今週のジャンプ

どんなときも自分の夢を信じることができる。

この不屈のメンタルこそが、日向に与えられたギフトだなぁ。

 

売店でさっそく「小さな巨人」の筆頭候補・星海光来と出くわした日向。

自分とほぼ変わらない身長、同じミドルブロッカー。そして、能力は完全なる「上位互換」という存在を知りながらなお、日向はさも幸せそうにほほえんでみせた。

 

自分と同じハンデを背負いながら、ずっと先をゆく人間がいる。

菅原のいうとおり、ショックを受けてもおかしくない状況だ。たいていの人間ならこう思うはずだ。

「ああ、自分ではかなわない」と。

 

しかし、日向はそのはるか先で瞬く光をみて、「自分から遠ざかっていく」と絶望にうち伏すのではなく、「俺もきっとたどり着ける」という希望を燃やした。

彼はいつだって、チャレンジャーとして挑むことができる歓びを失わない。

高みを知るほどに、そこまでたどり着く夢を抱く。

 

影山がなにより「買っている」のは、日向のこの向上心なんだろう。

自分がどんなに貪欲に上だけを見ていようと、日向だけは、それを嗤ったり呆れたりしない。目指す場所が同じであるという意味において、彼らは真の「仲間」であり「相棒」なのだ。

 

どんなスーパープレーより、この笑顔こそが末恐ろしい。

日向も影山もきっとここで大きく化けるだろう。

ただ、彼らにとってはこの春高すら、その飽くなき進化の「過程」でしかない。ときには成功より挫折が、大きな飛躍をもたらすこともある。

それだけに、烏野にいったいどんな運命がもたらされるのか、まだまだわからない。

 

以下、今週のいーたいほーだい。

 

0

    ワンピース

    今週みたいな戦いと戦いの合間のつなぎでも、ミチミチにネーム入れる妥協のなさ。

    もうちょい「緩急」や「間」があれば、へたれな読者(=私)でも読めそうなんだけど…。かわりに全国300万人のファンがいるんだから、この盛りだくさんっぷりこそがワンピースの魅力なんだろうな。

     

    ハイキュー!!

    上述。足元には40チーム分敗北があると思うと、この一勝はただの一勝ではない。

     

    腹ペコのマリー

    てっきり主人公が女体化するラブコメだと思っていたら、人格交換まで加わるとは。

    マリーの中身はタイガで、タイガの中身はマリーという、手におえない入れ替わり劇。しかも、マリーは腹が減ったら出てきて、お腹いっぱいになったら眠ってしまう。

    中身だけならまだしも、見た目まで変わってしまうとなると、いったいどうやって共存すればいいのやら。

    第一関門は登校か。美人で巨乳の留学生としてハーレムを謳歌するか、タイガのままで「おまえ、どうしたんだ!?」とカオスを呼ぶか。少年誌だし、ここはやっぱ女体化してハーレムかな!?

     

    Dr.STONE

    す、すごい…石を人に戻す実験をしているだけで、1年経ってしまった…。

    文明がない場所で、ショートカット抜きのトライアンドエラーを繰り返して「進化」を目指す。読んでいるだけで、気が遠くなりそう。それでも、千空と大樹はやり遂げた。

     

    『科学ではわからないこともある』じゃねぇ

     わからねぇことにルールを探す そのクッソ地道な努力を

     科学って呼んでるだけだ……!!

     

    千空のこの台詞、シビれたなぁ。

    どんな過酷な状況下にあっても、思考することから逃げなかった千空の強靭な信念を感じた。

     

    ネバーランド

    さらば、ノーマン。

    つぎ会うときは、壁の外だといいのだけれど。

     

    ヒロアカ

    たとえどんなにこわくても、震えるさらに弱いもののために立ち向かう。

    デクは臆病なのに勇敢だ。弱さを知るからこそ強くあろうとする心意気が、ときに危なっかしくもたのもしい。

     

    月光のアルカディア

    本格SFなんだろうけど、まるで設定を説明するための漫画みたいで、ど素人にはちょっととっつきにくかった。

     

    青春兵器ナンバーワン

    着々と進められていくゴローくんペット化計画。

     

    火ノ丸相撲

    やはり、兄より優れた弟はいないのか…!でもこれで、ついに眼鏡コーチが選手として土俵に立つ。

    リアル大相撲も稀勢の里の連勝無敗で盛り上がっているし、火ノ丸も負けてらんないな。

     

    勉強ができない

    なぜ、ツンデレ・クール系ヒロインの弱点は「停電」や「落雷」に限られているのか。

    自然現象なだけに、あざとさが軽減されるってことか?

     

    ソーマ

    ついに十傑と競い合う食戟が幕を開ける。

    裸エプロン先輩って、服を着た状態でも料理できたんだ!?

    むしろ、だったらなんでいままで脱いでいたの…!?(混乱)

     

    鬼滅の刃

    絶対、炭治郎は卓上に修造カレンダー飾ってるはず。

    語彙がめちゃくちゃ修造ナイズされてるやん!

     

    ポロの留学記

    権平先生のアシスタントさん、はやく来てくださ〜〜〜い!!

    少年漫画としては、ありえないくらい背景白いですよ!これじゃあ、薄い本と大差ないですよ!!

     

    ブラック・クローバー

    きのうの敵はきょうの友。じつに王道な少年漫画展開。

    真正面からベタをやり通す気概がある。

     

    U19

    こういう政治とかパワーゲームが絡む漫画って、どちらかといえばマガジンの牙城のような気が。

    ジャンプでやると、どうも大げさで嘘くさいというか…。

     

    サイキックス

    たま〜にあるこの「ジャンプスポーツ漫画あるある」回が、ひそかに大好きですwww

    空気を読まないストイックキャラ、医学的見地からやたら解説してくる眼鏡キャラ、自分のプレースタイルに例えて上手いこという奴、偶然ライバルチームと鉢合わせ。どのベタもほんとうに「あるあるwww」の嵐。

    テニプリの焼肉回を読むだけで、十倍おもしろく読めます。

     

    幽奈さん

    いくらコスプレ回の評判がよかったからって、季節感を無視しすぎだろう!!

    しかも、千紗希さんが「恋する乙女」じゃなくて「妄想痴女」みたいなことになってるだろうが!

    エロとときめきのバランス調整だいじに!

     

    サモナー

    左門くんのバトル展開に興味はないんだけど、ちゃんと敵キャラにイケメンあてがってくるあたり、ジャンプでの戦い方をわかってるな、と思う。



    0
      • -
      • 01:08
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      関連する記事
      コメント
      コメントする








         

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      Pictures

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 腐解体新書 3
        ひふみ
      • 腐解体新書 3
        ぴょん
      • 「劇場版Free!-Timeless Medley- 約束」
        ひふみ
      • 「劇場版Free!-Timeless Medley- 約束」
        Jun2
      • 細谷さんのこと
        ひふみ
      • 細谷さんのこと
        Jun2
      • 春らんまん
        ひふみ
      • 春らんまん
        Jun2
      • それもまた愛のかたち〜「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」#46
        ひふみ
      • それもまた愛のかたち〜「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」#46
        Jun2

      recommend

      recommend

      大胆不敵ラブコール (バーズコミックス リンクスコレクション)
      大胆不敵ラブコール (バーズコミックス リンクスコレクション) (JUGEMレビュー »)
      塔 サカエ
      ヘタレわんこ×クールツンデレ。
      てっぱんCPの青春ラブコメ。

      recommend

      ヤリチン☆ビッチ部  (1) (バーズコミックス ルチルコレクション リュクス)
      ヤリチン☆ビッチ部 (1) (バーズコミックス ルチルコレクション リュクス) (JUGEMレビュー »)
      おげれつ たなか
      おバカで下品で、意外と純情な青春BLがコミックス化。これが男子校BLの新定番だ!

      recommend

      カラーレシピ (1) (あすかコミックスCL-DX)
      カラーレシピ (1) (あすかコミックスCL-DX) (JUGEMレビュー »)
      はらだ
      この恋はもはやサスペンス。笑顔の陰にひそむ情念と執着。

      recommend

      recommend

      愛しのニコール (ショコラ文庫)
      愛しのニコール (ショコラ文庫) (JUGEMレビュー »)
      凪良 ゆう
      せつなさにもんどりうつ。片想いを堪能する青春譚。

      recommend

      墨と雪 (リンクスロマンス)
      墨と雪 (リンクスロマンス) (JUGEMレビュー »)
      かわい 有美子
      公安キャリアvs特殊犯捜査官。大人の駆け引きに酔わされる警察BL。

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      みんなのブログポータル JUGEM

      使用素材のHP

      Night on the Planet

      PR