冬のいちおし

寒い時分の部屋着はパーカー。今年は超理想的パーカーを通販でみつけて幸せ…!裏毛で腹ポケットと親指穴つきの衿高、フードでかめ。首元をカバーできるパーカーって!グレイト。

セブンイレブンで売ってたメンソレータムのアロマオレンジもヒットだった。
オレンジオイル入りでほんのりいい香り。ほかの香料入りよりずっと自然な感じが気に入った。いつもリップはスタンダードのメンソレータムオンリーだったのに、2本も買ってしまった。

今日は給料日だったので、ハーゲンダッツのモンブランとティラミスを買った。うまい。ほんとうにうまいけど、今月はエンゲル係数下げるって誓ったのに…

神保町の書泉で漫画も買う。金魚屋で漫画キングが「この書店は(台だけでなく棚の)差しがすばらしいんだよ!」とうなるシーンがあり、どんな??と思ったんだけど、なるほど。こういうことか。
山岸涼子のプリンセスコミックスが揃っている!カルバニアも全巻コンプ!紺野キタや今市子の作品がBLからファンタジーまで網羅して差されてるのに、担当者のこだわりが見える。
なにより、よく手入れされてて、本が「残ってる」感じがない。いいなあ、量は必要最小限でありながら、体系的な小宇宙。自然に隣の本へと興味が湧く。
棚にある本がお客からも店員からも置き去りにされてる本屋は、やがて消えていく。あの、荒れた淋しい感じはなんともいいがたい。身体といっしょで、本屋だってめぐってないと淀むのだ。

0

    咳をしてもひとり

    週末にひっさしぶりに飲み会に顔を出す。残業続きであまり寝てなかったし、朝から咽がいがらっぽいな〜と思ってはいた。明けて今日、見事に風邪っ引きに。
    起きてもだるさが抜けず、天気いいしと徘徊するが、じじばばより歩みが遅い…
    「咳をしてもひとり」なんてのはこの5年間ずっとそうなので、とりあえず昼寝。昼ごはん食べて(バーミヤンでチャーハン。考えなし!でも中華がすきなんだ。バーミヤンが中華なのかはさておき…)日が暮れるまで寝た。それでも微熱だったので、取り敢えずパブロンを買ってくる。これが効いてもう随分ラク。熱も下がる。じつはかなり薬とかきまる体質なのかもしれない。カフェインはからきしなんだけどな。
    ご飯もずっとコンビニで炭水化物しか取ってなかったけど、今日はちゃんと作った。といっても、白菜と鶏を煮た鍋のような何かだけども。

    久しぶりに、風邪なんて引いたのでだらだら書いてみた。
    体力は中の下だけど、免疫力は群を抜いているのだけが売りなのに不覚だ。やっぱり、ルーチンに投げやりになるといかんですね。風邪を引くときって無茶をしたからというより、無茶したことで食べたり寝たりがめちゃくちゃになったときなんだよな。朝きちんと着替えるとか、お茶を自分で入れるとか、週末には掃除するとか。そういうルーチンをきちんとやらないと、どこか精神的にスカスカになる気がする。ひとりで暮らしてるととくに。

    0

      繁忙期

      今週は残業続きで深夜近くにようやく帰りつくことばかり。朝起きるのも遅くなり、ラッシュにかかってろくに読書もせず、とくに食べたいものも思いつかないのでファーストフードばかり食べ、先週買った本ばかり繰り返して読んでいる。こんな暮らしはだめだ!ルーチンに向上の気持ちをもてなくなってはおしまいだ。なんとかしなきゃ…

      0

        どかっと、雪

        東京に出てきてはじめての大雪。
        一日中、ときに雨に変わりながらも降り続いてた。とても寒い。昼、スーパーにいって夕方レコード店に行った以外は、家でクローゼット(中身は漫画だ)を整理して、3回洗濯機まわしてた。道行く人も心なしか無口で、静かな日曜日だった。
        おすし屋さんだけは、声を張り上げて恵方巻を売っていた。

        昨日は髪切り予約していたのに、起きたら予約の時間になっていて、すっぽかしてしまった…これでもうあのお店にはいけまい。そんなに小心ならちゃんと目覚ましかけておけよ!しかし、いつも休日は目が覚めたときにおきてるんだもの。仕事してなかった頃は、平日も成り行きで起きていた。

        午後までみっちり片付けたので、クローゼット兼書庫はすごく奇麗に!先週までは倒壊していたからな。かなり満足。

        0

          ザ・欲望デパートメント

          ザ・欲望デパートメントまんだらけにいって、売った額と同じだけ漫画買って帰ってきた…明日の新年会のための予算をつくるはずが、ちっとも意味ねえじゃねえか!
          「花と狼の帝国」の同人5巻がショーケース入りしてたけど、10500円。…漫画に諭吉氏を差し出すだけの経済力はまだ得ていないので、諦めた。身の丈にあった買い物をせんとな。投資を惜しむべくなくなった頃にも、また出会えるだろう。
          帰りに、フ○ヤで新発売のケーキを買ったんですが…正直、ちょっと傷んでないか?これ。表面のクリームがかぴかぴになりかかってるし、中のイチゴもなんかやらかい。売り出しの出足が遅かったのかなあ?○ジヤにしてはお高かったのに〜
          あと、ユニクロのカシミヤタートルがすごい着心地いかったので買い占めに寄ったら、もうすっかり春の装いモードで陰もかたちもなく。いつも死ぬほど寒くてやばい!て段階になってようやく冬物買いに走るので、店になんもないんだよな。
          なんだか、納得のいかないお買い物に終わってしまった。

          ふとんたたきとか蛸足コードとかファンデのリフィルとか、リアルに必要なものがもっとあったはずが、全部忘れてたな。それもこれもぜんぶ明日だ!

          0

            仕事納め

            今日が仕事納めでした。

            が、この日に限って遅刻したー!!!
            自分ほんとにこういうとこハズさねえな!泣 
            当たり前のことかもしれないけど、今日の今日まで無遅刻無欠勤だったのに、今日に限って…起きたらすでに会社に居る時間で、「あ、もう無理だわこれ」と逆に諦めがついたよ。

            つつがなく年を納めるつもりが、なんだかんだでバタバタ。寮点検があることもすっかり忘れて、魔窟が暴かれてしまった…!何年ぶりかの再点検だそうだ。もうすっかり周りに知れ渡っていて、「片付けられない女」認定されていそうで恐ろしい。しかし、ほんとーにひどかった。蒲団は出しっぱなし、服も脱ぎっぱなし、ホモ本が枕元・机・テーブルの上・押入れ…もう、いたるところで雪崩を起こし、洗濯機の上にえのき茸がのっかっていた…えのきはいくらなんでもありえんやろ!

            もう忘れ去って連休を満喫したいところだけど、さらに明日はちっとも自主練してない演奏会の練習と寮の再点検が…実家はまだまだ遠い。

            0

              年の瀬

              昨日はイタリアンを食べ、円いケーキも食べて何年ぶりかのクリスマスらしいクリスマスだった!はあ〜幸せ。女同士ですけどね。イタリアン食べた後にブックオフ行きましたけどね。

              この週末からずっと、漫画の整理をしている。てんで進んでいない。読んでない本に気をとられてはハンパに読み返し、レーベル別編成にすべきか著者別編成にすべきかを決めあぐね、入れては出しの繰り返しだ。明らかに本棚に収まりきっていないので、一部処分しようと思うんだが踏み切れない。ああ、捨てられない女がここに!果たして仕事納めまでに終わるだろうか…

              今日で今年の家計簿を使い切った。家計簿をつけているというと、私のアバウトな性格を知る人はたいてい意外がるが、お小遣い帳時代を含めると、ゆうに5年はつけている。新しい家計簿を開くときはいつも、しゃんとした気持ちになる。あとはその気分が続きさえすれば文句なしなんだがな。

              0

                お迎えですか?

                携帯がパワーダウンしたまま、生き返りません。水引っ掛けたわけでもないのに、なぜ?一晩おいたら復活するかな〜なんて、楽観しているんだけど、明日も電源入らなければもう寿命だってことなんだろうな。
                5年くらい使って、写メも取れなくなってたしぼろぼろだし、しかたないんだけど、いろんなメールは戻ってこないんだな〜。これまで2台の携帯を失くしてさよならしたので、データが移せた試しがない。いつだってゼロからスタート。使い方覚えるの苦手だし復活してくれ!

                しかし、携帯壊れたかも、と思った瞬間脳裡を過ったのは、「連絡取れなくなったし、明日ひとりでクリスマスでも仕方ないよな!」という姑息な言い訳だった…

                追記:ただの電池切れだった。

                0

                  北風吹き荒ぶ家路、面を上げて。

                  友達のとこに泊まって、すごく楽しい週末だった。
                  びっくりするほど時間が過ぎるのが早くて、気がついたら日が暮れていた。夕飯食べて昼ごはん食べてお茶飲んで、その間をずっと喋りっぱなし!やっぱりさよならした後は淋しいんだけど、いいもんだな。なんでも気兼ねなく話せるって、たったそれだけのはずが得がたいもんだ。

                  しかし、今日はとびきりさぶかった。コートのボタンを付け直して寝なければ。

                  0

                    雑文

                    なんだか久しぶりに気忙しい週だった…やってしまった失敗を日が暮れるまで反芻してしまったりしてちっとも落ち着かず、本もろくに読めないし。プレッシャーのかかる状態でこそ、研ぎ澄まされなきゃいけないんだけど、難しい。

                    しかし、今日は取り戻す勢いで読みましたぞ。泣いて泣いて、干からびるかと思った…まだ一歩も外に出ていないので、とりあえず本屋にでもいってきます。

                    0


                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      Pictures

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 「或るアホウの一生」 2 トウテムポール
                        ひふみ
                      • 「或るアホウの一生」 2 トウテムポール
                        ぴょん
                      • 「或るアホウの一生」 2 トウテムポール
                        ひふみ
                      • 腐海解体新書 4
                        ひふみ
                      • 「或るアホウの一生」 2 トウテムポール
                        ぴょん
                      • 腐海解体新書 4
                        ぴょん
                      • フリマアプリよもやま
                        ひふみ
                      • フリマアプリよもやま
                        ぴょん
                      • 腐解体新書 3
                        ひふみ
                      • 腐解体新書 3
                        ぴょん

                      recommend

                      recommend

                      大胆不敵ラブコール (バーズコミックス リンクスコレクション)
                      大胆不敵ラブコール (バーズコミックス リンクスコレクション) (JUGEMレビュー »)
                      塔 サカエ
                      ヘタレわんこ×クールツンデレ。
                      てっぱんCPの青春ラブコメ。

                      recommend

                      ヤリチン☆ビッチ部  (1) (バーズコミックス ルチルコレクション リュクス)
                      ヤリチン☆ビッチ部 (1) (バーズコミックス ルチルコレクション リュクス) (JUGEMレビュー »)
                      おげれつ たなか
                      おバカで下品で、意外と純情な青春BLがコミックス化。これが男子校BLの新定番だ!

                      recommend

                      カラーレシピ (1) (あすかコミックスCL-DX)
                      カラーレシピ (1) (あすかコミックスCL-DX) (JUGEMレビュー »)
                      はらだ
                      この恋はもはやサスペンス。笑顔の陰にひそむ情念と執着。

                      recommend

                      recommend

                      愛しのニコール (ショコラ文庫)
                      愛しのニコール (ショコラ文庫) (JUGEMレビュー »)
                      凪良 ゆう
                      せつなさにもんどりうつ。片想いを堪能する青春譚。

                      recommend

                      墨と雪 (リンクスロマンス)
                      墨と雪 (リンクスロマンス) (JUGEMレビュー »)
                      かわい 有美子
                      公安キャリアvs特殊犯捜査官。大人の駆け引きに酔わされる警察BL。

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      みんなのブログポータル JUGEM

                      使用素材のHP

                      Night on the Planet

                      PR