新宿TSUTAYAとかいう財宝の山

連休に先駆けて、まとめ借りしてきた少年ハリウッドのDVD。

一期二期をひと息に完走するつもりが、最終巻とその前巻の2本分足りなかったことに気づく。

なんと在庫が2期4巻までしかなかった模様。

どんな寸止めだ!なぜ全巻そろえない!?

近隣の店舗にはまったく見当たらず、やっと見つけたと思ったらこれだぜ。

 

あわてて在庫検索したら、どうやら渋谷店と新宿店には在庫がある。

しかし、残念ながら渋谷店はレンタル中。渋谷店は日本最大級の品ぞろえを誇る大規模店らしく、いちどは行ってみたかったのでちょっと残念。

これはもう、新宿店に行くしかない!

そして、足を踏み入れたそこは、オタクにとってとんでもない宝の山でした。

 

  • 歌舞伎町DVDレンタル館

 

新宿TSUTAYAは2店舗にわかれており、DVDレンタルの専門店舗があります。

DVDレンタル館は区役所裏のビルの4・8・9F。8Fがアニメのフロアです。

(ちなみに、9Fは国内最大級の大人向けDVDフロアとのこと。アメイジング!)

 

もともと新宿TSUTAYAは大量の在庫&マニアックな品ぞろえで名高いお店だったらしく、ビルの建て替えにより2015年に移転したとのこと。

いまだに当時の在庫すべてを移転しきれているわけではなく、2016年にオープンしたばかりのDVDレンタル館では「整理中」で貸出停止中の棚も多かったです。

目当てのものがあれば、TSUTAYAのHPで在庫検索してから出かけた方が無難かもしれません。

 

しかし、そんななかでも、あちこちに「こんなものまであるのか…」という作品の数々が。

有名監督ごとに作品をそろえた特集スペース。

棚1本を埋め尽くす特撮作品。歴代ガンダム勢ぞろい。

なんと、過去の名作アニメのVHSまでがっつり取りそろえられている。

私が学生時代はレンタル店もVHSとDVDのハーフ&ハーフでしたが、いつの間にやらお目にかからなくなりました。まさか、いまだにレンタルVHSを扱っている店舗があるなんて。

「X」のアニメ、VHSで全巻揃ってるじゃねえか!VHSデッキ処分しちまったよ、ちくしょう!

 

あれこれ物色しているうち、ちょっとした掘り出しものも発見。

「好きなものは好きだからしょうがない!!」というアニメDVD。

はじめて見るタイトルだな〜と何の気なしに手に取ったのですが、裏返して作品紹介をたしかめてみると「トキメキのBLストーリー」の文字が。

え…?これ、BLアニメなの…?

気になってググってみたところ、なんとこの作品、「はじめて地上波放送されたBLアニメ」らしいのです。

己のBLセンサーには恐れ入るぜ。

それにしても、まさか純情ロマンチカ以前に地上波放送されたBLアニメがあったとは。まとめ借りついでに1,2巻を試し借りしてみたので、追ってリポートします。笑

 

  • DVDレンタル料金

 

通常店舗より、レンタル料金はやや割高。

DVD1点380円(旧作は7泊可)で、4点借りると1200円というまとめ割りがあります。

うちの近所だと5枚レンタルで1000円という店舗が多いので、それと比べればややお高い。それでも、他店にはない希少価値の高い作品も、すべて300円で借りられると思えば、じゅうぶん利用価値がある。

 

うちから遠くて返却にいけない…という場合も、「郵送返却」サービスがあります。

1.レジで108円で専用バッグを借りる

2.返却日の朝8時までにポストに投函

これで返却完了です。手軽だし、何より安いのがありがたい。

 

  • 新宿TSUTAYA本館

 

時間に余裕があったので、CDレンタル館にも足を運んできました。

ヨドバシ裏のビル全体がTSUTAYAの店舗になっています。1Fにはスタバも入っている真新しい建物で、間借り感ただようDVDレンタル館とは打って変わってオシャレな雰囲気。

 

8F建てにも関わらずエスカレーターがなく、一機しかないエレベーターをえんえんと待つか、階段を上るしかないのがいささか不便か。それでも、設備は充実しています。

2,3階のブックカフェでは、コーヒーを片手にゆったりと本を読む人の姿。

CDレンタルフロアにはCDの再生機器が設置されていて、レンタル前にCDを試聴することができます。

これ、何気にありがたいですね〜。

 

6Fがアニメ・ゲーム関連のフロアになっています。

DVDもすごかったけど、CDレンタルもすごかった!!

 

なんといっても、BLCDがめちゃくちゃある。

 

す、すげえ…(ゴクリ)

禁断の花園を見つけてしまった…!

 

女性向けのシチュエーションCDはどの店舗でも見かけるようになりましたが、こんな当たり前みたいにBLCDを置いてあるレンタルショップはみたことがない。

うちの近所のTSUTAYAにもなぜか、剛しいら御大の「座布団」シリーズと、今市子の「幻月楼奇譚」が一般のドラマCDにまぎれてひっそり鎮座しているけれど、落語CDと間違えたのかな?と思っていました。

新作は入荷にバラつきがあるものの、「囀る鳥〜」や「Punch↑」、「憂鬱な朝」あたりの人気作はばっちり入っていた。「F&B」や清澗寺家シリーズ(あらためて見ると超豪華声優陣やんけ…)も揃っていたし、DVD館に負けず劣らず旧作の充実度がすごい。

うわ〜、なつかし〜とうめいてしまうCDが盛りだくさん。

試しに1枚借りてみました。ituneに落としたっきり、ドキドキしすぎてまだ聴けてないんですが…。

せっかくなので、いろいろ聴いてみたいなぁ。

 

もちろん、通常のキャラソン&ドラマCDの品ぞろえも抜群。

近所の店舗だとスペースの関係か商品入れ替えのペースが早くて、いちど乗り遅れると、あっという間にレンタル落ちしてしまうんですよね。

黒バスのキャラソンも一時期に比べればずいぶん縮小されてしまったし。

キャラソンCDならまだしも、ラジオCDなんてそもそも入荷がないし。

新宿店には黒バスのラジオCDも、スタミュのドラマCDもちゃんとありました!

うは〜、ありがてえ。

宝の山すぎて、あやうく次の予定に遅れそうになるほど夢中で物色してた。笑

さんざん迷った挙句、黒バスラジオの細谷さんゲスト回のCDと、スタミュのラジオCD、エスケープ・ジャーニーのドラマCD、バンドやろうぜ!のアルバム、少年ハリウッドのベスト盤をレンタルして帰りました。

 

  • CDレンタル料金

 

CDレンタル料もDVDとはほぼ変わらず。CDは5枚からまとめ借り割り引きがあります。

うちの最寄の店舗は新旧アルバムは5枚で1000円、隣駅だと旧作アルバムは10枚で1000円(まとめ割りのないシングルよりアルバムのほうが安くなる、という不思議な料金体系)など、割引価格は店舗ごとで設定しているみたいですね。

 

 

新作や人気作を借りるなら近所のTSUTAYAでじゅうぶん。

過去作品を遡って探す場合やちょっとマニアックな作品を観たいときには、じつにありがたいお店だと感じました。

なにより、実店舗に出かけると思わぬ出会いがあるものだということを、今回の遠征であらためて実感。こうした一期一会もリアル店舗で買い物をする醍醐味ですね。

オタクにとっては、何時間でも楽しめるテーマパークでした。

まだまだ財宝が眠っている予感がするし、また宝探しの旅に出かけたい。

0


    0
      • -
      • 22:31
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      Pictures

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 腐解体新書 3
        ひふみ
      • 腐解体新書 3
        ぴょん
      • 「劇場版Free!-Timeless Medley- 約束」
        ひふみ
      • 「劇場版Free!-Timeless Medley- 約束」
        Jun2
      • 細谷さんのこと
        ひふみ
      • 細谷さんのこと
        Jun2
      • 春らんまん
        ひふみ
      • 春らんまん
        Jun2
      • それもまた愛のかたち〜「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」#46
        ひふみ
      • それもまた愛のかたち〜「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」#46
        Jun2

      recommend

      recommend

      大胆不敵ラブコール (バーズコミックス リンクスコレクション)
      大胆不敵ラブコール (バーズコミックス リンクスコレクション) (JUGEMレビュー »)
      塔 サカエ
      ヘタレわんこ×クールツンデレ。
      てっぱんCPの青春ラブコメ。

      recommend

      ヤリチン☆ビッチ部  (1) (バーズコミックス ルチルコレクション リュクス)
      ヤリチン☆ビッチ部 (1) (バーズコミックス ルチルコレクション リュクス) (JUGEMレビュー »)
      おげれつ たなか
      おバカで下品で、意外と純情な青春BLがコミックス化。これが男子校BLの新定番だ!

      recommend

      カラーレシピ (1) (あすかコミックスCL-DX)
      カラーレシピ (1) (あすかコミックスCL-DX) (JUGEMレビュー »)
      はらだ
      この恋はもはやサスペンス。笑顔の陰にひそむ情念と執着。

      recommend

      recommend

      愛しのニコール (ショコラ文庫)
      愛しのニコール (ショコラ文庫) (JUGEMレビュー »)
      凪良 ゆう
      せつなさにもんどりうつ。片想いを堪能する青春譚。

      recommend

      墨と雪 (リンクスロマンス)
      墨と雪 (リンクスロマンス) (JUGEMレビュー »)
      かわい 有美子
      公安キャリアvs特殊犯捜査官。大人の駆け引きに酔わされる警察BL。

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      みんなのブログポータル JUGEM

      使用素材のHP

      Night on the Planet

      PR