細谷さんのこと

細谷さんが療養・休業を発表されましたね。

こういうときこそファンがどっしり構えてなきゃいかん!と思うのに、やっぱり動揺するし心配する。してしまう。

 

春アニメが発表されて、めずらしく今季は細谷さんの出演作品数が抑えめだな〜。劇場作品とかナレーションとか、何かあたらしい仕事の予定があるのかな?なんて超前向きな妄想をしていました。

でも、考えてみれば、進撃二期はライナー無双だし、スタミュでは唄って踊ってるし。

いままでが多すぎるくらい多かっただけですよね。

仕事を終えて家に帰ったら、なにかしらのアニメで細谷さんの声を聴ける。毎晩プライベートで声を聴いているなんて、もはや家族みたいなもんだな!なんてにやついている場合じゃあなかった…。

 

Free!ESで細谷さんを知って、声も演技もかっこいいな〜!もっと聴きたい!って思ったことが、それまであまり興味のなかったアニメーションや映像作品に触れてみるきっかけになった。

いまではシーズンごとに新作チェックして、気になる作品は録画予約して、息するようにアニメを楽しんでいる。

そうして日常の一部となった趣味の根底に細谷さんの声があるから、CV.細谷佳正のクレジットのない夏アニメを想像すると、だいじなものがすっぽり抜け落ちてしまったような気持ちがしてしまう。

録画予定のアニメを選ぶにあたって、CV.細谷佳正はなくてはならない選考基準のひとつ。細谷さんが出るなら観てみるか…が、我が家の鉄則。

 

毎晩テレビをつければ、当然のように聴こえてくる。

それがどれだけ得難く、ありがたいことなのか、いつだってそれが「当たりまえ」じゃなくなってはじめて気づく。

 

あんスタなど、いくつかの作品では、細谷さんの降板とキャスト変更も伝えられている。

あんスタはフルボイス化が告知されているし、キャラクターライブも決定している。あんスタ!という作品の未来と、細谷さんの役者としての未来、両方にとって最善の道を選んだということだろう。

 

あんスタHPには昨年から話し合いを進めてきたとあるので、きのう今日の話ではないんですね。

細谷さんじゃなきゃいけない二期作品や劇場版、オルフェンズのような重要な役回りがたくさんあって、無理をおして仕事をつづけていた面も少なからずあったのかもしれない。

そう思うと「ずっと待っているから、ゆっくり休んでほしい」って気持ちしかないけど、フリーでお仕事されている細谷さんにとっては、とても重い決断だったことも想像できる。

毎日まじめに出社していれば、一定の待遇を保障してもらえる会社員とはちがい、声優さんたちは今日の仕事がつぎの仕事へと直結していく。はなやかなイメージとはうらはらに、ひたすら実績を積み重ねていくことでしか、明日のごはんは約束されない。

そんな厳しい世界で、自らいまある仕事を手放すのは、どんなにおそろしいことだっただろう。

 

ラジオでしゃべってる素の細谷さんは、まるで30代の男性とは思えないほど、天然でチャーミングな人だ。

みんなからいじられ愛されるすっとぼけたキャラクターのなかに、あのダリューンやライナーや結城主将が入っているというのが、最初はちょっと信じられなかった。

でも、こと仕事に関しては、アニメで演じてきたキャラクターと同じように、めちゃくちゃ愚直で貪欲な人なんだろうと思う。

でなきゃ、フリーになってまで、自分のやりたい仕事を追い求めたりしないはずだ。

だから今回の休養も、さらに前へと進み続けるための選択にちがいない。

 

本音をいえば、細谷さんがいないとつまらないよ。早く帰ってきてほしい。

でも、いちばんつらいのは細谷さんで、いちばん大変なのも細谷さんのはず。

ずっと突き進んできた中で、いったん「休む」というもっとも覚悟の必要な選択肢を選んだ細谷さんを尊敬するし、応援したい。

 

ますますパワーアップして帰ってくださいね!

いまだけじゃなく、10年後の細谷さんも20年後の細谷さんもその先まで、ずっとずっと楽しみにしていますから。

0


    0
      • -
      • 22:28
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      細谷さんの休業、本当にビックリしました。
      素の細谷さん、可愛いですよね*¥(^o^)/*
      そこからオルガや宗介みたいなドスのある声が出てるなんて、最初はえーー?!って思いました。
      本当にゆっくり休んで、また元気な声を聞かせてほしいです。
      • Jun2
      • 2017/04/30 11:43 PM
      >Jun2さん

      Jun2さん、コメントありがとうございます^^

      アニメで演じている硬派なキャラクターと、細谷さんご本人のギャップ、ほんと最高です!

      私がお芝居じゃない細谷さんに触れたのは、ハイキューラジオのゲスト出演がはじめてだったのですが、原作そっちのけで熱心にスピリチュアルについて語ってらして、予想外の女子力の高さに慄きました。笑
      宮野さんにいじられてる細谷さんも大好きです〜。かわいすぎ&おもしろすぎます。
      (最近、ESのラジオCD聴きました!)

      ずっと忙しかった分までばっちり充電して帰ってきてもらって、またおもしろトークきかせてほしいですね!
      コメントする








         

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      Pictures

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 「劇場版Free!-Timeless Medley- 約束」
        ひふみ
      • 「劇場版Free!-Timeless Medley- 約束」
        Jun2
      • 細谷さんのこと
        ひふみ
      • 細谷さんのこと
        Jun2
      • 春らんまん
        ひふみ
      • 春らんまん
        Jun2
      • それもまた愛のかたち〜「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」#46
        ひふみ
      • それもまた愛のかたち〜「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」#46
        Jun2
      • 中野詣で
        ひふみ
      • 中野詣で
        びーんじゃむ

      recommend

      recommend

      大胆不敵ラブコール (バーズコミックス リンクスコレクション)
      大胆不敵ラブコール (バーズコミックス リンクスコレクション) (JUGEMレビュー »)
      塔 サカエ
      ヘタレわんこ×クールツンデレ。
      てっぱんCPの青春ラブコメ。

      recommend

      ヤリチン☆ビッチ部  (1) (バーズコミックス ルチルコレクション リュクス)
      ヤリチン☆ビッチ部 (1) (バーズコミックス ルチルコレクション リュクス) (JUGEMレビュー »)
      おげれつ たなか
      おバカで下品で、意外と純情な青春BLがコミックス化。これが男子校BLの新定番だ!

      recommend

      カラーレシピ (1) (あすかコミックスCL-DX)
      カラーレシピ (1) (あすかコミックスCL-DX) (JUGEMレビュー »)
      はらだ
      この恋はもはやサスペンス。笑顔の陰にひそむ情念と執着。

      recommend

      recommend

      愛しのニコール (ショコラ文庫)
      愛しのニコール (ショコラ文庫) (JUGEMレビュー »)
      凪良 ゆう
      せつなさにもんどりうつ。片想いを堪能する青春譚。

      recommend

      墨と雪 (リンクスロマンス)
      墨と雪 (リンクスロマンス) (JUGEMレビュー »)
      かわい 有美子
      公安キャリアvs特殊犯捜査官。大人の駆け引きに酔わされる警察BL。

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      みんなのブログポータル JUGEM

      使用素材のHP

      Night on the Planet

      PR