夏風邪をひいた馬鹿

あづい〜〜〜〜〜!!!!

暑い以外に云うべきことがないっ!

 

7月ひと桁のうちに最高気温が33℃だなんて正気か!?

たまらずにエアコンつけちまったい。

 

例年、エアコンと同時に麦茶とタオルケットも始めるところなんだけど、週の半分床で寝落ちする生活をつづけていたら、まんまと夏風邪気味になってしまい。まだ熱いお茶と厚手の布団で過ごしている。

悪化する気配はないものの、気管がいがらっぽくてせきがとまらない。とほほ。

 

―――――

 

windows10の起動がどうにも遅くて(スイッチを入れてから画面表示に20分近くかかる)、7に戻した。

アプリを消去したりシステムを整理したり、試行錯誤してみたけれど、どうやら7のシステムが10の起動を妨げることがあるらしく、これ以上のメンテナンスは自分じゃ無理だ…と戦線離脱。

 

いまのところ7で不自由はしていないし、もうちょっと10の評判がよくなったら再挑戦してみようかな。

自分のPCなのに、最低限のバージョンアップもできないってのは、生態を知らない生き物を飼ってるみたいでちょっと情けないけど。

 

―――――

 

夏アニメがはじまった!

 

「初恋モンスター」がおもしろくて、もう3回も観てしまった。笑

めちゃくちゃ下品でおバカなギャグ漫画なんだけど、笑いがとまらない〜〜〜。

 

コナンくんとは正反対の、見た目は大人、中身は子どものイケメン小学生・奏と、箱入り女子高生・夏歩の前途多難すぎるラブコメディ。「で、俺、小学生だけど、どうする?」って、どうこうしちゃったらアウトだろうがっ!

 

俺様イケメンの容姿を裏切って、友だちと公園で高鬼して大フィーバーしている奏の短パン・ハイソックス姿だけでも笑い死ねるのに、脇役たちがまた濃いキャラ揃い…というか、まともな奴がいねえ!

エリート眼鏡の半ズボン男子(CV.杉田智和)って、反則やろ!そんなん笑うしかないわ!!

放送禁止用語を連呼する杉田さん、イキイキしすぎww

少女のように可憐な王子系ショタ小学生・一男くん、この子は女性声優さんだよね〜斉賀さんかな?(←ほかに少年声の女性声優さんを知らない)ってエンドロール確認したら、CV.村瀬歩だった。(お約束)

こないだまでスクールカーストの最上位で傍若無人っぷりを見せつけていた信彦さんが、はわわ系DT男子に転身していたのにもたまげた。同一人物だなんて思えない…同姓同名かな?(血迷い)

 

はー、ネタの嵐で30分笑いっぱなしだった。

まだ濃いキャラが控えているようだし、来週も楽しみだ!

0

    おかえりロックスター

    やっと7月だってのに、暑くてとけそう。

    暑すぎて、ふだんはあまり口にしないゼリーや氷菓ばかり食べている。ナタデココ入りの0kcalゼリー、けっこうおいしいです。

    ずっと床で溶けてるわけにもいかないし、ぼちぼちエアコン作動させるしかないのかな。

     

    ―――――

     

    音楽番組でイエモンみたら、吉井さんがかっこよすぎて大興奮!いったい何歳なんだ、この人!?

    桑田さんといい、吉井さんといい、壮年の色気がバクハツしてたぜ。歳を重ねて、いっそう自由になっている。そのうえで、シーンを背負って立つ覚悟も感じさせるんだから、ほんとかなわないな。

     

    やっぱバンドってかっこいい。イエモンベスト借りてこよう!

     

    ―――――

     

    夏アニメ録画予約していたら、「HD残量が足りません」アラートが。

    とりあえず春のベストオブ細谷賞こと、「田中くん〜」をディスクに焼くとするか。

     

    細谷さんは夏アニメにもたくさん出演されるご様子で、春に引き続き、予約件数がやばいことになっている。

    ダンガンロンパとか途中から観てもな…とスルーする気まんまんだったはずが、CV.細谷佳正を確認するなり「よし!予約決定だな!」とてのひら返したミーハーファンです。

     

    お試しのものも含めたら、予約はなんと14件。せめて一話は溜めずに観たいな。

     

    ―――――

     

    なんだかんだでリオまであと数か月か。

    時のたつのは早いなぁ。

    0

      あの子は爆弾

      弟の結婚式まであと3週間。

      まだまだ先だと思っていたけど、あっという間だなぁ。

       

      忙しくて不規則な生活つづけてたけど、ようやく仕事も落ち着いてきたので気持ちばかりのダイエットを開始。

      ごはんのあとのデザートを0カロリーのゼリーにしたり、間食控えたり、野菜多めの食事をしたりと、ストイックさとは程遠い代物ですが。へたに我慢すると、絶対リバウンドしてしまうので…。

      短い距離だけど、走ってもいるよ!身体が重すぎて、息が乱れる前に疲れてしまうのが悩み。

      体力がなさすぎだな〜。筋トレでもしたほうがいいのだろうか。

       

      ―――――

       

      気づけば今週末から夏アニメがスタート。

       

      春は「田中くん」や「少年メイド」など、良質な日常系アニメが日々の癒しでした。

      どちらも細部まで描き込まれた背景が見事で、この空の下のどこかで登場人物たちが暮らしているような気持ちにさせられた。最近のアニメって、クオリティは高くて当たり前なんだなぁ。観るほどに感心させられる。

       

      夏は虚淵さんの人形劇と、「バッテリー」や「91Days」が楽しみ!

      スポーツアニメ戦国時代にあらたな名乗りを上げた「DAYS」も気になる。原作読んでないから、新鮮な気持ちで観られそう。

      さあ、ぼちぼち録画予約しておくかな。

       

      ―――――

       

      新入社員さんに美少年モデル「ゆうたろうくん」を教えてもらい、性差を超越したかわいさにたまげた。

      世の中にはこんな天使みたいな男の子がいるのか。

       

      女の子だとまるで、うつくしさってもって生まれたギフトのように思ってしまうけど、そのうつくしさの裏にはかならず、日々の研鑽があるはずで。人間離れして見えるほどナチュラルなかわいさに、「うつくしさって努力なんだな」って、妙にしみじみと実感させられた。

      おしゃれって気合いなんだな。この獰猛なまでのあいらしさのまえでは、「ありのまま」なんて慰めはかすんで見える。私のような自堕落者には踏み込めない戦場だ。

       

      女の子のかわいさは時限爆弾だけど、ゆうたろうくんはいったい、どんな風に年をとっていくんだろうな。

      0

        自堕落からの脱出

        あたらしい炊飯器が届いた。

        これでコンビニ弁当&カップ麺漬けの生活に終止符が打てる〜T0T

        健康診断の結果がかえってきて、若干の貧血以外はほぼ所見なしだったものの、ここ数年で中性脂肪の数値が順調に上がっているのが気にかかり。もはや20代のころみたいな暴飲暴食はやめにしなければ…と反省したところだったのだ。

         

        またまた実家から野菜を送ってくれたので、この夏はしっかり野菜を食べよう!

        さっそく、なすとピーマンの夏野菜のカレーを作り置き。お弁当にはひじきとインゲンの肉みそ。

        先週いっぱいお弁当できなかったおかげで、月頭に送ってもらった野菜がまだまだ残っている。じゃがいもの残り、何に使うか考えなけりゃ。プチトマトはお弁当の彩りと冷しゃぶのつけあわせにして、ししとうって、天ぷら以外何に使えばいいんだろう?

         

        ランニングも週一回から2回に増やせたらな〜。

        いま痩せなきゃもう一生痩せられない体になりそうだから、一念発起して、ダイエットしたい…しよう。

        美容というより、健康のために。

         

        ―――――

         

        夜寝て、朝起きて、タオルにシーツに洗濯2回戦やり遂げて、掃除して、積み上げていた漫画の山をいくらか崩した。

        いつもどおりの自堕落極まりない休日なんだけど、「夜寝る」とか「読書」とか「自炊」っていう人間として当たり前レベルのことすら果たせずに過ごしていたので、たったそれだけのことでも充実した気分。

        ほんと数か月ぶりに1日で10冊近く読めた気がする。やる気がでない〜モチベーション上がらない〜ってずるずる弱音ばっかり吐いてたけど、結局のところ自分で自分を奮い立たせるしかないんだな。

         

        この調子で、もうちょっと人間らしい休日を過ごすぞ。

         

        ――――――

         

        ダイヤのAのアニメをまとめ借りしてきた。

        樹鳴の登場はまだまだ先だけど、あらためておもしろいな〜。クリス先輩と沢村の師弟のきずなは、何度見てもぐっとくる。ほんとうに一難去ったらまた一難の展開なんだけど、それだけに、先が読めなくてドキドキハラハラするんだよね。

         

        花江さんの春っち、イメージぴったり!花江さんの声ってナチュラルな透明感があって癒される。

        逢坂さんは赤葦とか黛センパイみたいなクールキャラのイメージが強かったので、降谷じゃなくて沢村なんだ!?と驚いた。でも、いざ見てみれば、信長さんの降谷と好対照でいい感じ。

        細谷さんはここでもキャプテンだったのね。ラジオでの天然っぷりを知ってというもの、あのひとのどこからこの堂々たる演技が…と、感嘆するいっぽうです。笑

         

        デカく見えるけど小柄な純さんと、コンパクトに見えて長身な哲さんの身長差が、紙のうえではしっくりこなかったんだけど、アニメで見てやっと哲さんのが大きいんだな、と実感。

        鳴さんと樹もじつはほとんど身長差ないんだよね。

        そこんとこも含めて、樹の将来性には期待しかない。下剋上は年下攻めの醍醐味…!

        0

          灰になるまで

          今週のヒロアカ、切・爆・轟・デクのそろい踏みは中の人的にも「ヒーローそろい踏み」感がハンパなかったな〜!

          デク以外の三人もタイトルが異なれば主人公級。

          ここに飯田くんが加われば、戦隊ヒーローものが始まっても、なんらおかしくない。

           

          ―――――

           

          ゆうべはブログを綴ったあと、4時ちかくまでネットを徘徊しつづけてしまった。

           

          4時20分、まだ空が白みはじめる前に一斉に小鳥がさえずりはじめる。

          その10分後には夜が明けていた。

          劇的な夜明けのイリュージョンに、徹夜でハイになってるのも手伝って、ふらふら朝の散歩へ出かける。

           

          さすがに朝4時台では、出歩いている者もほとんどいない。

          近所の飲み屋でオールした若者たちがよろよろ車に乗り込み、その脇を小鳥と同じくらい早起きなアスリートさんが駆け抜けていく。

          「きのう」と「明日」が交わる時間。朝と夜の境界線。

          だらだらと夜を引きずったままのからだに朝の光は刺激が強すぎて、たちまち眠気に襲われた。私利私欲にまみれて夜を明かした身が、さわやかな朝を謳歌できるはずもなく。

          コンビニで簡単な朝食を調達しただけで、そそくさと退散した。

           

          このまま出かけるには早すぎるし、徹夜でイベントはさすがにキツいと判断し、床にひざ掛けだけ敷いて3時間ほど仮眠する。(布団で寝たら、100%寝過ごす自信があった)

          今月さんざん寝落ちしまくって鍛えられたおかげで、きちんと開場に間に合う時間に起きられました。

           

          ―――――

           

          あたらしい炊飯器を予約してきた。

          店頭には在庫がなくて、入荷は一週間後。来週もお弁当はなしか〜。

          コンビニ弁当にも飽きてきたけど、さとうのごはんでだましだまし乗り切るしかない。

          0

            日傘、雨傘

            イベントの前日、いち日中PC前で新刊チェックするのやめたいと思うのだけど、調べることそのものが趣味なのかもしれない…。

            どこかに私の見落としている宝物が潜んでいるんじゃないかと、血眼で支部を徘徊してしまう。

             

            結局、この時間になってようやく配置図まとめている。明日は何時にでかけるかな。

             

            ―――――

             

            長靴と日傘を買った。

            これで雨対策は万全!と思いきや、もうじき梅雨が終わってしまいそうな予感。

             

            思った以上にレインブーツは快適。はやく買っとけばよかったなぁ。

            男の人はレインブーツも日傘もなしで夏を迎えるのかと思うと、つくづく企業戦士はたくましい。

             

            ―――――

             

            床で寝落ちが常態化していたけど、睡眠不足は早死にの元と聞いて慄く。

            やはり早起きは三文の徳か。

             

            0

              ご臨終

              炊飯器が壊れた〜〜〜!!!
              といっても、大学入学以来、15年近く使いつづけているんだから、むべなるかな。
              今朝、お弁当用のごはんが炊飯できていなくて、タイマーセットし忘れてたかな?と思ってたら、どうやらこときれていたらしい。さっきからなんど炊飯ボタン押しても、途中で力尽きてしまう。
              最後に今夜のごはんだけ炊き上げてくれ…!

              電子レンジも、3.11の地震でターンテーブルが割れてしまい、ふつうのお皿で代用して使いつづけていたし、洗濯機も中古で買った15年もの。炊飯器とともに心中されてもおかしくない状態。
              この際思い切って、まとめて家電買い替えるかなぁ。

              あ、また炊飯器が気を失ってしまった…。
              ちょっと芯が残ってるけど、チンしたら大丈夫、かな…?とほほ。
              0

                倦怠と焦燥

                梅雨なのに、当たり前に30℃超えの夏日がつづいていておそろしい。
                今年の夏も、めちゃくちゃ暑くなるんだろうなあ。

                ―――――

                伸びっぱなしになってた髪を切ってきた。あわせて根元も染め直してもらう。
                梅雨の時期は、湿気で襟足が跳ね放題になるので、さっぱりショートカットに。
                もう何年も髪伸ばしていないなぁ。
                女らしいロングヘアを見れば、それなりにうらやましいなと思うけど、自分には手入れできないのであきらめている。ロングへアをきれいなまま維持できるってことは、自分に手間暇かけているってことで、おしゃれもやっぱり努力なんだよな、と実感する。

                ―――――

                春アニメもそろそろ大詰め。
                積みっぱなしにしていたタイトルを慌てて一気見したおかげで、なんとかリアルタイムでクライマックスを楽しめている。
                最初何話か見て、微妙かな?と思ったタイトルでも、後半ぐっと盛り上がってきて面白くなったりするものもある。それでも、これだけ放送タイトルが増えれば、辛抱強く面白くなるのを待ってくれる視聴者なんてそうそういないわけで。
                花火のように打ちあがっては消えていく作品群を眺めていると、コンテンツを育てるってものすごく大変なことなんだろうな、と思う。

                自分も最近どうも無気力気味で、なんとなく流し見るような状態がつづいていた。
                どんな物語も、自分なりの「動機」や「目的」をもって読み解かないと、ただ消費するだけになってしまう。それは、自分にも作品にもよくない。なんとかモチベーションを取り戻したくて、ちょっと焦っている。
                土日こんこんと眠ってしまうのは、間違いなく気持ちが停滞している証拠だよなぁ。

                ほうっておくと思考がどんどん内へこもっていく。
                いちど視野を広げて、まだまだ見るべきものも、読むべきものも山ほどあるってこと、再確認したい。
                0

                  初夏の便り

                  めっちゃひさびさに別宅更新したら、感想の書き方忘れてて、ものすごい時間がかかった…。
                  せめて新年度を迎えたいと思ってたけど、来週以降に持ち越し。

                  いまさらながら大ヒットだった「MAMA」は本宅に感想移植しました。
                  ギムナジウム作品を愛する少女漫画ファンの方々には、ぜひ読んでいただきたい逸品。もちろん、少年愛もありますよ!
                  しかし、3か月も経ってしまえばさすがに記憶が薄れてて、ほぼ読み返したよ、とほほ。
                  ぼちぼち仕事も落ち着いてくるはずだから、WJ以外の感想もぼちぼちUPできていけるといいなぁ。それより先に、いい加減積みっぱなしのBL山脈を崩さなくちゃだけど。積み上げて年越している新刊が何冊も…。
                  心を入れ替えなければ。


                  ―――――

                  母上がベランダ菜園で収穫した野菜を送ってくれた。
                  新じゃがに人参、インゲン、ナス、玉ねぎにきゅうりまで。
                  こちらは野菜が高いのでありがたい。

                  早速、しなびやすいものから料理しました。
                  明日のお弁当のおかずに、ナスとひき肉のみそ炒め。夕飯はきゅうりともやしのうえに、豚しゃぶをのっけてしゃぶしゃぶサラダ。
                  インゲンと人参はきんぴらにしてもいい。玉ねぎは何にでも使えるし、日持ちするから後回しで。
                  新じゃがを何にするか迷うなぁ。コロッケ食べたいけど、揚げ物は油の処理が面倒でなかなか踏み切れない。かといって、カレーやシチューのじゃが芋は苦手だし…無難に肉じゃがかな。

                  深夜残業でカップ麺の夕食がつづいてたけど、来週こそは頑張って自炊するぞ。

                  ―――――

                  別宅更新しながら、「迷い家」を最新話まで観た。
                  「キズナイーバー」も「迷い家」も、設定はきっちり現代仕様にアップデートされているものの、若者たちが抱える悩みや苦しみの本質はいつの時代も変わらないんだなぁ、と思う。
                  どんなに簡単にひととつながりあえるようになっても、「あなた」と「私」が別々の人間である以上、ひとの孤独が消えることはない。みんな独りになりたくなくて、誰かにわかってもらいたくて、必死に叫んでいる。

                  自分は自分である。たったそれだけのことを肯定するのが、こんなにも難しい。
                  0

                    ふよんふよん

                    マイクロソフトさまのいうがままに、OSをwindows10にバージョンアップした。

                    すごい、PCの使用感がスマホに近づいている。
                    WEBページのカーソルを下げていったときの感触が、スマホをスワイプしているときの、ふよん、ふよん、とした感じといっしょ!芸がこまかい…!正直、スマホ使ったことがなければ、進化の真価(しゃれじゃない)を感じられなかった気がする。

                    もとはケータイにPCのスペックを搭載させようとしてできたのがスマホだったんだろうけど(いや、私の無知でまったくべつの機器なのかもしれないけど)、いまやPCがスマホの機能に追随している。
                    あらためて、スマホが私たちの暮らしに与えた影響の大きさを実感させられるというか。
                    微妙にフォントサイズが変わって見づらいところもあるけど、しばらくはこのふよふよ感で楽しめそう。
                    0


                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << March 2017 >>

                      Pictures

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 春らんまん
                        ひふみ
                      • 春らんまん
                        Jun2
                      • それもまた愛のかたち〜「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」#46
                        ひふみ
                      • それもまた愛のかたち〜「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」#46
                        Jun2
                      • 中野詣で
                        ひふみ
                      • 中野詣で
                        びーんじゃむ
                      • 三十路ぬるオタがぼっちで同人イベントへでかけてみたよ。
                        ひふみ
                      • 三十路ぬるオタがぼっちで同人イベントへでかけてみたよ。
                        Yu
                      • ふみ、コミケでるってよ。
                        ひふみ
                      • ふみ、コミケでるってよ。
                        Jun2

                      recommend

                      recommend

                      大胆不敵ラブコール (バーズコミックス リンクスコレクション)
                      大胆不敵ラブコール (バーズコミックス リンクスコレクション) (JUGEMレビュー »)
                      塔 サカエ
                      ヘタレわんこ×クールツンデレ。
                      てっぱんCPの青春ラブコメ。

                      recommend

                      ヤリチン☆ビッチ部  (1) (バーズコミックス ルチルコレクション リュクス)
                      ヤリチン☆ビッチ部 (1) (バーズコミックス ルチルコレクション リュクス) (JUGEMレビュー »)
                      おげれつ たなか
                      おバカで下品で、意外と純情な青春BLがコミックス化。これが男子校BLの新定番だ!

                      recommend

                      カラーレシピ (1) (あすかコミックスCL-DX)
                      カラーレシピ (1) (あすかコミックスCL-DX) (JUGEMレビュー »)
                      はらだ
                      この恋はもはやサスペンス。笑顔の陰にひそむ情念と執着。

                      recommend

                      recommend

                      愛しのニコール (ショコラ文庫)
                      愛しのニコール (ショコラ文庫) (JUGEMレビュー »)
                      凪良 ゆう
                      せつなさにもんどりうつ。片想いを堪能する青春譚。

                      recommend

                      墨と雪 (リンクスロマンス)
                      墨と雪 (リンクスロマンス) (JUGEMレビュー »)
                      かわい 有美子
                      公安キャリアvs特殊犯捜査官。大人の駆け引きに酔わされる警察BL。

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      みんなのブログポータル JUGEM

                      使用素材のHP

                      Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

                      PR