コーヒーと読書、あるいは紅茶

黒谷知也「書店員波山個間子」を読み、私も今週末はカフェで本を読もう!とやる気まんまんで迎えた日曜日。

甘味・紅茶・ハードカバーの小説本からなる「パーフェクト・トライアングル」を前に、楽しみにしていた本の1ページ目をめくる個間子さんがあまりに幸せそうで、思わず真似してみたくなった。

私自身、休日は外で漫画や本を読むことが多いけど、つい気軽さからファミレスばかりに足を運んでしまうので、たまには目先を変えて、あたらしいお店を発掘してみようじゃないかと。

 

まずはお店探しから。

隣町に有名な商店街があり、飲食店もたくさんあるときいていたので、早速検索して、おひとりさまOKでのんびり腰を落ち着かせられそうなお店をいくつかピックアップする。

つづいて、おともにする本の準備。

私の読書はBL本と相場が決まっているのだが、はじめて出かけるお店にBL本を持ち込むのはさすがに気が引ける。席ごとの距離感もわからないし、お店のひとの動向がつかめないことには、いつ背後をとられるかびくびくしながら本を読まなければならない。

はじめましての場所では、多少「よそいき」の顔をした本を読む方が気楽だ。

積み本は山ほどあるもののこれだと思えるものがなく、なにか手頃なものを駅中の書店で調達することにする。先日1巻を読んでおもしろかった「白馬のお嫁さん」のつづきを買おうと心に決めて家を出た。

 

ところが、駅中の書店には「白馬のお嫁さん」の既刊がない。というか、アフタヌーンKCの棚がせまい。

あてにしていた隣町の書店は、なんと3月まで改装工事中。

うーん、これはなんだか、以前にも経験したことのある展開である。

 

先日文庫落ちした「火花」やダイヤのAの最新巻など、ほかにも買うあての本はあるにはある。

しかし、「読むぞ」と決めた本を手に入れずに、カフェに入るというのはなんとも気持ちが悪い。

本来の目的は、カフェに出かけることではなく、本を読むことなのだ。カフェに入るために、間に合わせの本で済まそうなんて、本末転倒ではないか。読むべき本を手に入れずして、腰を落ち着けるわけにはいかない。

 

使命感を胸にさらに隣駅まで足を運び、3店舗の書店をめぐってみるものの、「白馬のお嫁さま」は見つからず。

天下の講談社さまの本ですら、人気作でなければ一年足らずで棚からなくなってしまうなんて、どういうことだ!こんなことではますますリアル書店から客脚が遠のくぞ!と身勝手にぷんすか憤りながら、スマホ片手にアマゾンで2,3巻をポチり、文庫版「火花」を買って帰った。

アマゾン様はこういうときありがたい。

最後の砦なので、なるべく「最後」まで使わないようにはしているけど。

 

電子書籍なら、こういう手間の一切がなくなることはわかっている。

読みたいと思った瞬間に、いつでもどこでも読める。

そうすれば、読書はもっとはかどるだろうし、いまよりずっとたくさんの本を読めるはずだ。

でも、それをゆるしてしまうと、自分にとって「読書」そのものが意味を変えてしまいそうな気がして、なんとなく踏み切れずにいる。いまでさえ、以前より物語に没頭できなくなっているな、とふと淋しく思う瞬間があるのだ。

 

へんにこだわる必要はないし、臨機応変に使い分けられればいちばんいいのだろう。

それでも、「かたち」と「おもみ」を持ってたしかに存在する本を手にしてページをめくれば、そこにたしかに立ち上がる世界があるように思うのだ。

その場所には私以外の誰も入れない。不可侵の領域だ。

 

情報は無限。でも、私たちの生きる時間は有限だ。

つねに、自分にとってほんとうにだいじなことを見さだめる目を持っていたい。

0

    心のインドアラー

    今週は起きている時間、ほぼ仕事しかしていなかったです…。

    それなのに、しぶとく自炊しようとしたり、本を読もうとしたりと悪あがきしていたら、週末ことごとく裏目に出た。湯船で寝こけ、冷たい床で目覚める。この冬はずっと、週頭2日間くらいしか布団で寝ていない。

    あきらめて身体を休めたほうがいいのだろうけど、寝るより遊ぶほうが好きなので始末が悪い。アニメを観たり漫画読んだり、自分だけの時間を持ってからじゃないと眠たくならないんだよなぁ。

     

    いい加減、こんなでたらめな生活から脱しなきゃと思いながら、ずるずるしている。

     

    ―――――

     

    「とうもりこ」がうまい。

    じゃがりこのとうもろこしバージョンみたいだけど、コーンスナックらしい軽さに、とうもろこし特有のあまみが加わっていて、食べ始めるととまらない。

     

    胡桃入りのカカオ70%チョコも美味しかったし、お菓子の進化がとまらない。

     

    ―――――

     

    思い立って、スタミュミュの先行抽選申し込んでみた。

    いまだに3次元には距離を感じている古典的2次元オタクだけど、あまりに2.5次元が盛り上がっているので、いちど生の舞台を観てみたいな〜という気持ちになってきた。

    「現場」のあるジャンルは、現地に行ってみないと感じられない熱がありますよね。私自身、ライブ・ビューイングで黒バスの舞台やバンプのライブを観たことがあるけれど、やっぱりスクリーンを隔てるだけで、客席の熱がまったくちがうなぁと感じました。

     

    ただ、滅多なことではキャラ萌えしない性質だけに、「このキャラがリアルに動いているところを見たい」という切り口から2.5次元にアプローチすることができず、役者さんとなるとまったくの未知の世界。

    心のインドアラーって、面倒くさいですね〜!

    自分なりの萌えが見いだせれば、どんどん突き進めるくせに、好奇心だけでは一歩踏み出すことができない。どんなに世間が「おもしろい!」と盛り上がっているところで、私がたのしめる保証にはならないわけです。

     

    しかし、スタミュミュには、ぶ厚い私の心のドアを開ける鍵があった。

     

    「アヤナギ・ショウ・タイム」をフル尺、正面から観てみたい!

     

    アニメ放映時、「アヤナギ・ショウ・タイム」がめちゃくちゃかっこよくて、何度も観返していました。

    王道ミュージカルの風格漂うチーム柊ver.も、戦隊ヒーローものみたいなチーム鳳ver.もそれぞれにかっこいい。つい口ずさんでしまう曲のよさはもちろん、各キャラクターの個性を感じる振り付けがとにかくよくて!アニメはカメラワークに緩急をつけなければいけないので無理だけど、できればこのダンスをフル尺を引きで観たかった…!と渇望していました。

    舞台ならその野望、実現できるんじゃないか!?

     

    2.5次元舞台はどこも激戦区とは聞いているので、今年のうちにいちどくらい、というゆるっとした心意気で挑みたいと思います。

    0

      オセロみたいな世界戦略

      「虐殺器官」を観たいきおいで、ずっと積んでいたらオルフェンズ二期を観たら、あまりのおもしろさに最新話まで一気に観てしまった。最新話が全方位に胸熱すぎて、萌えと燃えがおさまりません!

       

      鉄華団を取り巻く人たちにまで、ひとりひとりにスポットを当てながら、物語が進んでいくので、キャラクターへの思い入れがますます深くなった気がする。

      一期ではあまり見せ場らしい見せ場のなかった、タカキやアストンら年少組たちのエピソードや、名瀬と姐さんの出会いを描く回想編、新入りメンバーの成長まで。一期で積み重ねてきた関係があってこそ輝くエピソードが随所にちりばめられていて、一話ごとの満足度と「つぎどうなるんだろう!?」っていうわくわく感がすごく大きい。

      一期に比べると、戦闘シーンも格段に増えていて、アクションシーンの見ごたえも抜群。つぎつぎに強い戦闘機が登場して、気を緩めるひまがない。

      これからさらに戦況は激化していきそうなので、作画班の方にはとにかくがんばってください!!としか…!

       

      内部抗争と裏切りが頻発し、どの組織も一枚岩ではない。

      なにが正義でなにが悪かは、それぞれが立つ場所によって変わる。

      鉄華団は「革命者」として火星に降り立つのか、それとも「蛮族」として消え去るのか。

      まったく先が見えないおそろしさが、すごくおもしろい。

       

      シノヤマは出番こそ減ったものの、たまに登場すると必ずサブリミナル的なホモを仕込んでくるので、まったく油断できない。新型兵器の操作補助のために、ヤマギくんを姫抱っこしてガンダムに搭乗するなんて…!

      なにを考えているんだ、公式は!?

      敵の攻撃の衝撃からヤマギをかばうように肩を抱き寄せるシノと、思わずシノを押し返すヤマギが、ものすごくシノヤマでした…ありがとうございました。

      次回予告でも、ちゃっかりお互いへのメッセージを送りあってるし、ほんとこのふたりってなんなんでしょうね!?

      最終決戦にのぞむことは、どうかシノヤマが無事でありますようにってことだけです。

       

      ―――――

       

      生田斗真の女装…!ゴクリ。

      「彼らが本気で編む時は、」観なければ。

       

      ―――――

       

      土曜日にもう少し使い物なれば、もっと有意義な週末がすごせるだろうに。

      仕事疲れで土曜はしんで終わってしまう。

       

      ―――――

       

      いち年に何度か訪れる、なにか生産的な趣味を持ちたい…!という波が来ている。

      基本的に、プライベートでは読んだり観たりするだけの生活なので、たまにアウトプットしたい欲がぐっと高まるときがある。

      それこそ、編み物でもすればいいのかな?

       

      結局、つくったところでつかわないし、となにもせずに終わるんだけど。

      0

        あたたかい鍋

        咳き込みすぎて、横隔膜が筋肉痛。

         

        先週末治したはずの風邪をデスマーチでまんまと悪化させ、一週間すっぴんにマスクで過ごした。

        日が変わってから家にたどり着き、太陽が昇る前に家を出る生活だったので、さすがに睡眠不足でふらふら。布団にも入らず寝落ちした水・木の二日間にごりごり体力削られた…。

         

        きょうは11時まで寝過ごして、それでも何もやる気が起きず、お気に入りの漫画を読み返したりして過ごした。

        明日になったらちゃんと掃除洗濯します…!

        あと3日くらいお休みがほしい。

         

        ―――――

         

        年末取り組んだ課題が、第一関門を突破。

        やぎ座でねずみ年生まれは、今年運気絶好調だとゲッターズ飯田がいってたから、本気出してがんばりたい。

         

        運気は呼び込むものなので、じっとしてたら何も起こらないんですよ〜とのこと。

        なるほど、果報は寝て待てってわけじゃないのね。

        怖がらず、気になることにはどんどんチャレンジしていくぞ。

         

        ―――――

         

        12時過ぎて帰宅するとなると、カップ麺では胃にもたれるし、かといって料理する気力もない。

        でも、あたたかいものを食べて寝たい。

         

        今週は作り置きのおでんにずいぶん助けられた。

        来週も何か作り置きを…とメニュー検索して、ポトフをつくることにした。

        ちょうどキャベツも大根もじゃがいももあるし、ウインナーも余っている。人参も消費できるし。

        おいしくできるといいな。

        0

          寒さにかこつけて

          金曜日、喉と鼻の境目がいがいがするような違和感が。

          こりゃあ、風の初期症状だな。たいがいここから土日熱で寝込んで、月曜にはけろっとしてるんだ。

          半分覚悟して、それでも往生際悪く、常備薬の葛根湯を服薬して、マスクで保湿して、上司からもらった栄養ドリンク煽ったら、意外にもいち日で快復することができた。

          土曜日は、今年いちばんの寒波にかこつけて、丸いち日「安静」という名の自堕落を決め込んでましたが。

           

          仕事が混んできて、睡眠時間が減って、食生活が不規則になると風邪をひく。

          そうなる前に予防できればいいんだけど、自分の身体だからと後回しにしてしまう。いまくたばったら、元も子もない。せめて食事はしっかりとろうと、せっせとおでんを煮込んでおいた。

          明日からはおでんで身体を温めて、しっかり寝るようにしよう。

           

          ―――――

           

          最高気温がひと桁しかない寒さに耐えかねて、たいして外出もせず、同人誌の整理などして過ごす。

          二次創作関連はほぼ整理し終わって、オリJune本を分別中。

          BLを読み始めたころからの、全サ小冊子やら、番外編同人誌やら、せっせと買い集めた薄い本の数々。数年前にいちど整理したはずが、あらたに増えた本もあり、自分でも「こんなもの持ってたのか」と感心してしまう、発見に等しい再会が山積み。

           

          なにより、買うだけ買って開いてもいない本が出てくること出てくること。

          引っ越し以前に買い込んでそのまま、なんて思い出の品まで飛び出す始末。さすがに反省して山崩しに取り掛かったものの、これがなかなか進まないんだ。

          漫画中心で読んでる二次とちがって小説本が多いので、いち日にそう何冊も片付けられない。

          そのうえ、歳のせいか、なかなか集中して一冊読み切ることができない。つい、ほかのことに気が向いてしまう。

           

          まずは腰を据えて本を読む習慣を取り戻さなきゃだめだな〜と実感。

          毎日少しずつでも読んでいると、気持ちがチューニングされて、読書モードに入りやすくなる気がする。

          焦らずじわじわ進めていきたい。

          0

            中野詣で

            明日もお休みだなんて、三連休ありがたい。

            隔週で三連休があればいいのに。(なまけもの)

             

            きょう明日と弾丸低気圧がやってくると聞いていたので、昨日のうちに残りの同人誌買い取りに出かけてきた。

            前回は渋谷に行ったので、中野まで足を伸ばしてみたら、買い取りの案内係の店員さんが長身&ヒゲのラテン系イケメンになっていてたまげた。見た目がザ☆欧米な方に「女性向けですか?」なんて訊かれると、そんなイケナイ日本語を知ってしまって…と謎の罪悪感のようなものに襲われてしまった。

            中野の買い取りは相変わらず盛況。お客さんたちが取り出す多種多様な買取品を眺めつつ、順番待ち。

            持ち込んだのは流行が一周したジャンルばかりだったので値付けは抑え目だったものの、担当のお姉さんが「私もこのジャンルだと○○がいちばん好きなんで!」とほんのちょこっとおまけ?してくれた。セールストークだったとしても、萌えは十人十色だけに同好の士と出会えてうれしい。

             

            買い取りで得た資金を手に、LIVE館でさっそく薄い本を漁って帰ってきた。

            とうとう、グッバイ、マイティーチャーの6巻を見つけた〜〜〜〜!!!

            やった〜〜〜!!!やっとシリーズ通読できる!これが今年のお年玉だ。

             

            最近、忍たまが気になっているのだけど、いったい何から手をつければいいのやら。

            忍たまって、漫画にしてもアニメにしても、原作そのものが長大すぎて逆にとっかかりがわからないんだよね…。5,6年前にどかんと流行ったような印象を抱いていたんだけど、どうなんだろう?

            いまさらヘタリアとか忍たまとか、乗り遅れどころじゃない孤独な旅路だけど、長年つづいてるジャンルはうまくて個性的な作家さんも多い宝の山。地道に辿って行きたいなと思います。

            あと、火アリ原作もいい加減…!萌えが山積みだな!

             

            ぼちぼち、池袋詣でにもいきたい。もう1年近く出かけていない気がする。

             

            ―――――

             

            穏やかだった年末年始から一変して、真冬の寒さがやってきた。

            きょうは午後からの雨にかこつけて、一日中デロンギを焚いてごもり。

             

            あたたかな飲みものを片手に、ぬくぬくと漫画を読むのは冬の贅沢のひとつだなぁ。

            0

              事始め

              例年どおりに、お正月休みの「やることリスト」をこなして、一週間の休暇が幕を閉じた。

              ちなみに、1.冬コミ、2.帰省、3.バーゲン、4.同人誌買い取り、の四項目である。

               

              昨日セールで散財したので、きょうは同人誌買い取りに出かけてきた。

              両手いっぱい50冊近くの薄い本を運んだので、せめて五千円くらいになれば…と思っていたら、予想以上にいいお値段がついて報われた。冬コミでけっこうな量を仕入れたおかげで、まったく本が減った感じがしないけど。笑

              薄い本は一期一会なのでつい買い込んでしまうけど、スペースは有限。いつだって「ものより思い出」と念じながら(微妙に意味がちがうか)仕分けている。

               

              明日からまた仕事なんて信じられない。バタバタしていたからか、あっというまの冬休みだった。

              いい加減蔵書を整理してしまいたいし、つぎの連休こそがんばりたい。

              0

                2017

                明けましておめでとうございます。

                コミケが終わるなり、夜行バスで実家に帰省してきました。

                 

                両親がかつて住んでいた祖父の家に引っ越したので、18年ぶりに生まれ育った家でのお正月。

                12月から父母ふたりがかりで大掃除をしてくれたものの、年寄りの二人暮らしでゴミ屋敷化しつつあった日本家屋を生活拠点に戻すのはけっこうな骨折りだった模様。やればやるほど気になる部分がでてくるようで、休み中ずっと父は家のあちこちを弄り回していた。

                弟の奥さん一家がお正月の挨拶に来る予定もあり、母と私もフル稼働でお祝いのごちそう作り。とにかくあっというまの3日間だった。

                実家でひと仕事終え、ゆうべ遅く自宅へと帰還。

                帰りの飛行機は爆睡で、離陸から着陸まで一瞬たりとも目が覚めなかった。

                 

                やっと落ち着いて冬コミの戦利品が読める!

                初売りで手袋と通勤靴を調達してきた以外は、薄い本を片手に箱根路をひた走る駅伝男子の悲喜こもごもを愛でつつ、BL三昧の引きこもりを堪能。これぞ、正しい腐女子のお正月である。

                 

                ―――――

                 

                昨年末は、PC不調もあって本宅すらろくに更新できず反省。

                オタク業界的には、2.5次元舞台の爆発的流行や、アイドルソシャゲ百花繚乱、コナンやYOIやH&Lなどの新ジャンルの流行など、女性向けジャンルがいっそう多角的に拡がった一年に感じました。

                ここまでよりどりみどりになると、今後ひとつの覇権ジャンルが生まれることなどありえない気がしてきますね。

                みんなそれぞれの好きなものを、好きなように楽しむ。そういう時代が本格的に到来した感があります。

                 

                個人的にはどの流行にも深くはまることなく、かといってやはり情報収集はせずにいられずに、つまみ食いばかりしていました。

                ただ、そうやって見聞を広げるほど、自分がほんとうに求めるものを見失いがちになってしまうところもあり。忙しいとつい、手軽に流し読みできるまとめサイトばかり眺めちゃうんですよね…。限られた時間を無駄にしてるよなぁと痛感する。

                ほしいものを選べる環境にあるからこそ、情報に振り回されることなく、自分自身がほしい情報を取捨選択できることが大切。

                そのうえで、インプットとアウトプットのバランスを保ちたい。

                 

                気になるものがあれば、自分の目でたしかめるフットワークと心意気は忘れずに。

                やっぱり漫画とBLが大好きなので、もっともっと、私なりの好きを追究したいなと思います。

                今年ももりもり読んで、もりもり書くぞ!

                2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

                0

                  ひと息

                  ろくにブログも書かずに取り組んでたチャレンジの第一関門をクリアした!

                  とりあえずこれで心置きなくクリスマスを過ごせる!

                   

                  ほんとうは連休前に終わらせてしまいたかったんだけど、毎日終電で手につかなかった。

                  年末恒例とはいえ、変わり映えしなさに感心してしまう。

                  明日は3か月ぶりに髪切って、天皇杯ぼっち観戦して、BL新刊買い込んでパーティするのだ。いつもどおりのクリスマスだけど、いつもどおりがいちばん落ち着くわ。

                   

                  0

                    白菜ざんまい。

                    PCのネット接続が絶不調。

                    この一文を描くのに、5時間ちかく待機したという…。

                     

                    ―――――

                     

                    本棚1本追加したった!

                     

                    これで夢だった「部屋の両壁面を本棚で埋め尽くす」を達成できる。

                    来週末には便利屋さんに組み立ててもらう予定。はやく本をつめて、完成形を見たいな〜〜〜。わくわく。

                     

                    そのまえにまずは、本棚を立てるスペースをつくらなければ。ダンボールのうえにも本の山が積みあがっている状態なので、移動させるのにも一苦労だぞ、こりゃあ…。一週間、がんばります。

                     

                    ―――――

                     

                    アウターが秋から初冬までのトレンチコートと、真冬用のフード付きダウンの二択だったので、これから着られるPコートを購入。

                    私はもう5年ちかくこの二着で冬をしのいできたけど、チェスターコートとコーディガンであふれかえっている街頭を見ていてふと、世の女性は毎年「今年用のコート」を用意しているものなのだろうか?と考える。

                    きっと、おしゃれな人は用意しているんだろうな。

                     

                    自分にとって洋服は、娯楽ではなくて生活必需品である。暑さ寒さを防ぐために必要な最低限の予算しか割かない。

                    しかし、すでに埋もれそうなほどの漫画があっても、毎月の新刊を買わずにいられないように、洋服好きのひとにとっては、毎シーズン新たな装をまとうのがおしゃれの醍醐味なのだろう。

                    そう思うと、かけ離れた世界で生きている気がしていたしゃれおつな人たちが、少し身近に思える気がした。

                     

                    ―――――

                     

                    ふるさと便で送ってもらった白菜ひと玉を完食。

                    お漬物に鶏鍋、うどんすきにちゃんちゃん焼、豚肉と重ね蒸しまで、ありとあらゆる食べ方で食べた。

                    お漬物は今週のお弁当に入れる予定。

                     

                    来週は大根1本まるごとつかったおでん。

                    去年の冬以来なので、楽しみだ〜。

                    0


                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      Pictures

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 細谷さんのこと
                        ひふみ
                      • 細谷さんのこと
                        Jun2
                      • 春らんまん
                        ひふみ
                      • 春らんまん
                        Jun2
                      • それもまた愛のかたち〜「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」#46
                        ひふみ
                      • それもまた愛のかたち〜「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」#46
                        Jun2
                      • 中野詣で
                        ひふみ
                      • 中野詣で
                        びーんじゃむ
                      • 三十路ぬるオタがぼっちで同人イベントへでかけてみたよ。
                        ひふみ
                      • 三十路ぬるオタがぼっちで同人イベントへでかけてみたよ。
                        Yu

                      recommend

                      recommend

                      大胆不敵ラブコール (バーズコミックス リンクスコレクション)
                      大胆不敵ラブコール (バーズコミックス リンクスコレクション) (JUGEMレビュー »)
                      塔 サカエ
                      ヘタレわんこ×クールツンデレ。
                      てっぱんCPの青春ラブコメ。

                      recommend

                      ヤリチン☆ビッチ部  (1) (バーズコミックス ルチルコレクション リュクス)
                      ヤリチン☆ビッチ部 (1) (バーズコミックス ルチルコレクション リュクス) (JUGEMレビュー »)
                      おげれつ たなか
                      おバカで下品で、意外と純情な青春BLがコミックス化。これが男子校BLの新定番だ!

                      recommend

                      カラーレシピ (1) (あすかコミックスCL-DX)
                      カラーレシピ (1) (あすかコミックスCL-DX) (JUGEMレビュー »)
                      はらだ
                      この恋はもはやサスペンス。笑顔の陰にひそむ情念と執着。

                      recommend

                      recommend

                      愛しのニコール (ショコラ文庫)
                      愛しのニコール (ショコラ文庫) (JUGEMレビュー »)
                      凪良 ゆう
                      せつなさにもんどりうつ。片想いを堪能する青春譚。

                      recommend

                      墨と雪 (リンクスロマンス)
                      墨と雪 (リンクスロマンス) (JUGEMレビュー »)
                      かわい 有美子
                      公安キャリアvs特殊犯捜査官。大人の駆け引きに酔わされる警察BL。

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      みんなのブログポータル JUGEM

                      使用素材のHP

                      Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

                      PR