温室育ち

リニューアルオープンした大温室を見に、神代植物公園に出かけてきた。

すっかり刈り込まれて殺風景なバラ園とは対照的に、温室内は百花繚乱。

大温室内は6つの部屋に仕切られ、部屋ごとにコンセプトで展示が行われていた。

熱帯花木室ではパパイヤの実が実り、ラン室・ベゴニア室では鮮やかな大輪の花が満開。熱帯スイレン室では世界各国の睡蓮が可憐な花を咲かせていて、日曜カメラマンたちがしきりにシャッターを切っていた。小笠原植物室にはRDBにも掲載されている小笠原の固有種があつめられ、乾燥地植物室には多種多様な多肉植物が鎮座していた。

 

まだ春の足音が聞こえ始めたばかりなので、園内には人影も少なく、老夫婦に交じってゆったり観賞することができた。

家族連れでにぎやかな行楽シーズンもいいけど、時期外れにのんびり訪れるのもいいものだ。

つぎは春バラの時期かな。

 

――――

 

「このBLがすごい!2016」小説版の上位3作品をことごとく読んでおらず(パブリックスクールもイエスノーも一年以上積みっぱなし…反省)、心を入れ替えて小説を読もう!と一念発起。

土曜はデニーズで夜光花「ミステリー作家串田寥生」シリーズを読み、きょうは樋口美沙緒「パブリックスクール」を携えて植物園へと出かけてきた。

 

両方ともおもしろくて、すっかり読みふけってしまった!

「パブリックスクール」はさすが2016年の小説ベスト。読み始めるととまらない。

行き帰りの電車で読むだけのはずが先が気になって仕方なく、園内のベンチで読み、乗り換え駅のドトールで読み、結局家に帰っても読みふけってシリーズ2冊完走してしまった。

英国寄宿舎最高!攻めのエドワードの不器用すぎる愛し方が萌え直撃で、何度もきゅん死にしかけました。

 

「ミステリー作家〜」も串田先生の、わがまま放題のくせにお茶目で憎めない変人っぷりがツボにはまってしまい。

串田先生ってちょっと若き日のエレ○シの宮本先生に似てませんか?

傍若無人なマイペース男のようでいて、自分に嘘をつけない純粋さを秘めている。

どうりで憎めないはずです。

 

―――――

 

本棚の整理をしていたら、応募し忘れていたBL単行本の全サキャンペーンを3つほど発見してしまい、軽い絶望に襲われる。

最近、全サ少ないな〜初版特典が増えたからかな?なんて思っていたけど、単純に私の物忘れが激しくなっていただけなんですね…!

 

ディアプラスの4・5・6月号連動小冊子は忘れないようにしなければ。

0


    0
      • -
      • 23:45
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      関連する記事
      コメント
      コメントする








         

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      Pictures

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 細谷さんのこと
        ひふみ
      • 細谷さんのこと
        Jun2
      • 春らんまん
        ひふみ
      • 春らんまん
        Jun2
      • それもまた愛のかたち〜「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」#46
        ひふみ
      • それもまた愛のかたち〜「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」#46
        Jun2
      • 中野詣で
        ひふみ
      • 中野詣で
        びーんじゃむ
      • 三十路ぬるオタがぼっちで同人イベントへでかけてみたよ。
        ひふみ
      • 三十路ぬるオタがぼっちで同人イベントへでかけてみたよ。
        Yu

      recommend

      recommend

      大胆不敵ラブコール (バーズコミックス リンクスコレクション)
      大胆不敵ラブコール (バーズコミックス リンクスコレクション) (JUGEMレビュー »)
      塔 サカエ
      ヘタレわんこ×クールツンデレ。
      てっぱんCPの青春ラブコメ。

      recommend

      ヤリチン☆ビッチ部  (1) (バーズコミックス ルチルコレクション リュクス)
      ヤリチン☆ビッチ部 (1) (バーズコミックス ルチルコレクション リュクス) (JUGEMレビュー »)
      おげれつ たなか
      おバカで下品で、意外と純情な青春BLがコミックス化。これが男子校BLの新定番だ!

      recommend

      カラーレシピ (1) (あすかコミックスCL-DX)
      カラーレシピ (1) (あすかコミックスCL-DX) (JUGEMレビュー »)
      はらだ
      この恋はもはやサスペンス。笑顔の陰にひそむ情念と執着。

      recommend

      recommend

      愛しのニコール (ショコラ文庫)
      愛しのニコール (ショコラ文庫) (JUGEMレビュー »)
      凪良 ゆう
      せつなさにもんどりうつ。片想いを堪能する青春譚。

      recommend

      墨と雪 (リンクスロマンス)
      墨と雪 (リンクスロマンス) (JUGEMレビュー »)
      かわい 有美子
      公安キャリアvs特殊犯捜査官。大人の駆け引きに酔わされる警察BL。

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      みんなのブログポータル JUGEM

      使用素材のHP

      Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

      PR