今週のジャンプ

月島にかわって、ついに菅原イン!

さあ、これで三年生トリオが揃い踏みだ〜〜〜!!

 

天才一年生セッターにとっては「通過点」にすぎなくとも、ずっとこの舞台だけを夢見てきた三人にとってはやはり「やっとたどり着いた」場所。当然、思い入れも緊張もある。

それでも、しっかり自分のやるべきことだけにコミットできるのは、この日までしっかり「準備」を整えてきた結果。

 

サーブもレシーブも、しっかり堅実。会場が沸き立つようなビッグ・プレーはない。

でも、そのひとつひとつのプレーに、きちんと「次」へつながる意図と想いが込められている。

敵が打ちづらいところへ、仲間が打ちやすいところへ。そうした細やかな気配りは、けして目に見えるものではないが、ここぞという局面でこのわずかな差が大きなちがいを生むのだ。

スガさんもこの試合に出るつもりで、しっかり研究して、準備してきたんだなぁってことが、ひしひしと伝わってきた。

 

スガさんが拾って、旭さんが撃ち抜いた決勝点。

この試合、目立ったのは1,2年生かもしれないけれど、その躍動は、カンペキな準備で試合に臨んだ三年生たちの支えあってこそだなぁとあらためて実感。

この三人がいれば、烏野はちょっとやそっとではゆるがないな。

なんだかみんな、ちょっと頼もしくなった気がするよ。

 

以下、今週のいーたいほーだい。

0

    ポロの留学記

    金杯受賞の作家さん、やっと連載開始か〜。

    一年経っても音沙汰なしで、いったいどうなったんだろう?と思っていたら、べつの作品を用意していたのね。

    でもこれ、青春兵器ナンバーワンといろいろもろかぶりですよね!?

    まあ、異形の人間界体験はドラえもん以来、百万回以上は描かれてきたであろう「居候マンガ」の系譜なので、べつにどっちがどっちってわけでもないだろうけど。

    個人的には「ナンバーワン」のもつ泥臭さというか、昔なつかしいベタなおもしろさに親しみを覚えているんだけど、こちらはキャラも絵柄もポップで、いまどきのコメディという感じ。ジャンプの王道をゆく、ド派手な戦闘シーンもきっちり盛り込まれていてバランスのいい第一話。

    限りある掲載枠をめぐって、闘争はもはや始まっている。

     

    ヒロアカ

    マニアすぎるオールマイトネタで通じ合うデクとサー・ナイトアイ。

    オタク同士って、歳や立場を超えて「仲間」になれるのがすばらしいよね。

    デク、オールマイトガチ勢の本気、見せてやれ!

     

    ワンピース

    ルフィの本気が、ずっと押し殺してきた仲間の「本心」を引きずり出す。

    もう何回も見た光景のはずなのに、やっぱりこれが「ワンピース」の魅力だな〜と感じる。

    家族以上に自分の全部をさらけ出せる相手がいるって、素敵なことやね。

     

    ソーマ

    なるほど…こうして堂島さんは、毎回城一郎さんのわがままに付き合わされちゃうわけね。ニヤニヤ。

    たしかに、これくらいどんか…懐が広くなければ、天才の親友はつとまるまい。

     

    ハイキュー!!

    上述。コンサートの指揮者ストラップ、菅原ver.もあってよかったのでは!?

     

    青春兵器ナンバーワン

    おおっ、好位置につけてるやん!がんばれ、がんばれ!

    零一に降りかかる体操着泥棒疑惑!そして、青春の勝者・運動神経抜群のイケメンが青春闘争に参戦。

    このイケメン、あまりにも好青年すぎて逆におもしろい。光が強すぎると、周囲の影が濃くなっていくの典型w

     

    U19

    主人公が圧倒的リア充すぎて、読者が大人党に加担しはじめないか心配。

     

    火ノ丸相撲

    さあ、決勝戦!

    最後の台詞を見るだに、川田先生もラグビー日本代表のメイキングビデオみたのかな!?

     

    ブラック・クローバー

    反魔法の剣を操れないなら、アスタ本体を操ればいい。

    この魔女の女王様、悪知恵がはたらくな〜!無敵の剣が、一瞬にして無効化されてしまった。

     

    鬼滅の刃

    炭治郎くんはモテるだろうな〜。

    でも、シスコンすぎて気づかないパターンやろうな…。

     

    ぼくたちは勉強ができない

    彼女たちの「夢」の理由もわかったところで、お宅訪問回。

    女の子たちの私服もかわいいな!黒髪ロングが貧乳で眼鏡ショートが巨乳って、定番とは逆で新鮮だ。

    ラブコメには欠かせないブラコンの妹(家事万能)もばっちり搭載で、安定感抜群。

     

    ネバーランド

    まあ、エマはなにがあっても、仲間を犠牲にする選択はしないよね。

    ただ、「一緒に生きよう?ノーマン」のシーンがあまりに感動的すぎて、逆に不穏さを感じてしまう…。

    「決意」より「安堵」を感じさせるからかなぁ?心をゆるせば、足をすくわれる気がして。

     

    サイキックス

    ぐわ〜〜〜、今週は神回!

    大好きな海藤から「親友」認定されて、喜ぶべきはずが、泣いてしまう知予ちゃん。

    たとえ友だち以下でも、ちゃんと「異性」として意識されたい。

    知予ちゃんのモノローグなしに、斉木視点でその複雑な女心を描ききったのがすばらしい。

    きゅんきゅんきたよ〜。

     

    銀魂

    硬派な無頼かと思いきや、自由すぎる天然キャラって、次郎長さん反則すぎる。

     

    サモナー

    スタイルブックって、どんなものなのかいちど読んでみたいな。

    全然おしゃれじゃない、ふつうの会社員のスタイルブックとか、あったらおもしろそうな気がするな。

    他人の生活覗き見してるみたいで。

     

    幽奈さん

    なるほど、狭霧ちゃんは女の子扱いより、対等に接してもらえるのがうれしいタイプなのね。

    ヒロインレースからは距離が開いた気もするが、私はこういうたくましいヒロイン大好きです。

     

    オレゴラッソ

    次週、スペイン編開幕!

     

    歪のアマルガム・デモンズプラン

    お疲れ様でした。



    0
      • -
      • 22:43
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      関連する記事
      コメント
      コメントする








         

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      Pictures

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 細谷さんのこと
        ひふみ
      • 細谷さんのこと
        Jun2
      • 春らんまん
        ひふみ
      • 春らんまん
        Jun2
      • それもまた愛のかたち〜「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」#46
        ひふみ
      • それもまた愛のかたち〜「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」#46
        Jun2
      • 中野詣で
        ひふみ
      • 中野詣で
        びーんじゃむ
      • 三十路ぬるオタがぼっちで同人イベントへでかけてみたよ。
        ひふみ
      • 三十路ぬるオタがぼっちで同人イベントへでかけてみたよ。
        Yu

      recommend

      recommend

      大胆不敵ラブコール (バーズコミックス リンクスコレクション)
      大胆不敵ラブコール (バーズコミックス リンクスコレクション) (JUGEMレビュー »)
      塔 サカエ
      ヘタレわんこ×クールツンデレ。
      てっぱんCPの青春ラブコメ。

      recommend

      ヤリチン☆ビッチ部  (1) (バーズコミックス ルチルコレクション リュクス)
      ヤリチン☆ビッチ部 (1) (バーズコミックス ルチルコレクション リュクス) (JUGEMレビュー »)
      おげれつ たなか
      おバカで下品で、意外と純情な青春BLがコミックス化。これが男子校BLの新定番だ!

      recommend

      カラーレシピ (1) (あすかコミックスCL-DX)
      カラーレシピ (1) (あすかコミックスCL-DX) (JUGEMレビュー »)
      はらだ
      この恋はもはやサスペンス。笑顔の陰にひそむ情念と執着。

      recommend

      recommend

      愛しのニコール (ショコラ文庫)
      愛しのニコール (ショコラ文庫) (JUGEMレビュー »)
      凪良 ゆう
      せつなさにもんどりうつ。片想いを堪能する青春譚。

      recommend

      墨と雪 (リンクスロマンス)
      墨と雪 (リンクスロマンス) (JUGEMレビュー »)
      かわい 有美子
      公安キャリアvs特殊犯捜査官。大人の駆け引きに酔わされる警察BL。

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      みんなのブログポータル JUGEM

      使用素材のHP

      Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

      PR