それもまた愛のかたち〜「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」#46

今週の鉄血感想。

おおいにネタバレを含みます。ご注意ください。

 

 

 

 

ヤマギくんが好きになった人は、ほんとうにかっこいい人だったんだなぁ。

もう会えないのに、「ああ、あなたのそういうところが好きだった」ってまた思い知らされるなんて、なんて残酷で、なんて幸せなことだろう。

 

シノがいなくなって、自暴自棄になりそうになりながら、それでも仕事をしているヤマギの姿に気が気じゃなった。

ヤマギにとっての居場所は、鉄華団ではなく、「シノがいる場所」だった。唯一のよりどころを喪ったことで、ヤマギが自分自身の存在意義も見失ってしまうんじゃないかって、こわくなったのだ。

これまでずっと控えめで、みんなの背中の後ろに隠れていることの多かったヤマギが、あんなに感情をあらわにするなんて。

それほどまでに、彼にとってはシノがすべてだったんだと思うと同時に、それでも仕事を投げ出さないヤマギがせつなかった。

どんなに苦しくても、どんなに哀しくても、彼らには悲嘆にくれる暇すらない。

弔うことすら満足にできないまま、進み続けなければならない。

 

シノがヤマギをどう思ってるのか、ずっと知りたかった。

ヤマギの想いが、報われてほしかった。

 

いまも心のうち全部わかったわけじゃないけれど、ユージンが教えてくれた言葉から、これが彼なりの愛し方だったんだと思った。

「自分みてぇなのを好きになってくれる」相手のため、自分ができることはなんなのか。大好きな場所を守るため、できることはなんなのか。そのたったひとつに、シノは命を賭けたのだ。

いまヤマギが生きていることが、シノの愛の証だとすれば、無闇に自分の命を投げ出すことなんてできないはずだ。

彼が挑んで掴み取った未来を、生きなければならない。

たとえそれが、ヤマギの望んだ未来ではなかったとしても。

まるで呪いのような愛だ。でも、それすらもう、幸せなことなのかもしれない。

 

シノは鈍感なだけじゃなくて、ほんとうに器のでかい奴だったんだなぁ。

私が思ってたよりずっとずっと、ちょっとずるいくらいにいい男じゃないか!

ヤマギの気持ちを知ったシノが、「男同士」だからではなく、「身内でそういうのピンとこない」と言ったのがうれしかった。異端だからといって遠ざけたり、嫌悪したりするのではなく、「いろんな奴がいる」という彼らしいおおらかさでヤマギの想いを包み込んでくれた。たとえぴったり同じ気持ちじゃなかったとしても、ヤマギの真心に、シノなりの愛情を返しつづけてくれた。

シノはどんなときも、ヤマギが好きになったシノだったんだね。

好きになってよかった。愛してよかった。

とても誇らしくてうれしいのに、ヤマギがそう思えるのはいつだろうかって思うと、苦しくなる。

 

シノもほんとうは、ヤマギのところに帰ってきたかったんじゃないかなぁ。

すべて受け入れたかのようなシノの出陣は、ヤマギを泣かせないためのやさしい嘘だと思っていたけど、ユージンの話を聞いていると、もしかしたら、シノも同じだったのかな。

シノなりに考えた、ヤマギとの「これから」をシノは伝えてくれたの?

それを問うことができないのが、残念でならない。

0


    0
      • -
      • 23:15
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      こんばんは。いつも楽しく拝読してます。
      先週今週のシノヤマすごかったですね!
      見ている間中、胸がギュッとして、どうなってしまうのかと浅くしか呼吸出来ない自分がいました。
      久しぶりに先の展開に文字通り心臓がドキドキするお話に出会ったなあと。
      鉄華団の行く末がバッドエンドしか思い浮かばないのですが、なんとか希望ある着地点になって欲しいものです。
      • Jun2
      • 2017/03/07 12:13 AM
      >Jun2さん

      こんばんは。
      いつも足を運んでいただいて、ありがとうございます。またお話できてうれしいです^^

      シノヤマすごすぎました…!
      ヤマギくんもシノもほんとうにかっこよくて、理想のシノヤマそのもの!!
      夢見たことぜんぶが実現されているはずなのに、心を抉られまくりです…。

      最終回までドキドキハラハラが収まりそうにありませんが、少しでも救いのあるルートが訪れるよう念じながら、見届けたいと思います。
      コメントする








         

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      Pictures

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 春らんまん
        ひふみ
      • 春らんまん
        Jun2
      • それもまた愛のかたち〜「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」#46
        ひふみ
      • それもまた愛のかたち〜「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」#46
        Jun2
      • 中野詣で
        ひふみ
      • 中野詣で
        びーんじゃむ
      • 三十路ぬるオタがぼっちで同人イベントへでかけてみたよ。
        ひふみ
      • 三十路ぬるオタがぼっちで同人イベントへでかけてみたよ。
        Yu
      • ふみ、コミケでるってよ。
        ひふみ
      • ふみ、コミケでるってよ。
        Jun2

      recommend

      recommend

      大胆不敵ラブコール (バーズコミックス リンクスコレクション)
      大胆不敵ラブコール (バーズコミックス リンクスコレクション) (JUGEMレビュー »)
      塔 サカエ
      ヘタレわんこ×クールツンデレ。
      てっぱんCPの青春ラブコメ。

      recommend

      ヤリチン☆ビッチ部  (1) (バーズコミックス ルチルコレクション リュクス)
      ヤリチン☆ビッチ部 (1) (バーズコミックス ルチルコレクション リュクス) (JUGEMレビュー »)
      おげれつ たなか
      おバカで下品で、意外と純情な青春BLがコミックス化。これが男子校BLの新定番だ!

      recommend

      カラーレシピ (1) (あすかコミックスCL-DX)
      カラーレシピ (1) (あすかコミックスCL-DX) (JUGEMレビュー »)
      はらだ
      この恋はもはやサスペンス。笑顔の陰にひそむ情念と執着。

      recommend

      recommend

      愛しのニコール (ショコラ文庫)
      愛しのニコール (ショコラ文庫) (JUGEMレビュー »)
      凪良 ゆう
      せつなさにもんどりうつ。片想いを堪能する青春譚。

      recommend

      墨と雪 (リンクスロマンス)
      墨と雪 (リンクスロマンス) (JUGEMレビュー »)
      かわい 有美子
      公安キャリアvs特殊犯捜査官。大人の駆け引きに酔わされる警察BL。

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      みんなのブログポータル JUGEM

      使用素材のHP

      Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

      PR