銀の靴

高校野球がはじまると「おお振り」を読み返したくなる。

中継を眺めていたらつい手が伸びて、13巻の美丞大狭山戦からがっつり再読してしまった。

 

おお振りにはスポーツ漫画としてのわくわくだけでなく、人間ドラマのおもしろさもたっぷり詰まっていて、何度読み返しても飽きない。1冊ごとに選手たちの関係性が深まってゆき、人間的にも成長していくところがすばらしい。

高校野球の目的は「勝敗」ではなく「教育」という27巻の帯が、この漫画の本質を物語っている。

 

テレビ画面の向こうの球児たちも、西浦ナイン(ただしくは10名ですが)と同じように、かけがえのない「一回勝負」に挑んでいるんだなあと思うと、まぶしさに胸が詰まる思いがする。

 

―――――

 

映画やイベントで後回しにしていたBLの新刊を、両手がちぎれそうなほど仕入れてきた。

明日は久しぶりに雨降りの予報なので、ゆっくり読書に耽るのだ。

 

―――――

 

Free!の劇場版につづいて、ハイキュー!!の劇場版総集編も決定。

青城戦はテレビ放映時から映画さながらのクオリティだったので、ぜひ映画館の音響&大画面で観てみたい!

 

このところ、新作アニメの劇場先行上映や人気作の総集編上映が定番化していますね。

お気に入りの作品を映画館で観られるなんてありがたい限りですが、気づけば映画館でアニメしか観ていない…という現状に、大人として大丈夫かと、少し不安を感じなくもなかったり。

ハリウッドやディズニーのような王道のエンタメ作品ほど避けて通りがちなサブカル気質なうえに、いっしょに映画館にいく友人もいないので、なかなか趣味嗜好の幅が広がらないんだよな〜とほほ。

 

ほうっておくとBLばかり読んで満足してしまうので、なにかあらたな萌えに出会いに行きたい。

手始めに再来週は2.5次元舞台を観劇する予定だけど、2.5次元のほかにも何か舞台を観てみたいな〜と思って、7月の「RENT」のチケットを取りました!

以前通ってたブログで、男同士の恋愛描写もあって、何よりミュージカルとしておもしろい!と絶賛されていたのを思い出しまして。舞台なんて大学時代の友人の英語劇くらいしか観たことがないので、いまからドキドキしている。

 

気になるものにはチャレンジしてみること、興味関心を掘り下げていくこと。

うまくバランスをとりながら、両方をだいじにしていけたらいいな。

自分の目で見て手で触れた経験を、きちんと自分のなかに蓄積していきたい。

 

あふれる情報に振り回されて、借り物の言葉で知ったようなことを語ってしまったり、自分の経験値に下駄をはかせようとしてしまうことがある。他人と自分を比べて自己肯定感を薄めて、しあわせそうな人の真似をしようとしてしまったり。

でも、そんなの全然楽しいことじゃない。

情報はあくまでツールであって、大切なのはそれをどう使うのかということ。

まったく同じものを見たとしても感じることはそれぞれ異なるはずで、そうして得た実感こそが、その人の「知」となり、「智」となっていくのだろう。

欲望をコントロールできる術を持ちたい。

0


    0
      • -
      • 03:14
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      Pictures

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 春らんまん
        ひふみ
      • 春らんまん
        Jun2
      • それもまた愛のかたち〜「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」#46
        ひふみ
      • それもまた愛のかたち〜「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」#46
        Jun2
      • 中野詣で
        ひふみ
      • 中野詣で
        びーんじゃむ
      • 三十路ぬるオタがぼっちで同人イベントへでかけてみたよ。
        ひふみ
      • 三十路ぬるオタがぼっちで同人イベントへでかけてみたよ。
        Yu
      • ふみ、コミケでるってよ。
        ひふみ
      • ふみ、コミケでるってよ。
        Jun2

      recommend

      recommend

      大胆不敵ラブコール (バーズコミックス リンクスコレクション)
      大胆不敵ラブコール (バーズコミックス リンクスコレクション) (JUGEMレビュー »)
      塔 サカエ
      ヘタレわんこ×クールツンデレ。
      てっぱんCPの青春ラブコメ。

      recommend

      ヤリチン☆ビッチ部  (1) (バーズコミックス ルチルコレクション リュクス)
      ヤリチン☆ビッチ部 (1) (バーズコミックス ルチルコレクション リュクス) (JUGEMレビュー »)
      おげれつ たなか
      おバカで下品で、意外と純情な青春BLがコミックス化。これが男子校BLの新定番だ!

      recommend

      カラーレシピ (1) (あすかコミックスCL-DX)
      カラーレシピ (1) (あすかコミックスCL-DX) (JUGEMレビュー »)
      はらだ
      この恋はもはやサスペンス。笑顔の陰にひそむ情念と執着。

      recommend

      recommend

      愛しのニコール (ショコラ文庫)
      愛しのニコール (ショコラ文庫) (JUGEMレビュー »)
      凪良 ゆう
      せつなさにもんどりうつ。片想いを堪能する青春譚。

      recommend

      墨と雪 (リンクスロマンス)
      墨と雪 (リンクスロマンス) (JUGEMレビュー »)
      かわい 有美子
      公安キャリアvs特殊犯捜査官。大人の駆け引きに酔わされる警察BL。

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      みんなのブログポータル JUGEM

      使用素材のHP

      Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

      PR