚。

      recommend

      墨と雪 (リンクスロマンス)
      墨と雪 (リンクスロマンス) (JUGEMレビュー »)
      かわい 有美子
      公安キャリアvs特殊犯捜査官。大人の駆け引きに酔わされる警察BL。

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      みんなのブログポータル JUGEM

      使用素材のHP

      Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

      PR