読書の作法

基本的にカバーはかけません。本の存在そのものを忘れるから。
ただ、通勤電車では友達に貰った猫のモノグラムカバーを使っている。しっかりしてて使いやすくてほどよく上品でかわいい!(絶賛)新書版のカバーがほしいなあ。ノベルスを読む用に…

家では寝転がって読みます。ソファとかクッションとか一切ないので、わざわざ蒲団を敷きます。

ついつい、栞を使わず、本を伏せてしまう。カバーの袖を折り込むのもよくやる。帯やチラシはぽいっと棄ててしまいます。かつてはカバーまで棄ててたな…(遠い目)

本好きとしては相当がさつなタイプなので、本を借りるとどきどきする。

0

    蜜月の果て

    ここのところある作家さんと熱愛期を迎えていて、もうほんとうにほんとうにその人の本ばかり読んでいた。20回は読んだのに!通勤中も移動中も家でも!もう暗記してるやろ!?てぐらい。いったん夢中になるとそれ一辺倒で、ほかの事考えられないんだな。しかし、読むより書くほうが当たり前に時間がかかるので、もうなにも残っていない。寂しい。
    本を読むことは、いつも果てしない片想いだ。

    でも、そればっかり読んでおかげで、読んでない本はたーくさんある!
    8月頭に読んでなかった本、読まずじまい…。というか、この日記は読んだ本の記録にしようと思ってたのに、全然記録してないなあ。もうちょっとまめにつけていきたいな。

    0

      よつばと!

      とうちゃんだいすきだー!
      「このひとと結婚したいランキング」の第一位に燦然と輝けるとうちゃん。私もよつばのように添い寝してもらいたい。そしてやんだとジャンボと牧場って!すごく萌えました……!

      とうちゃんのすてきだと感じるところ
      ・ふだんはパンツ一丁のところ
      ・そのわりにスーツを着ると着やせするところ(とくに、脚が。)

      でもやんだととうちゃんじゃ百合だし、ジャンボじゃ大味過ぎるし、カップリングにできないな…このもどかしさもまたよし。

      よつばと!は偉大な漫画だな〜少女たちのかわいさにモエ!
      とらことあさぎのそこはかとない百合臭にモエ!(とらこの一通とかだとなお切なくていいな!)
      よつばの奇行にモエ!(あのゴミ箱ダイブには悶えた!)
      とうちゃんやんだジャンボの三つ巴にモエ!
      平凡な日々の点景と見せかけて、あらゆる組み合わせが心地よい。考えうる限りの「こんな二人(三人)ってよくない?」が盛り込まれている。読んでるだけで、じわっと幸せ。
      0

        眼鏡の魔法使い

        遅ればせながら、ハリーポッターを読んでる。
        某漫画家さんの二次創作がきっかけなのだけど。ほんっとに業が深いな!
        「アズカバンの囚人」、夢のようだった…!直情的で少年のような純粋さを秘めているシリウスと、疲れた老人の微笑みのように儚いリーマス。すっごくツボ!次の日も仕事なのに夜半過ぎまでかけて読んでしまった。「われらはよからぬことを企む者なり」!少年たちの冒険譚てなんでも好きなので、もっともっと親世代の話よみたいな〜

        なので、ルーピン先生の去りし今、炎のゴブレットは遅々として進んでいない……なんで行ってしまったの!?ルーピン先生!!泣

        0

          烏の行水

          やっと石鹸買ってきた…!これで洗顔フォームで身体洗わなくていい!学生時代は最高5日間ぐらいはお風呂に入らなかったり、人非人ぶりを如何なく発揮していたけど、もう無理。私はいいんだけど、周りがよくないから。

          風呂嫌いの人の女性のエッセイはおもしろい。
          「途方もない放課後」には、冒頭にそのものずばり、「風呂に入りたくない」話しがある。1週間着込んだTシャツのくだりには、共感に魂が震えた。
          わたしは何週間か着込んだ部屋着に沁みこんだ自分臭がすきだ!あれを胸いっぱい吸い込むとき、最高に落ち着く。その部屋着を着たまま、近所の本屋までチャリで走るときに、ふわ、(などというかおりではないが)と感じるのもまたよし!

          0

            警視庁捜査一課以下略

            合田シリーズに未単行本化のものがあっただなんて…!おお、ディオスミオ!
            う れ し い〜!
            早速都立中央図書館で小説現代複写してきました、「警視庁捜査一課第三強行犯捜査第七係」!!!森さんが、ペコさんが、又三郎が走っとる!(涙)
            しかも合田シリーズ最新作が連載中だったんですね…!もう、なんも知らんかった!ばかばか!!本を読むのはバトルだから!(by北村薫)もっと自ら開拓していかなければ、と猛省。

            LJがこれ以上ない幕切れだったので、ちょっと読むのこわいなあ…「声が聞きたい」なんて最高の殺し文句にのたうち、群青の虚空にそっと融けるような終章にはもう、恍惚となってしまった。
            しかし、不惑・雄一郎だからな!暗い森の中に迷い込んで幾年の人も、不惑の心で呼び止めてくれるに違いない!と、期待だけはしておこう…

            0

              エッセイ漫画

              ふだん手あたり次第読んでるつもりで、何を手にするかにはがっちりルールがあって、なんかの拍子に気づかされては、はっとする。

              遥か昔、小学生の頃には「動物がおしゃべりし、かつ人間が極力干渉しない」話しか読まない、というポリシーがあった。(なんで?)当たり前だけど、読む本がなくて困ったよ!大学生頃からエッセイをよく読むようになった。エッセイ漫画にも、すごく面白いのがあるんだな。


              暴れん坊本屋さん(3) (ウンポコ・エッセイ・コミックス3)

              暴れん坊本屋さん(3) (ウンポコ・エッセイ・コミックス3)


              やっぱり、仕事の話はおもしろい!

              カボチャの冒険 (バンブー・コミックス)

              カボチャの冒険 (バンブー・コミックス)


              「リトルフォレスト」もすばらしい。とにかく、この作者目がすごい。自然のなかにひとつとして同じ草は無く、一面の緑に多様な個がひしめいている。

              愛がなくても喰ってゆけます。

              愛がなくても喰ってゆけます。


              ホモ描きの主人公が、じつはゲイだった友人と食事するという話があるんですが、そのラストの、えも云えぬさみしさ…!

              さすがよしながふみだなあ!!これがあるから、漫画をよむのはやめれんのです。

              孤独のグルメ (扶桑社文庫)

              孤独のグルメ (扶桑社文庫)


              食べ物つながり。ただ、主人公がひとり黙々と食べるだけの漫画だが、じつにおもしろい漫画だ。そういえばじぶんは「食べる」シーンが魅力的な本はたいてい好きだな…

              るきさん

              るきさん


              るきさんはエッセイじゃないのかもしれないけど、るきさんのようにつつましく、かろやかに生きられればそれだけでサイコーだろうな!

              疲れた日の終わりに読むとくすっとして、次の日には少しわくわくする力が湧いている。

              0

                処により40℃

                引きこもって掃除洗濯して日が暮れました。西炯子、気になりつつ出会うことなく来てたのだけど、ついに食指が動いたー
                気になってたまんない後輩の日記を、自作しちゃう先輩(変態)のはなしに胸を打たれた。

                これぞ一人遊びの極北…!
                妄想の翼はまだまだ遠くまで飛べるのだと目を開かされた次第だ!

                彼ら青春はどうにも冴えなくて恥ずかしくてむず痒いんだけど、ここちよい。甘酸っぱい、っつーよりあまじょっぱい、みたいな。けどあまじょっぱいってさいこーにうまいしな!ジャムマーガリンとか!

                0


                  calendar

                  S M T W T F S
                     1234
                  567891011
                  12131415161718
                  19202122232425
                  2627282930  
                  << November 2017 >>

                  Pictures

                  selected entries

                  categories

                  archives

                  recent comment

                  • 「或るアホウの一生」 2 トウテムポール
                    ひふみ
                  • 「或るアホウの一生」 2 トウテムポール
                    ぴょん
                  • 「或るアホウの一生」 2 トウテムポール
                    ひふみ
                  • 腐海解体新書 4
                    ひふみ
                  • 「或るアホウの一生」 2 トウテムポール
                    ぴょん
                  • 腐海解体新書 4
                    ぴょん
                  • フリマアプリよもやま
                    ひふみ
                  • フリマアプリよもやま
                    ぴょん
                  • 腐解体新書 3
                    ひふみ
                  • 腐解体新書 3
                    ぴょん

                  recommend

                  recommend

                  大胆不敵ラブコール (バーズコミックス リンクスコレクション)
                  大胆不敵ラブコール (バーズコミックス リンクスコレクション) (JUGEMレビュー »)
                  塔 サカエ
                  ヘタレわんこ×クールツンデレ。
                  てっぱんCPの青春ラブコメ。

                  recommend

                  ヤリチン☆ビッチ部  (1) (バーズコミックス ルチルコレクション リュクス)
                  ヤリチン☆ビッチ部 (1) (バーズコミックス ルチルコレクション リュクス) (JUGEMレビュー »)
                  おげれつ たなか
                  おバカで下品で、意外と純情な青春BLがコミックス化。これが男子校BLの新定番だ!

                  recommend

                  カラーレシピ (1) (あすかコミックスCL-DX)
                  カラーレシピ (1) (あすかコミックスCL-DX) (JUGEMレビュー »)
                  はらだ
                  この恋はもはやサスペンス。笑顔の陰にひそむ情念と執着。

                  recommend

                  recommend

                  愛しのニコール (ショコラ文庫)
                  愛しのニコール (ショコラ文庫) (JUGEMレビュー »)
                  凪良 ゆう
                  せつなさにもんどりうつ。片想いを堪能する青春譚。

                  recommend

                  墨と雪 (リンクスロマンス)
                  墨と雪 (リンクスロマンス) (JUGEMレビュー »)
                  かわい 有美子
                  公安キャリアvs特殊犯捜査官。大人の駆け引きに酔わされる警察BL。

                  links

                  profile

                  search this site.

                  others

                  mobile

                  qrcode

                  powered

                  みんなのブログポータル JUGEM

                  使用素材のHP

                  Night on the Planet

                  PR