弱虫ペダル DVD9巻

アニメになった東巻の破壊力凄すぎる〜〜〜!!!!
顔面がゆるんで土砂崩れ状態!
ひ〜、こんなのニヤけずにいられない!!

ついに待望のインハイ初日・山岳ステージまで辿りついた。
コミックスで読んだ時も毛が抜けそうなほど萌えたけど、アニメで見るとますます凄い。(ごくり)
演出がやたらとセンチメンタルなおかげか、スポーツバトル漫画のはずなのに、再会ロマンスにしか見えない…!

インハイ初日、平坦地でのリザルトをとった総北。
つぎこそは勝ちをゆずるわけにいかない王者・箱根学園は、満を持してクライマー東堂を山岳ステージへ送り込む。
登れる・しゃべれる・しかも美形。自称天が三物を与えた山神・東堂。相当に調子乗ってるイケメンなのに、不思議と憎めないのが東堂さんの魅力。声優さんがいい仕事をしてるな〜。ナルシストっぷりに磨きがかかっている。浮かれっぷりがそのまま表れてる「まぁきちゃ〜ん」の声音はほんとに秀逸。
妙にお武家様っぽい喋り方もあって、根は質実なイメージだったのに、いい意味で壊されたw

この日は夢にまで見た、約束の決戦。
しかし、坂道の落車によってただひとりのクライマーとなった巻島は、チームを牽いて山を登らなくてはならなくなる。
坂道落車を聞かされたときの巻ちゃんの表情。
チームメイトみんなが衝撃を隠しきれないなかで、巻ちゃんだけは無表情だった。きっと、聞いた瞬間に「自分がやるしかない」って覚悟決めていたんだろう。鳴子の反発にも動じず、「戦いたい」って気持ちを一瞬で胸に畳んで、いつもどおりの顔でチームを引っぱった。
巻ちゃんのこういうところが大好き。言葉ではなく、行動で語る男。口にしても仕方ないことはいわない。いまこの瞬間、自分ができる最大限のことをする。心の奥底のところはアツいしやさしいんだけど、そういう無防備な自分を他人に見せたくないんだよね。

一方、坂道落車を知らず、ごきげんモードで巻ちゃんのもとへやってきた東堂。

「俺はお前と勝負したくてここにいる!」

早速言い切ってます。

「俺はもうすぐ真波と代わる。そしたらフリーだ!」

掃除当番をサボッて、女の子口説いてるDQNみたいな台詞だな!


森さえ眠る無駄のない走り「スリーピング・クライム」で上がってくるクライマーたちを蹴散らす東堂。
「おまえ、裏では森の忍者って呼ばれてるぞ」という巻ちゃんのツッコミに屈することもなく、「まあいい。ここでお前との決着をつけることができるなら、俺はダサい忍者でかまわない」とすかさず決定打を放ちます。
かっこいい俺様大好きな自己愛の権化・東堂が、巻ちゃんのためなら道化と化すことも辞さないと。これはまさしく、愛の元に跪く覚悟。ほかの何に代えても巻ちゃんを優先するという宣誓。
世の攻めたちよ見たか。これが真の彼氏力というものだ…!
音声で聞くと、「あまーーーーーい!!!」って叫びたくなるな。
東堂自身も「決まった」と手ごたえを感じたことでしょう。

どんな会話も口説きへと帰結させる東堂の猛攻をのらりくらりとやり過ごしてきた巻ちゃんだけど、相手が本気であるとわかった以上はきちんと決着をつけなければいけない。ひきのばしは逆に残酷。下手に期待させ続ければ、ストーカーになってしまうこともあり得る…。
ついに巻ちゃんは、いえずにいた「お断り」の言葉を口にします。

キマった!はずが、まさかの「NO」!
急転直下の展開に、東堂は「なんだこれは…悪い夢か…?」と茫然自失状態。

絵に描いたような攻めザマァ展開!!
あんだけ自信満々で口説いた結果があっさりお断りって。「この俺が…!?」状態の東堂さんがかわいそうで燃えるw「この俺が」なんていうやつに限って、あっさり負けてしまうパターンw

しかし、一回断られたくらいではあきらめないのが東堂!
ウザがられようがお構いなしに、週3で電話をかける押しの強さは伊達じゃないぜ!
いまにも東堂の口を縫い合わせたそうな荒北のニラみも解さず、「箱根の山岳リザルトを必ずとること」というチームのオーダーを披露(だって巻ちゃんは他校だけど、身内みたいなもんだから)。
「でも俺は、お前を倒して取りたい!」とかき口説く。

【回想〜出会い編】
高校2年の春、ヒルクライムの大会で出会ったふたり。
カチューシャと玉虫色のロン毛。左右に揺れるダンシングと音もしない走り。見た目も走りも、正反対のふたりは反発しあいながらも惹かれあう。
優勝したのに笑わない巻ちゃんに、東堂は「笑い方」を教えてやる。
公式戦14戦で7勝7敗。インハイ直前の大会で巻島の車両がパンクし、勝負を保留したふたりは、インターハイで決着をつけようと「はじめての約束」をかわす。
「はじめて約束をした」って東堂のおセンチ全開のモノローグに、ロマンチックがとまらないww
ここでいろいろ自覚したんやろな〜濡れ髪の巻ちゃんが色っぽすぎたのがいけない。

巻ちゃんのクライマーとしてのプライドに訴え、「俺の知ってる巻ちゃんは、そんな言い訳で走らない男じゃないぜ!」とおまえのことは誰よりよくわかってるぜアピールを繰り出し、ついにはあえて触れずにいた、「これが最後の戦い」という切り札まで持ち出す東堂。言葉もなくうつむく巻ちゃん。
ワケあって別れを切り出した受けを事情を知らない攻めが詰問する、定番の「すれちがい」シーンそのものの展開が繰り広げられているのを目の当たりにし、私のニヤニヤもピークに達する。

ついに腰を上げた巻ちゃんに、わが意を得たりとばかりに快哉をあげる東堂。

「やっとその気になったか!巻ちゃん巻ちゃん巻ちゃーん!!」

興奮のあまり3連呼w 自分だけの呼び方だからって、どんだけアピールするつもりだ。

しかし、加速する東堂を追うことなく、巻ちゃんはチームに踏みとどまる。

「巻ちゃーーーーーん!!!!」(ミキティーーーーー!!!と同じ声量で再生してください)


動かない巻ちゃんに、絶叫する東堂。
一瞬で天国から地獄へ。さっきから東堂のテンション、ジェットコースターやなw

巻ちゃんのケツばかり追いかけて一向に仕事をしようとしない東堂に、ついに荒北がしびれを切らす。
「メンドクサイやつだな、ぶぁかっ!!!」
この台詞が、東堂さんのなんたるかを端的に示していますね。
マメすぎて、正直面倒くさい男・東堂。かまいすぎて動物に嫌われるタイプ。
散々罵り倒しながらも、最後にこっそり「巻島はでないんじゃない、でられないんだ」と教えてやるところに、荒北△の人心掌握術を見た。

巻ちゃんにもやむにやまれる事情があることを察した東堂は、一瞥もなく山頂に向かって走り出す。
つづら折りの坂の上と下、互いに表情を消してすれちがう東巻。
せつねえ〜!互いに想い合いながらもやむえぬ事情からすれちがい、ついに離れ離れになるふたり。再会ロマンスでいうなれば、第一部クライマックスにあたる「別離」を象徴するシーン。
非情な運命を呪い、涙を流しながら「総北、準備しとけよバカヤロー!!!」と空に吠える東堂。
「べつに今生の別れでもあるまいに…」「卒業後もレースはあるんじゃないの…」なんて冷静なツッコミをよせつけない本気っぷり。ふたりの嵐のデスティニーに圧倒される。

半身をもがれたままの状態で、頂へと走り出した東堂。
しかし、あとを追う巻島は、「3分ショ」と不敵な笑みを見せる。

はたして、ふたりはこのまま別れてしまうのか?!
次巻、約束の再会編!
0

    弱虫ペダル DVD5巻

    東堂さんが「巻ちゃん」って呼ぶと、語尾にハートが見える…!

    DVD5巻、東堂さんと巻ちゃんのラブラブコールがついにお目見え!わーい!
    コミックスでは試合中の回想シーンだったふたりの会話がうまいこと組み込まれてる。
    「湯上りの髪ちゃんと乾かしてるか〜あったかくして寝ろよ〜」と、やけに巻ちゃんのひとり寝の夜を気にかける東堂さん。
    「おまえは俺のお母さんかっ」とツッコまれながらも、声が聴けて超満足げ。別れ際の「じゃあね、巻ちゃん」の言い方が、カンペキに「俺のかわいい子猫ちゃん」モード。

    長椅子にさりげなく色とりどりのスペアのカチューシャが置かれている。仕事が細かい。
    そういえば、合宿1日目の夜、巻ちゃん頭になんかかぶって寝てたけど、あれはヘアキャップみたいなもの?
    鳴子のケータイのアラーム音、朝っぱらからおめでたすぎるw
    漫画では読み取れなかったところにまでネタが詰め込まれていて楽しい。

    坂道と巻ちゃんを取り違えた真波の敵情視察報告を聞いて、「巻ちゃん髪切ったのか!?」と衝撃を受ける東堂さん。
    ビジュアルはイマイチとかいいながら、東堂さん、巻ちゃんのロングヘアすっごいお気に入りじゃないですか〜!
    たしかに、風になびく玉虫色の髪が見られないなんて、勝負の楽しみが半減だよね。

    はあ〜、はやくふたりの山岳勝負がみたい。
    巻ちゃんを口説いて口説いて口説きまくる東堂さんが楽しみすぎる。
     
    0

      弱虫ペダル DVD4巻

      第10話は坂巻回!
      新入生レースが終わって、ルーキーたちに先輩方からの洗礼がお見舞いされる。
      3年生との1対1での個人練習。ガチバトルの金城vs今泉、田所vs鳴子に対して、巻ちゃんと坂道はうれし恥ずかしツーリング状態。

      坂道はオタク、巻ちゃんはアート系で見た目は対照的だけど、対人関係が得意じゃないところは同じ。
      会話の糸口を探ってもだもだしまくりのぎこちないやりとりにすごく萌える!
      柄にもなくつくり笑いで世間話をしようとして、ますます坂道を震え上がらせる巻島さん。たのしい部活動を演出しようと話題を振ってみるものの、坂道にすら興味がないことを見透かされてしまう。
      このふたり、自転車以外の共通点がなさすぎて、全然話が盛り上がらない。
      先輩後輩っていうより、ヤンキーにからまれるオタクの図そのもの。
       

      「あっ、そうだ巻島さんの趣味ってなんですか!?」
      「グラビア」


      二次元しか興味のない人間にこれはハードル高いw

      ガチガチの坂道を見て、言葉ではなく走りで語ると腹をくくった巻ちゃん。正解だ!
      たしかに、これ以降も巻ちゃんと坂道のトークが弾んでるところなんて、ついぞ見たことがないしな。(自転車以外)
      腰を掲げてダンシング体勢に入る巻ちゃんがエロい。
      漫画で読んでるときはスルーしてたけど、自転車ってエロいな。走る姿をあおりや後方からとらえると、前傾姿勢ゆえに腰が協調されるので、そこはかとなくあやしい感じに脳内変換してしまう。

      巻ちゃんのスパイダークライムは動画で見ると、もはやジグザグ運転だな。
      あきらかにロスが多そうだけど…坂道はキラッキラの憧れのまなざし。これまでずっと「キモい」「おかしい」「ふつうの走り方しろ」とこぞって矯正されてきただけに、「かっこいい!」と頬を紅潮させて真似をしようとする坂道に戸惑いを隠せない。
      こういう自己評価低そうなところが、ほんと受け。
      まっすぐな賞賛にさらされて、照れて言葉に詰まっちゃう巻ちゃんかわいすぎる…!ツンデレ〜!
      巻ちゃん絶対、押しに弱いよな。何度も何度も否定され続けてきて、それでも自分を信じてがんばって。認められなくてかまわない、そんな奴いるわけないって、それが当然みたいに思ってきたぶん、ありのままを抱きしめてくれる言葉になれてない。
      自虐は平気だけど他人を傷つけるのは苦手。
      真っ向勝負でこられたら、逃げ回ることはできたとしてもはっきり拒絶できずに押し切られそう。笑

      斜に構えてるふりして、坂道が転ぶとちゃんと待ってあげてる巻ちゃんはやっぱり優しい。
      積極的に手を差し伸べるわけじゃないけど、ちゃんと見守っている。
      このつかず離れずの距離感がいいんだよね。すっごい仲良しってわけじゃないのに、特別な絆があるというか。言葉じゃなくつながりあってる、いい師弟関係だな〜と思う。
      坂道が迷いそうになれば必ず巻ちゃんが背中を押してあげてるんだよな〜。アニメ見ていてあらためて気づいた。

      巻ちゃんは基本的に常識的な人間だと思うんだけど、壁をぶちぬいたり、思わぬところでエキセントリックだな。
      思いつめると突拍子もないことしたりするタイプなのか?

      ラストにさらっと東堂が登場。スタッフさん、わかってらっしゃる。
      こんなに早く東巻見れるなんて!
      練習後にすかさず巻ちゃんに電話している東堂さん。定時連絡はかかさない。東堂は帰宅前にちゃんと家に連絡入れるマイホームパパになりそうだな。さすがの彼氏力。
      巻ちゃんもナチュラルに東堂のこと考えてるし…!昼休み部室にケータイとりにきたのが東堂からの連絡待ちだったとしても、もはや何も驚かない。着歴が東堂で埋まったケータイ想像するだけでニヤける。
      0

        Free!ES DVD4巻

        冬コミへ行かれたみなさま、お疲れ様でございました。
        WJ・アニメ・オリJuneと女性向けが軒並み1日目に揃っていたようなので大変盛況だったのでは…と、足を踏み入れたことのない有明の地に寝ぼけ眼で思いを馳せております。(さっき起きた)私はPC前でF5キー連打しながら、じりじり通販待機中。はよこい新刊!はよこい再録集!!

        さて、新刊前にDVDの感想を書きなぐっておくとするか。
        冬コミ前に宗介怪我回までたどりつければ…と思ってたけど、4巻はまだ「嵐の前の静けさ」だった。

        7話 雪辱のクラウチングスタート!

        OP前、小学生時代、いち度だけ経験した凛とのリレーに想いを馳せる宗介。
        茜色につつまれた夕景がうつくしい。

        岩鳶の面々は地方大会進出を祝って、江ちゃんの炭水化物づくしのごちそうでお祝い。
        メドレーリレーで鮫柄との対戦を控え、気おくれする様子の怜に、「リレーはひとりじゃない。4人で泳ぐんだ。この4人で泳ぐのならどこまでだってもいける」と力強く言いきる遙。遙の言葉に、ほかの3人も全国進出への決意を強くする。
        はるちゃん、ほんとに変わったなあ。しみじみ。泳いでるときはひとり、ってあんなに頑なに云い張ってたのに。
        鮫柄のリレーメンバー紹介、宗介ひとりだけ、グラビアみたいな悩殺ポージングwエロスww

        鮫柄では、凛部長がリレーのメンバー選考に頭を抱えていた。
        情に篤いがゆえに心を揺らしてしまう凛に、個人戦の結果をみれば結論は決まっているだろう、といいきる宗介。やっぱりこのふたりのバランスは絶妙。つねに主観で考えて情で動く、理想主義者の凛に対して、宗介は自分と他人を切り離して考える現実主義者(ただし凛ちゃんに関してはべつ)。
        宗介が第三者視点で背中を押してくれるから、凛ちゃんは迷いを断ち切って「決断」することができる。凛ちゃんに明るい場所を歩かせるためなら、残酷にもなる覚悟が宗介にはある。そういう絶対的な味方を持っている人間は強い。
        宗介はこのうえない右腕だけど、それだけに彼自身の行く末が心配にもなるな…。自分の未来すら、あっさり踏み台にしてしまいそうな気がして。頼むからずっと凛ちゃんの隣にいてやってくれよ。

        鮫柄のリレーメンバーは、凛・宗介・石清水・そして桃。
        「後輩に先をこされた」と肩を落とす似鳥に、宗介は「そんなにリレーに出たいのか?」と問う。
        今回のリレーは凛といっしょに泳ぐ最後のチャンス。凛にまっすぐ憧れて「いっしょに泳ぎたい」と語る似鳥の姿は、宗介にとって自分とも重なるもの。「本気でやりゃあまたどこかで泳げる。勝手に自分の可能性を潰してんじゃねえ」と、ぶっきらぼうな言葉で似鳥を励ます宗介。
        このひとらほんとに、凛ちゃんの親衛隊だな…。自分らだって大変なのに、もがいてあがいて、最後に目指すのは姫の笑顔。
        凛ちゃんは「はる、はる」いうてるばっかりで、ほとんど眼中に入ってないのを知りながら…いや、だからこそか。競い合えないならせめていっしょにって、誰より高いところに押し上げてやりたいって思うのかもしれない。

        めまぐるしく周囲が動きだしながらも、「泳ぎたいから泳ぐ」というスタンスを崩さない遙。
        遙との勝負で自分の限界を実感した真琴は、いつもと変わらない遙と、変わっていかざるを得ない自分と距離を実感する。

        そしてはじまったメドレーリレー県予選。
        相変わらず遙を敵視している宗介。好きだから好きなように泳ぐ遙と、何かを犠牲にせずに得られるものはないと思っている宗介。どちらも同じ単なる水泳バカなのに、ふたりは重ならない。
        緊張で固くなる岩鳶メンバー。突き放しにかかる鮫柄。
        ここでついに宗介に故障の兆候が…!
        勝利に湧く鮫柄メンバーのなかで、わかりやすすぎるほど浮かない顔の宗介。あわわわわ、こんな隠しきれないほど自覚症状があるなんてヤバくないか。こわい、こわいよ。一瞬暗く閉ざされたコースの先が、まるで宗介の未来を暗示しているみたいで。こわくてたまらんよ。

        大会後、遙と凛のもとにはスカウトの知らせが届く。
        宗介が進学する予定の大学からもスカウトをもらい、「卒業してもまたいっしょのチームで泳げるかもな」と無邪気に喜ぶ凛ちゃん。うれしい言葉のはずなのに、心ここにあらずの宗介。ううっ、つらいよう…。
        凛も宗介のことちゃんと見てくれてて、心配してくれている。でも、その心配が、凛の本気が、いまの宗介にはつらい。自分の力だけでは、どうにもならないことがある。その苛立ちや不安を凛にぶつけてしまう。
        凛ちゃんはいつだってまっすぐで自信家で、でも芯は繊細でやさしい。本気だからこそ、適当なことはいえないって云った宗介。宗介自身も本気なだけに、答えを見つけるためなら無理だってしてしまいそうで、なんともいえない気持ちだ。

        練習を休んで、ひとりで岩鳶の駅前を歩く宗介。
        はあぁぁ、心配でもやもやする〜〜〜!はよ宗凛回きてくれ!
        それにしても、7話の宗凛はムキムキMaxだったな!筋トレしてる凛ちゃんの腕、回想シーンより二回りくらい太くなってた。宗介はいくら分厚くなってくれても構わないけど、凛ちゃんには細マッチョの範囲にとどまってほしいのだが…。


        8話 変局のロコモーティブ!

        第8話は真琴回。私、これテレビ放送で後半だけ見てました。
        ほとんど宗凛が出てこないから、当時は再放送だと思っていたのだった。たはは。

        大学進学を決めた真琴は、笹部コーチのスクールでコーチの手伝いをしながら自分の未来を模索し始める。
        みんな着々と、将来に向かって歩き始めている。

        似鳥の練習を見てやる宗介の「無茶するとできることもできなくなる」ってセリフが…。
        フラグたちすぎて、ううぅってなる。

        今回脇役として登場していた貴澄くんは、小説版のキャラクターなのだろうか?
        こいつものすごいデキる当て馬や…! 
        受けでも攻めでもいけそうな汎用性抜群のビジュアル。遙にアスパラベーコンをあーんしたかと思えば、遙が見るまえで真琴の肩を抱き、遙に向けて舌を出して見せる。なんだこれ…真遙のアシストをするために登場したとしか思えん。(愕)
        遙ちゃん、真琴が自分の知らないとこで貴澄に会ったって聞いてちょっとムッとしてるし。真琴に遙も休みの日にきてよ♪って言われて、お弁当にかこつけて偵察に行ってるし。遙ちゃんまんざらじゃない。恋愛って、第三者の介入がないとつい心地いい距離でとどまってしまって進展しないものだからさ。いい仕事してるな、貴澄!
        そのうえ宗介とも同じ小学校ってもう、好き放題じゃん!よきようにつかってやってくださいね(ハート)っていわんばかりの京アニさまの心遣いに泣けてくるわ。これで3Pも当て馬から地固まるも宗介受けも描き放題だな!

        それにしても、京アニのショタっこはかわいすぎる。
        ぷにった身体つきがたまらん。手がちっこい〜!
        そのかわいさに負けないまこちゃんの「うんっ!」も犯罪的だった。なにかわいぶっとんじゃ…!

        ほのぼのマックスで真琴回は大団円かと思いきや、優秀すぎる当て馬・貴澄が最後にひと仕事。
        病院で肩を壊した宗介と会った不吉な言葉を残して去ってゆく。(この「あえて空気を読まない」的な仕事っぷりも、デキる当て馬たるゆえん)

        7・8話はクライマックスへの助走というか、遙凛にいく前にいろいろフォローしとくか!なかんじだったな。
        いつもどおりに穏やかなんだけど、嵐の前の静けさみたいな不穏さがぽつぽつと滲む。
        遙の将来、宗介の怪我、凛は親友を失ってしまうのか。予告では次はシリアスっぽいけど…どうなるかは来年のお楽しみ。は〜、ドキドキする。
        0

          Free!ES DVD3巻

          やっと3巻だよー!と思ったら、早くも県大会予選が始まってびっくり。
          ほんとに全国まで行く展開なのかな?


          5話 決意のヘッドアップ!

          第5話では、ムードメーカーな明るい性格と、野性的な察しの良さで狂言回し的なマスコットだった渚がメインを務める。
          メインキャラクターひとりひとりにちゃんとスポットを当ててってくれるのか。なんて良心設計なんだ…。

          ふと黙りこんだり、かと思えば突然声を荒げたり。夜中に遙の家の近所で野宿を始めたり。
          いつもと様子のちがう渚に戸惑う遙・真琴・怜。

          悩みなんてなさそうな渚にも、彼なりの苦悩や困難があったんだねえ。
          成績が落ちたことを理由に家族から水泳を反対され、黙って家出してきた渚。いい子でいようとするあまり家族に自分の気持ちをぶつけたことのなかった渚は、親身に力になろうとしてくれる3人に励まされ、自分の本心をぶちまける。
          能天気なくらい明るい渚だけど、じつは誰より空気が読める。繊細でやさしく、周囲のために自分を抑え込んできた経験があるからこそ、他人の心の揺れに敏感なんだろう。

          渚を泣かせた怜の言葉がいい。怜はとことん真面目で不器用で、厳しいこともいうけれど、それだけ本気で渚に向き合ってるってのが伝わってくる。積み重ねた1年分の絆だなあ。
          そして、「ゆるしませんから」っていう怜ちゃんの、絵に描いたようなツンデレっぷりw

          鮫柄の出番はちょこっとだけなんですが、その「ちょこっと」が、宗介が凛ちゃんを視姦するだけのエピソード。
          水の滴る裸体をしげしげとなめまわ眺めて、「おまえまた身体絞ったか?」とつぶやく宗介。
          重要なのはこのあと、「慢心してるヤツが世界なんか行けるか!」という凛のセリフに、宗介が曇った表情をみせるところなんだろうけど…現時点では、宗介は凛ちゃんのベストなコンディションを探求するトップブリーダーか何かにしか見えない。
          今回は宗凛お預けかな〜と油断してたら、ふいうちしかけてきやがった…!おそろしい子…!


          6話 無敵のプライム!

          第6話はまこはる回!
          たいした特訓や試練もないうちに、ゆるりと県大会スタート。やはり少年漫画とは勝手がちがう。
          4月に宣言したとおり、バックとあわせてフリーの200にもエントリーした真琴。県大会前日の帰り道、真琴は遙にひとつたのみごとをする。

          小学生のころ、ぼんやり放課後を過ごしていた遙を誘って、スイミングスクールに入った真琴。
          ふたりがISCに入った経緯をたどる回想編では、子どものころからずっと万事において真琴が遙を優先させてきたことがわかる。この人の行動原理は、呆れるほどに「遙といっしょに」がすべてだなあ。
          感情の起伏に乏しい遙が、少しでも楽しいと思えることを。遙の幸いを自分の幸せとするかのような、無条件の献身。どうしてここまで真琴が遙に思い入れるのか、というところは踏み込んで描かれない。ここがちょっと個人的には不満というか、真琴遙に思い入れきれないところでもあるのだけど、「理由」がないからこそ、真琴の遙への想いがいっそう純化される面もある。その先に視聴者個々の「解釈」があることを承知で、「さあ、ご自由に料理してください」といわんばかりにいたいけなちびっこふたりを提供する。
          この「あえて踏み込まない」ところが、ストーリーの強度を留保して関係の多様性を担保した「Free!」というアニメのあざとさだと思う。ほんとに需要を知り尽くしてつくられたアニメだな〜って、感心する。

          いつだって遙を笑顔で見守り、手を差し伸べてくれた真琴。遙の「自由でいたい」という気持ちを知ればこそ、真琴が遙に何かを押し付けたり、求めたりすることはなかった。
          そんな幼なじみからの真剣な「たのみごと」に遙は戸惑う。

          岩鳶メンバー&凛ちゃんが順調に本選へと駒を進めるなか、ついにフリーの200がスタート。
          「明日ははるに勝つために泳ぐ」。
          宣言どおり、本気でレースに挑んだ真琴。仲間ではなくライバルとして、いち度きりの真剣勝負を求めた真琴に、遙も全力で応える。
          真琴は遙の保護者ポジションになんの疑いも抱いていないようだったので、いまさら遙にライバル心や劣等感を抱いているなんて理由づけはないだろうな、とは思っていた。なにより、真琴の遙の泳ぎへ向けるまなざしは、いつも誇らしげで一片の曇りもない。そんな真琴がどうして「真剣勝負」を申し込んだのか。

          レース後、真琴が流したひと筋の涙。その涙に、遙は激しく動揺する。
          なんせ中学時代には、凛が水泳をやめたショックで自分も水泳部をやめてしまうくらい、遙は「競い合う」ことに向いていない人間だ。もし自分が泳ぐことで真琴を傷つけるようなことがあれば、今度こそ遙は立ち直れないかもしれない。なんせ真琴の手は、ずっと遙を水の中という「ひとりの世界」から引き上げてきた。その手を失ってしまえば、もう陸の上にあがることはできないかもしれない。
          笑顔で「負け」を宣言した真琴に、遙がみせた顔が感慨深い。
          勝ったことを喜ぶでも、負けた真琴を慰めるでもなく、まるで「勝負」が終わったことに安堵したかのような表情。

          フリーの100、他を寄せつけないレースを繰り広げる遙と凛を、遠くを見つめるような目で眺める真琴。
          もの思う真琴に、渚がどうして遙と泳ごうと思ったのかと尋ねる。まだ自分でも答えを持たない問いに、真琴はぽつりと「凛がうらやましかったのかな」とつぶやいた。
          遙と対等に渡り合えるのは凛だけ。遙が惹かれてやまない水の中の世界を、凛はレースを通じてわかちあうことができる。お互いにだけ通じる言葉で語り合うような、ふたりの真剣勝負。そしてそれは、真琴にはけして触れることのできない世界でもある。いちどでいいから遙の見ている世界を、いっしょに見てみたかったという真琴のせつなる願いは、痛いほどよくわかる。
          でも、遙にとって真琴はいつも笑顔で迎えてくれる「帰るべき家」みたいなもの。勝った負けたで自分から切り離せるような相手じゃないのだ。わからないからこそ、わかりあえることもある。
          真琴と遙はこの先何があってもずっと変わらないんだろうな、と思う。お互いがお互いを、絶対に失えないと思っている。それこそ、わざわざ口に出すのもためらうほど真剣に。
          ずっと変わることなくいっしょにいるために、真琴は自分のなかでひとつ「断ち切る」決心をしたんだと思う。自分には無理だってあきらめたんじゃなく、まっすぐ挑んでいってでもダメだったんだって、ちゃんと決断して、断念した。
          いまはふたり言葉にならなくても、いつか、せつなくもかけがえない思い出になることだろう。

          それにしても…高校最後の県大会の個人種目に出場しないなんて、宗介は何を考えているのだ…!
          前回から凛ちゃんに思わせぶりなまなざしを送るばっかりで、心配だよ!!

          予告ではやけに不穏な目で凛ちゃんを睨みつけたりしてて…!らしくない!!姫の騎士が姫に牙をむくようなこと、ゆるされないぞ!!
          次回はついに鮫柄のリレー。今回圧倒的に宗凛が不足してたので、早く補給させてほしい…!
          0

            Free!ES DVD2巻

            2巻も宗凛待ったなし。
            凛ちゃんが鮫柄の部長から、男子校のマドンナにジョブチェンジしている件。


            3話 別れのバタフライ!

            宗凛同室!!!
            新年度の寮の部屋替えで、同室になる宗凛。ありがとうございますありがとうございます。
            同室なんて、それだけで妄想がとどまることを知りません。

            ベッドの上下でじゃんけん勝負する宗凛。
            上下を決めるじゃんけん…!序盤から怒涛の攻撃で、血圧やばい。
            宗介が下派なのは、寝るとき上がるのが面倒だから。凛ちゃんが下派なのは、寝相が悪いから。とかだといいなあ。
            宗介って暇な時間はほとんど寝てそう。休み時間も寝てそう。普段着ジャージだし、宗介は根っからの体育会系なイメージだな〜。部活部活でおしゃれとか興味ないし、買い物とかする暇あるなら寝ていたいって感じ。そのわりにガタイがいいから、何着ても様になる。わりにモテるし、告白されれば断る理由もないしって付き合うけど、とことん自分のペースでしか動かないからそっこうで別れてしまって、遊んでると思われる損なタイプ。そのくせ親友のこととなると目の色を変えて相手の幸せを考えてるとか…歪すぎて萌える。
            でも、凛への執着がいきすぎてDTこじらせる宗介とか、無表情なだけで中身はヘタレな宗介とか、とことんドSな宗介もまたイイ!今後のエピソード次第で何通りも妄想しよう…。

            ふたりでベッドに腰掛ける宗凛!
            宗介のとなりで寝っころがる凛ちゃん!
            凛ちゃん、倒れたいきおいでヘソチラしてる…!ひいぃ、腰骨エロすぎる。
            あぶないよ!宗介におへそとられるよ!!!
            この調子じゃあ、宗介の男が試される1年になりそうだな…この8畳程度しかない密室で、悶々とした思春期が繰り広げられるかと思うと、感謝しかない。
            髪を縛ってる凛ちゃん、オフな感じが出てていいな〜。笛、ずっと首にかけてる。


            岩鳶祭部活対抗リレー。
            陸上ではポンコツな遙と、さすが元陸上部な怜。しかし、新入部員は入らず。
            来年のことを考えれば大問題だけど、視聴者としては4人水入らずの岩鳶お花畑を引き続き楽しめて幸せ。

            プール開きに際して、部長・真琴より部員たちへのお言葉。
            さっさと水に入ろうとする遙の腕をがっちりホールドする真琴ちゃん、さすが扱いを心得てる。
            今年は最後だから、とフリーにもエントリーする、と抱負を述べる真琴。その言葉に瞬きする遙。
            フリーに出るってことは、遙とも勝負するってこと。真琴の言葉にはたしかな重みが込められていた。ずっと仲間で、親友で、家族みたいな真琴と遙の関係。勝ち負けなんて関係なく隣にいるのが当たり前のふたりに、ライバルという言葉は思い浮かばなかったけど、真琴もまた、遙と肩を並べて泳いでみたいって思っていたんだろうか。
            真琴はいつも、遙を自分より少し高い位置に置いているようなところがあるだけに、どうなるのか楽しみ。

            あたらしいステージへとチャレンジしようとする仲間に触発され、自分もバッタ以外の泳ぎを習得しようとする怜。
            新入生が入ってこなくても、渚と怜も着実に「先輩」になってってる。
            急に付き合いが悪くなった怜をいぶかしむ渚。
            渚、日曜のたびに怜んちいってんのか〜!このふたりの関係は、映像にうつらないところで深まってってるところがいい。渚がペロっと週末に怜ちゃんと会った話をするたびににやける。

            恋の病説を「そんな非理論的なものに僕が惑わされるわけがない!」と一刀両断する怜ちゃん。
            女に興味がないって…!そんな腐女子に都合のいいDKがいてたまるか!でもうれしい!

            部屋でクッキーを食べる凛ちゃんと百のかけあいが、水戸黄門の由美かおる入浴シーンに匹敵するサービスカット。
            凛ちゃんがエロすぎて、ストーリーどころじゃない!
            ベッドに寝転ぶ凛の「谷間」に釘付けになる百。「谷間」って…!公式にこんなこと、ありえるのか!?
            身を起こす凛ちゃんはまるで、事後のようなけだるさ。凛が食べていた手作りクッキーをわけてもらい、もうひとつ…と手を伸ばす百に「ひとつだけっつっただろ」(ツン!)とおあずけくらわす凛ちゃんが女王様すぎる…!百、踏まれてるし。
            よきように置き換えて妄想してくださいってことですね。京アニ天才か。

            鮫柄のプールで凛と秘密特訓を重ねていた怜。
            凛ちゃんはほんと、がんばる奴が好きだよね。自分自身、努力のひとだからこそ、がんばる人のことをほうっておけない。自分にできることならって、ひと肌といわず脱いでくれる。こういうところが、周りをひきつけてやまない。
            自分の時間を割いて怜の練習に付き合う凛に、含みのある眼を向ける宗介。
            凛のつねに口にする「仲間のため」って言葉は…自分がその中にいるかどうかわからない者にとっては、疎外感を覚える言葉でもある。凛の内と外、自分はそのどちらにいるのか。
            澱のようにたまるわだかまりを感じながらも、満足そうな凛を見て、宗介は「よかったな、凛」と声をかけた。

            うう、こういうところがなあぁぁ!!!
            宗介ってどろどろしたものをひめながらも、最後はいつも、凛がいいならそれでいいってスタンスだよなあ。凛が笑ってると、宗介も自然と笑顔になってしまう。その笑顔のおくに押し込んだ気持ちを思うと複雑だけど…宗介を笑顔にできるのは、やっぱり凛しかいないんだ。
            独占欲や執着はもちろんある。でも、それをそのまま凛にぶつけたいわけじゃない。宗介にとって凛は凛のままでじゅうぶんで、それをゆがめたり、くもらせたりするものから守りたいっていうのがいちばん強いんだろうなあ。
            もしかしたら、凛を「邪魔する者」なかには自分自身すら含まれているのかもしれない。


            遙の変化が随所に感じられる一話だった。
            「フリーとリレーしか泳がない」ってセリフ、きっとみんなが待ってたはず。
            怜に伝えた「俺も凛も救われた」って言葉も、まさか遙がそんなにはっきり気持ちを言葉にできるなんて思わなくて、感動してしまった。
            遙の情緒はまだまだ小学生レベルだけど、ゆっくり成長している。岩鳶メンバーが、おぼつかない遙に何も強要することなく、遙は遙、と受け止めて見守ってるのがいいなあ。理想を強要せず、ありのままを尊重しあう人間関係は、「けいおん!」と通じるものがある。


            4話 約束のサマーソルトターン!

            宗凛回きたよーーー!!!
            ショタのころからすでに宗凛。

            アイスを取り合ってじゃんけん勝負する宗凛。
            負けてふてくされる宗介。ぴかぴかの笑顔でアイスをほおばる凛。
            宗介は凛に「負けたほうが勝った方のいうことを何でもきく」バッタ勝負を持ちかける。
            「いうことをきく」なんて、もはやエロいことしか思い浮かびません。
            宗介ェ…おまえこのころから…。
            さすがに明確な感情があったわけじゃないとは思う。ただ少なくとも、いつも自由に思うがままに泳いでる凛に「自分のいうことを聞かせたい」っていう支配欲は、無邪気な競争心といっしょにうっすら存在してたんじゃないか。
            宗介って勝利こそ至上の、闘争本能の塊みたいな男だから、真っ向から競い合える相手じゃないと熱くなれないんだろうな。
            にしても、ショタ凛ちゃんまじ天使すぎるよおぉぉ。

            岩鳶お弁当チェック。
            シリアスな宗凛のあい間に挿入される、岩鳶メンバーの安定のほのぼのっぷりに癒される〜。
            江ちゃんの手作り弁当にまったく期待ができないのは、もはや部活ものの仕様。

            新入部員の水着選びに繰り出す鮫柄水泳部。
            怒鳴り散らしながらも、しっかり仲間のことを見ている兄に微笑む江ちゃん。

            コーラをかけてじゃんけん勝負する宗凛。
            相変わらずコーラか?って凛ちゃんの親しさアピール。凛ちゃんの肩に腕乗せる宗介。コーラを飲む凛ちゃんののど元を熱いまなざしで(想像)見つめる宗介。
            いちいちいちゃつきすぎ…!もっとやれ。
            勝って喜ぶ凛に、宗介は子どもの頃かわした「なんでもいうことを聞く」約束を覚えているかと持ちかける。

            宗介に負けて泣く凛ちゃんが反則すぎる。
            強がってるのがありありとわかる顔で「なんでもいうこときいてやる」なんていわれても、無理強いなんてできないよ!凛が覚悟決めてるもんだから、宗介だっていい加減なことはいえない。
            「ゆっくり考えとくよ」っていってた宗介が、すごく満足げでかわいい。
            凛に勝ったってこと以上に、凛が自分に負けて「本気で悔しがってる」ってことがうれしかったんじゃないかな。宗介にとって凛は特別な相手で、だからこそ認められたいし、負けたくない。いつだって凛の視界にはいっていたい。
            そのためには凛よりすこしでも前にいなきゃいけない。

            結局、約束を果たさぬまま、凛はオーストラリアへ。
            宗介、凛を見送りにいったのか〜。水泳仲間ってだけじゃなく、ほんとに親友だったんだなあ。

            せっかく再会できたんだから、と「いうことをきいてやるよ」という凛。
            凛ちゃん…!飛んで火にいる夏の虫だよ!!男はオオカミなんだよ!?
            宗介がすごいのは、ここで思い余ってガッツかないところ。切り札は、最後まで取っておくタイプか。やりたいだけの男じゃないぜ、ってところをちゃんとおさえつつ、着実に距離をつめていこうとするしたたかさに本気を感じざるをえない。
            宗介がはぐらかすから凛ちゃんは逆に本気になってるし、かと思えば急に真剣な顔で、離れてた間のことちゃんと知りたいとかいうし。高校生とは思えない駆け引きするなあ…!
            でも、凛ちゃんのピュアネスは宗介の黒いオーラも吹き飛ばすレベル。凛ちゃんの未来を夢見て輝く眸を見てしまえば、宗介に残された選択肢は、「凛を応援する」一択。たとえ悔しくても、いま凛が泳いでいるのが「仲間」のおかげなら、それを全否定するわけにはいかない。
            「コーラ半分」でどさくさまぎれに間接ちゅーしようとしたところとかは、やっぱり高校生。こういうとこがあるから憎めない。

            凛ちゃんは宗介ともリレーを泳いでたのか。
            怜ちゃん同様私ももやもやしてたので、凛が宗介から離れて転校した理由がわかって、すごくすっきり。

            渚に宗介のことを訊ねられて、「嫌いじゃないさ」っていったちび凛の表情が複雑すぎて…こんな大人びた顔しなきゃいけないなんて、よっぽど傷ついたってことだろう。
            「チームにならないほうがいい」ってセリフ、宗介の受け売りだったんだなあ。もがかなければ、それ以上刃に傷つけられることはない。割り切れたんじゃない、あまりに大きな痛みだったから、のみこんで蓋をするしかなかったんじゃないか。
            凛は宗介が好きだから、あきらめたんだろう。
            宗介が凛の仲間を否定できないように、凛も宗介の個人主義を否定しなかった。そして、凛は岩鳶に転校した。
            凛ちゃんの「いちばんの理解者」って言葉が重い。ふたりとも、泳ぎに関しては妥協できない相手のことをよくわかっていた。互いに理解し合うからこそ、ふたりは道を別つしかなかったのかもしれない。


            ついに「なんでもいうことを聞く」を行使した宗介のお願い、まさかこんな内容とは!
            私はエロいことしか頭になかったってのに…。ごめんよ、宗介。
            宗介はほんとうに、また凛といっしょに泳ぎたかったんだなあ。一年前の宗介のことを思うと、すごいせつなくなった。どんな気持ちで去年の地方大会のリレー見てたんだろうだとか、転校とか将来のこととか大切なもの全部犠牲にしかねないのに、ぜんぶ気持ちひとつで決断したんだろうな、とか。
            リレーにかまけてるな、なんていったのも、自分がプロ入りを決めて、凛もそこまで来るべきだし、来てくれなきゃ困るって想いがあったから、こんなおせっかいしたんだろう。
            宗介の「自分の責任で、自分のために泳ぐ」っていういい分もよくわかる。宗介もまた、凛と同じように泳ぐことに対して純粋だった。たとえ親友を傷つけても、自分に嘘をついて泳ぐことができないくらいに。

            「俺も仲間にいれろよ」っていう宗介の必死さはこっちが照れくさくなるほどでぞくぞくしてしまった。「何でもいうこときくっていっただろう!?」って、懇願だよこれ。くそー、こんなところで本気みせてくるなんて。
            そして、宗介が感情的になるほど、冷静になる凛ちゃんもいい。
            宗介の親友であると同時に、いまの凛ちゃんは鮫柄の部長。自分の感情ひとつで、チームを動かすわけにはいかない。一期でいろいろ公私混同しちゃったぶん…こんどはお手本にならなきゃね。
            でも、宗介に本気を見せられて、凛ちゃんも鮫柄でほんとうのチームをつくるんだってはらが決まったはず。宗介もちゃんと凛ちゃんの「仲間」のなかに入ってるってこと、はやく実感できるといいな。

            こうなればあとは態度で示すのみ。最高のチームをつくって、こんどは鮫柄メンバーで姫を最高の笑顔にさせたいよねえ。そして、ずっと勝負の世界でだけ泳いできた宗介も、凛と泳ぐことでほんとうに満ち足りる景色を見られるといいなあ。

            ぼんやりあらすじは知ってるだけに、複雑な気持ちもあるけど…はやく鮫柄のリレーが見たい。
            0

              Free!ES DVD1巻

              FREE!ESのDVD1巻借りてきた〜!
              期待以上の宗凛に、変な声でた。OPからナチュラルにいちゃいちゃしてる…(愕)見てるこっちが取り乱しました。
              岩鳶+凛ちゃんは「仲良し」って目で見られるんだけど、宗凛は無理!!宗介の執着が常軌を逸してる。なのにふたりでいるときは無邪気そのもの。一挙一動に、こいつら絶対…ってなる。妄想とまらん!

              OP
              *こぶしぶつけ合う宗凛
              *突然凛ちゃんの耳元でささやく宗介
              *ビクッとする凛ちゃん→宗介に蹴り
              *遅刻してきた百愛→顔を見合わせて笑う宗凛
              *愛・凛・宗介・百の4人の背中(リレーエントリー)
              *宗介vs遙のフリー
              *凛vs遙のフリー
              *ラストのフラッシュ
               海の底でうずくまる渚→
               ロッカーを殴る遙→
               3人のもとから去る怜→
               ほどけるふたつの手→
               誰か(宗介?)の胸で涙を流す凛→
               涙をこぼす遙の瞳(眼に映ってるのは…遙自身?)
               このへんたぶん、二期ダイジェストかな。あらすじどおりな感じ。

              凛ちゃんの耳元でささやく宗介、しょっぱなからフェロモン出し過ぎである。
              ビクッとしてる凛ちゃん、まじかわいい。こんなかわいい部長困る。みんなちょっかい出したくなっちゃう。
              そのあと、顔くしゃくしゃにして笑いあってるふたりは、ほんと幼なじみって感じだな〜!凛ちゃんも宗介も無防備な顔してて、気を許し合ってるのが伝わってくる。


              第1話 嵐のダイブダッシュ!

              一話の作画、気合い入ってるなあ!
              一期の時も感動したけど、二期もすばらしい〜。キャラクターの輪郭線が柔らかくて眼福。

              鮫柄の追い出し試合に参加する岩鳶メンバー。
              部を去る御子柴部長に、次期部長に指名された凛は不安げな表情。凛ちゃんそんな、捨てられた子犬みたいな目して!あんたいつも、顔に出すぎなんだよ!くそっ、いますぐ姫のためにデキる参謀を連れて来ないか!!

              新入部員勧誘で耳を赤くしながらがんばってる真琴に萌える。
              ノリノリのメンバーたちに囲まれてても、恥じらいをすてない真琴ちゃんの常識人っぷりが私は好きだよ…!

              市民大会で遙を待ち伏せしてた凛ちゃん。
              遙との勝負が待ちきれなかったんだね…凛ちゃんほんと、惚れた相手には尽くすタイプだよなあ。どんなにがんばっても遙は10回に1回くらいしかデレないのに、めげない凛ちゃん健気。
              試合後、同着だったふたりのハイタッチ、一期最初のころの険悪さを思えば、夢みたいな成長だ。

              岩鳶でサクラのプール…!姫への貢物じゃあぁぁ!!!
              遙は凛ちゃんの王子様だよ〜、いつも凛ちゃんの夢をかなえてくれるのは、遙なんだなあ。
              凛ちゃんたら、泣いちゃってるよ!これだからみんな凛ちゃんを放っとけないんだよ!やさしくされるとすぐ、殻が落ちちゃう。
              突然降り出した雨に、雨宿りしながら将来のことを語り合う遙・凛・真琴。
              「世界を目指す」と断言する凛に、「まだ決めてなくて」と答えた真琴、なんの答えも持たない遙。
              凛ちゃん、きっといっしょにがんばろうって、云いたかったんだよねえ。
              いつも自分が先頭をきって走ってくもんだから、気づけばいつも、ひとりになってしまう。真琴や遙には彼らなりのペースがあるってわかっていても、さみしいしもどかしい。凛は「みんなといっしょに」がんばりたい子なんだろな。誰かの応援や期待があってこそ、持てる力を発揮できる。そこが凛ちゃんのかわいいところで、いつも強がって見せてても憎めない理由だ。
              遙もこのままじゃ、また凛と離れ離れになることを予感してるんだろうけど…純粋に水が好きな遙にとって、泳ぐことに「理由」や「目標」を求めるなんて、後付にしかならないんだろう。
              二期はそれぞれの将来の選択が、ひとつキーになってくるんだろうなあ。

              ラストでついに宗介転入!事前に岩鳶SCで遙を観察してるらしいシーンもあった。
              すっごいふてぶてしい笑みで、凛ちゃんに目配せしてるwww
              凛ちゃんを見つけるまでに、クラスを見渡してた視線がまるでモノを見る眼をしてた。
              腹黒そうでたぎる…!
              鮫柄、男子校だったんですね。そういえば水泳部も男ばっかだもんな、気づかなかった。


              第2話 邂逅のストローク!

              白ラン&ギムナジウム的渡り廊下で、なぐり合うか!?とみせかけてトゥー・スローを交わす宗凛。
              凛ちゃんはナチュラルにスキンシップするタイプだけど、渚みたく誰にでもってわけではなく、人を選ぶタイプなので宗介にはそれだけ気をゆるしてるってことだよね。
              凛ちゃんは宗介を置いて転校してたのか〜。姫、自分に嘘をつけないタイプだもんな。満点の笑顔で報告してるし、宗介の心中を察してあまりある。こんなうれしそうに報告されたら、「行くな」なんていえない!!

              鮫柄に転入した理由をぼやかそうとする宗介に、むっとする凛ちゃん。
              宗介ェ、凛ちゃんのこと試したやろ。
              でもおかげで、凛ちゃんから宗介への「お前らしくねえ」いただきましたー!!!俺はおまえのことちゃんと見てんだぜアピールきたよ!!
              宗介からスカウトの報告を受けて、手荒な祝福を加える凛ちゃん。岩鳶メンバーには見せないぞんざいな態度に、付き合いの長さがうかがえてにやにや。足蹴にされて、宗介もうれしそう。どMだね、宗介。

              晴れてチームメイトとなった宗凛。
              姫を支える黒の騎士の参上ですね。王子じゃないよ、騎士だよ。基本的に凛ちゃんの下僕だよ。
              無邪気に近寄ってきた愛ちゃんすら、姫に近づく者は自分が吟味する、といわんばかりの冷えた眼差しで睥睨する宗介さん、本気すぎてこわいです。さっそく番犬モードON。
              遙のことを尋ねられて、凛ちゃんに「さすがお前がほれ込んだだけのことはある」とチクリ。
              絶賛嫉妬全開!なにこのすばらしい当て馬感…!
              宗介って全然メインヒーローって感じじゃないのが萌えるな〜。あくまで宗介は、姫の幸せを願う者。どんなに想っても、報われなさそうなところがたまらん…!単なる相思相愛より、宗→凛→遙前提の宗凛だとなお萌える。

              笹部コーチの岩鳶SCの跡地に建てたスイミングスクールが完成。
              開校イベントとして、岩鳶vs鮫柄のリレーを企画した岩鳶メンバー。
              リレー選手を引き受けた宗介は、フリーでの出場を志願。遙のこと意識してんなあ〜〜〜!二番手としては、なんとかして姫にいいとこ見せたいよね〜。
              イベント直前にメンバーが欠け、焦る凛ちゃんと寝て待つ宗介の対比がいい。
              自分が2回泳げばいい、という宗介に、凛ちゃんは半端なことはしたくないときっぱり。個人主義者っぽいけど、根は義理堅いし、真面目だよね。

              遙を見つけた宗介の眼がこわすぎる…!目に殺意がっ!
              「俺なら凛にあんな真似はさせなかった。もうこれ以上、凛の邪魔はするな」と、人目につかない廊下で遙に凄む宗介。
              この人…ガチすぎる…!やばい〜こわい〜萌える〜。
              「食いちぎられないようにな」って怜に警告した凛ちゃんはエロすぎる。宮野さんの声色、ほんと凛ちゃんにぴったり!ぼそっとつぶやくときとか、ふざけあってるときとか、癖をつけてしゃべるときの声が好き。

              リレーでの宗介のラスボス感は異常。
              Free!のさわやかさを、たったひとりでひずませてるよ!ダークフォースまとってる…!
              殺気立ってた宗介が、凛ちゃんからのタオルでふっと緩むのがまたいいなあ。呪いが解けたみたいで。
              凛ちゃんてほんと、仲間に優しいよな〜。
              そして最後は、遙に手を差し伸べる真琴。
              宗凛の合間に見ると、真琴ちゃんのやさしさ、誠実さがいっそう際立ちますね。自分のこともよくわかってない遙のこと、真琴ちゃんはいつも黙って寄り添って待ってあげてて、ほんと理想の彼氏だよ。
              遙を引き上げる=地上に戻すのが、真琴の仕事。ほうっておけば、そのまま水のなかに沈んでいってしまいそうな遙を、真琴が現実につなぎとめてる。どんなときもここだけは絶対ゆるがない。
              遙にとって真琴は、水泳抜きに必要な存在なんじゃないかな、と思う。

              ED

              TV放映時に、これは犯罪だよ…!と思ったくらい、けしからんED。
              ポリス凛ちゃんはお色気の垂れ流し。一期もぶっかけられる凛ちゃんを見たいがために毎回EDを早送りできない、という悪循環に陥ってたけど、ESも腰振り凛ちゃん見たいがためにEDをとばせない。

              宗凛のたれ目とツリ目の対比、身長差それほどないけど身体の厚みがまったくちがうところとか、すっごい萌え!
              一刻も早く、宗介の胸で泣く凛ちゃんを確認したいです。
              0


                calendar

                S M T W T F S
                      1
                2345678
                9101112131415
                16171819202122
                23242526272829
                3031     
                << July 2017 >>

                Pictures

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                • 「劇場版Free!-Timeless Medley- 約束」
                  ひふみ
                • 「劇場版Free!-Timeless Medley- 約束」
                  Jun2
                • 細谷さんのこと
                  ひふみ
                • 細谷さんのこと
                  Jun2
                • 春らんまん
                  ひふみ
                • 春らんまん
                  Jun2
                • それもまた愛のかたち〜「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」#46
                  ひふみ
                • それもまた愛のかたち〜「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」#46
                  Jun2
                • 中野詣で
                  ひふみ
                • 中野詣で
                  びーんじゃむ

                recommend

                recommend

                大胆不敵ラブコール (バーズコミックス リンクスコレクション)
                大胆不敵ラブコール (バーズコミックス リンクスコレクション) (JUGEMレビュー »)
                塔 サカエ
                ヘタレわんこ×クールツンデレ。
                てっぱんCPの青春ラブコメ。

                recommend

                ヤリチン☆ビッチ部  (1) (バーズコミックス ルチルコレクション リュクス)
                ヤリチン☆ビッチ部 (1) (バーズコミックス ルチルコレクション リュクス) (JUGEMレビュー »)
                おげれつ たなか
                おバカで下品で、意外と純情な青春BLがコミックス化。これが男子校BLの新定番だ!

                recommend

                カラーレシピ (1) (あすかコミックスCL-DX)
                カラーレシピ (1) (あすかコミックスCL-DX) (JUGEMレビュー »)
                はらだ
                この恋はもはやサスペンス。笑顔の陰にひそむ情念と執着。

                recommend

                recommend

                愛しのニコール (ショコラ文庫)
                愛しのニコール (ショコラ文庫) (JUGEMレビュー »)
                凪良 ゆう
                せつなさにもんどりうつ。片想いを堪能する青春譚。

                recommend

                墨と雪 (リンクスロマンス)
                墨と雪 (リンクスロマンス) (JUGEMレビュー »)
                かわい 有美子
                公安キャリアvs特殊犯捜査官。大人の駆け引きに酔わされる警察BL。

                links

                profile

                search this site.

                others

                mobile

                qrcode

                powered

                みんなのブログポータル JUGEM

                使用素材のHP

                Night on the Planet

                PR